無添加で健康的なカレールーのおすすめランキング7選!スーパーで買える商品も紹介!

無添加で安全なカレールーは市販で買えるか知っていますか?今回は、スーパー・市販でも買える無添加で安全なカレールーのおすすめランキング7選を紹介します。カレールーに含まれる添加物・成分の種類や油に注意すべき理由とともについても紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 無添加で安全なカレールーは?スーパーなど市販に売ってる?
  2. カレールーに含まれる添加物・成分は?油も多くて要注意?
  3. 添加物/成分①油
  4. 添加物/成分②調味料(アミノ酸)
  5. 添加物/成分③カラメル色素
  6. 無添加・低添加のカレールーのおすすめランキング7選!スーパーでも買える!
  7. 7位:オラッチェ カレールウ 中辛|フルーツバスケット
  8. 6位:ベジテ (Vegete)|シエル・ブルー
  9. 5位:ホテル用カレールー|すぴなっつおら
  10. 4位:オーサワ スパイス香るカレールウ 中辛|オーサワ
  11. 3位:ファインカレーフレーク|フードスナガ
  12. 2位:カレーの壺|第3世界ショップ
  13. 1位:おうちでホッとカレールー|成城石井
  14. 無添加&油分控えめで健康的なカレールーの作り方・自家製レシピも!
  15. 材料
  16. 作り方・手順
  17. 無添加で安全なカレールーを買ってみては?

無添加で安全なカレールーは?スーパーなど市販に売ってる?

子供も大人も大好きな人が多く、自宅でもよく作られるカレーですが、スパイスから作るのには手間がかかりすぎます。そんな時によく使われるのがカレールーですが、原材料にはたくさんの添加物が入っており安全面が不安です。添加物が気になる人のために、無添加のカレールーについて紹介します。

カレールーに含まれる添加物・成分は?油も多くて要注意?

市販のカレールーには、次のような原材料が含まれています。

・食用油脂(牛脂豚脂混合油、パーム油)
・小麦粉
・砂糖
・食塩
・でんぷん
・カレーパウダー
・砂糖粉乳混合品
・全粉乳
・脱脂大豆
・はちみつ
・チーズ加工品
・玉ねぎエキス
・ローストオニオンパウダー
・トマトパウダー
・オニオンパウダー
・ポークエキス
・バナナペースト
・粉乳小麦粉ルウ
・ココア
・酵母エキス
・ごまペースト
・トマト調味料
・りんごペースト
・香辛料
・しょう油加工品
・ガーリックパウダー
・ローストガーリックパウダー
・チーズ
・トマトエキス
・着色料(カラメル、パプリカ色素)
・調味料(アミノ酸等)

・乳化剤
・香料
・酸味料
・香辛料抽出物


カレールーは、たくさんの原材料を用いて作られていますが中には添加物も含まれています。ここからは、カレールーに使用される添加物に、どのような危険があるかについて紹介します

添加物/成分①油

原材料名は含有量が多いものから順番に記載されていますが、カレールーの場合は原材料の一番初めに食用油脂と記載されていることが多いです。カレールーには油が多く含まれており、その量はカレールー全体の1/3の量とも言われています。

油は、カレールーが固形を保つためや美味しい味わいを出すために必要な成分とされていますが、過度な油の摂取は生活習慣病を引き起こすきっかけにもなり得るので注意が必要です。

添加物/成分②調味料(アミノ酸)

カレールーに含まれているアミノ酸は、化学調味料の一つで旨味成分として利用されています。アミノ酸は、簡単に料理に旨味を出す事ができるためよく利用される食品添加物です。カレールーに限らず、レトルト食品やコンビニ弁当などたくさんの商品の中に含まれています。

安全性は確認されているものの、アミノ酸の成分であるグルタミン酸ナトリウムが頭痛を誘発する、味覚障害につながる、発がん性をもたらす危険性があるとも言われます。

添加物/成分③カラメル色素

カラメル色素は、カレールーの色を作り出すために使用されている添加物です。カラメルと聞くと、砂糖を加熱して作られており安全だと感じる人もいるでしょう。ただし、添加物のカラメル色素は複数種類存在しており、化学合成されているものも含まれています。

一部のカラメル色素は、砂糖にアンモニア化合物を加えて作られており製造過程で発がん性物質が微量ながらに生成される危険性があります。安心して食事を摂取したい人には、カラメル色素入りの商品はおすすめできません。

無添加・低添加のカレールーのおすすめランキング7選!スーパーでも買える!

安心できる無添加カレールーにこだわりたい人のために、スーパーやネットで簡単に購入する事ができるカレールーのおすすめランキングを紹介します。

7位:オラッチェ カレールウ 中辛|フルーツバスケット

出典:https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e511410h/?s-id=review_PC_il_item_01

原材料|小麦粉、植物性油脂(パーム油、菜種油)、砂糖、食塩、カレー粉、ポークエキス、トマトペースト、リンゴピューレ、しょうゆ、マサラ、チキンエキス、オイスターソース、ワイン、ウスターソース、香辛料

・値段:651円
・容量:230g

無添加で安全なだけでなく、国産小麦粉や国産うこんを使用しており安心できる商品です。ウコンの風味が、カレーと相性が良い上にカレールーで作るような食べやすさもあります。中辛商品の他にも、子供向けの甘口で食べやすい商品も販売されています。化学調味料を使用していないことの他、国産である事にもこだわりたい人におすすめです。

楽天市場レビュー

★★★★★

美味しかったです。添加物が、入っていないのでやっと見つけた!と口コミを読んでも大丈夫かと、思い購入し、食べてみました!とっても美味しかったです!カレーは某有名メーカーの市販のだと添加物凄くてもう食べられないのかな…と、諦めていましたが、ありました!オラッチェのカレー本当に美味しいです。また購入します!

オラッチェ カレールウ 中辛(230g)【オラッチェ】|楽天市場

関連する記事