スーパー・コンビニでも買える無添加カステラおすすめ11選!

無添加で安全なカステラは市販で買えるか知っていますか?今回は、〈セブンイレブン・ライフ・文明堂〉などスーパー・コンビニ・市販で買える、無添加で安全なカステラのおすすめ11選を紹介します。カステラに含まれる添加物・成分の種類や体に悪いとされる理由とともについても紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 無添加で安全なカステラは?コンビニ・スーパーなど市販に売ってる?
  2. カステラに含まれる添加物・成分は?どれに注意すべき?
  3. カステラは添加物が少ないお菓子
  4. 添加物①乳化剤
  5. 添加物②膨張剤
  6. 添加物③人工甘味料
  7. コンビニ・スーパーなど市販で買える無添加カステラのおすすめ11選!
  8. ①しっとり上品な味わい カステラ│セブンイレブン
  9. ②はちみつ香るしっとりカステラ│ローソン
  10. ③国産小麦のしっとりカステラ│ファミリーマート
  11. ④みなさまのお墨付き カステラ│西友
  12. ⑤抹茶カステラ(五三焼製法)│シャトレーゼ
  13. ⑥和三盆糖使用 かすてら│トップバリュ
  14. ⑦カステラ│文明堂
  15. ⑧極上カステラ│山崎製パン
  16. ⑨カステラ長崎│井村屋
  17. ⑩長崎カステラ│福寿屋
  18. ⑪厚切りカステラ│新宿中村屋
  19. 無添加で安全なカステラを買ってみては?

無添加で安全なカステラは?コンビニ・スーパーなど市販に売ってる?

カステラはしっとりした食感が美味しいシンプルな焼き菓子で、お土産や普段のお菓子でも人気があります。子供のおやつにもおすすめですが、添加物が多いカステラは心配だという人も多いです。ここでは、添加物が気になる人におすすめの、スーパーやコンビニのお菓子売り場で買える無添加のカステラを紹介します。

カステラに含まれる添加物・成分は?どれに注意すべき?

市販のカステラには、添加物が使われているものも少なくありませんが、どんな添加物が使われているのでしょうか。ここでは、カステラに使用される添加物の種類やその危険性を紹介します。

カステラは添加物が少ないお菓子

カステラは市販されているお菓子の中では添加物が少ないので、基本的に安心して食べられる安全なお菓子です。

・卵
・小麦粉
・砂糖
・ザラメ
・はちみつ

カステラに使用されている、基本の材料は卵や小麦粉、砂糖とはちみつです。ザラメがついていることも多いですが、保存料などの添加物がなくても作れるので、無添加で安全性が高いカステラも多く販売されています。

添加物①乳化剤

カステラなどのケーキ類には、乳化剤という添加物が使用されていることが多いです。乳化剤は、水と油をうまく混ぜるために使われる添加物で、スポンジやクリームを作るときに生じる泡を安定させる役割があります。コストを抑えて食感の良いスポンジを作ることができる添加物ですが、大豆を原料とする乳化剤もあり、アレルギーが懸念されます。

また、乳化剤は種類もたくさんありますが、どんな乳化剤が使われているか表示されていないので健康へのリスクが不透明で安心できないと考える人もいるようです。大豆から作られた乳化剤の場合は、アレルギーだけでなく遺伝子組み換え植物の安全性や、農薬の影響なども懸念されています。

添加物②膨張剤

カステラには食品を膨らませる働きがある、膨張剤が使われている場合もあります。お菓子作りで使用されるベーキングパウダーなども膨張剤の一種で、使用しても良い食品添加物として認められています。しかし、膨張剤の中にはアルミニウムを含む添加物があり、アルミニウムは過剰に摂取すると腎臓やぼうこうへの悪影響があると言われている物質です。

また、科学的な立証はないものの、アルツハイマー病や自閉症などとの関連性を指摘する研究結果もあるようです。特に体重の軽い子供への影響が大きいので、アルミニウムフリーの膨張剤や、膨張剤不使用の安心して食べられる食品が好まれる傾向にあります。

(*膨張剤について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

食品添加物の「膨張剤」とは?種類や危険性は?ベーキングパウダーとの違いも解説!

添加物③人工甘味料

人工甘味料は、低カロリーに甘みを付けられる添加物で、カステラを含む色々なお菓子に使用されています。しかし、人工的に作られた甘味料のなかには、アスパルテームなどの小腸で有害な物質に変わるものもあります。また、人工甘味料は甘みが強すぎるため、人工甘味料に慣れると味覚が正常に働きにくくなるなどのリスクが指摘されています。

子供が人工甘味料の甘みに慣れて、より甘いお菓子でないと満足しなくなる可能性もあるようです。天然の甘味料よりも依存性も高く、子供に食べさせるには安心できないという意見も多いです。

(*人工甘味料の危険性について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

人工甘味料の危険性を種類別に比較!常用するデメリット・体への害を徹底調査!

コンビニ・スーパーなど市販で買える無添加カステラのおすすめ11選!

カステラはイオンや西友、業務スーパーなどのスーパーで気軽に買える人気のお菓子です。ここでは、身近なスーパーやコンビニで買える、おすすめの無添加のカステラを紹介します。また、以下のように無添加のカステラは販売していない店舗もあります。

・さかえ屋

人気のさかえ屋のカステラはイソマルトという甘味料が使われているので、無添加ではありません。ここでは、安全性の高い無添加のカステラを紹介するので、安心して食べられるおやつの参考にしてみてください。

関連する記事