きゅうりを使った離乳食レシピ11選!初期〜後期・完了期まで時期別に紹介!

きゅうりを使った離乳食レシピは何があるのでしょうか?今回は、きゅうりを使った離乳食の人気レシピを〈初期・中期・後期・完了機〉など時期別に紹介します。きゅうりと組み合わせが良いもの紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. きゅうりを使った離乳食レシピは何がある?
  2. 離乳食にきゅうりはいつから食べられる?
  3. 離乳食にきゅうりを使う際のポイント
  4. きゅうりを使った離乳食【初期】人気レシピ
  5. ①ジャガイモとキュウリのペースト
  6. きゅうりを使った離乳食【中期】人気レシピ
  7. ①キュウリ納豆どんぶり風
  8. ②きゅうりとかぼちゃのサラダ
  9. ③きゅうりとツナのクタクタ煮
  10. きゅうりを使った離乳食【後期】人気レシピ
  11. ①野菜スティックのコンソメ風味
  12. ②野菜のヨーグルトサラダ
  13. ③冷凍もできるしらすときゅうり
  14. ④レンジで簡単夏野菜そうめん
  15. きゅうりを使った離乳食【完了期】人気レシピ
  16. ①オクラときゅうりの白和え丼
  17. ②簡単!夏野菜おひたし
  18. ③1歳からのサンドイッチ
  19. きゅうりを使った離乳食を人気レシピで作ってみよう!

きゅうりを使った離乳食レシピは何がある?

離乳期の赤ちゃんは歯も生え揃っておらず、消化能力も未熟です。きゅうりは赤ちゃんのどの時期から、どんな形で与えたら良いのでしょうか。以下で詳しく紹介しますので参考にして下さい。

離乳食にきゅうりはいつから食べられる?

きゅうりは野菜なので、離乳食初期から与えることができます。ただ、5~6か月の初期の赤ちゃんには、皮は固いので、むいてすり下ろしたものを加熱してから与えましょう。生で食べても良いのは、9~11か月の後期からです。後期もまだ皮は固くて噛めないので、むいてあげましょう。

離乳食にきゅうりを使う際のポイント

きゅうりの時期別の離乳食の与え方は以下の通りです。

・初期:皮をむいてすり下ろしたものを加熱し、とろとろにしたものを与える。
・中期:皮をむいて2~3mm角に刻み、加熱する。食べにくそうであればフォークの背などで潰す。
・後期:皮をむいて、5~8mm角に刻む。加熱は卒業しても良い頃で手づかみ食べも始まるので、スティック状で与える。
・完了期:1cm角に刻んで与える。皮付きにもチャレンジしてみる。


まれに食物アレルギーを起こすことがあるので、初めて食べる時は少量にとどめます。万が一、アレルギーを起こしても医療機関が受診できるよう、平日午前中などにしましょう。

きゅうりを使った離乳食【初期】人気レシピ

ここでは、離乳食を始めたばかりの離乳食初期(5~6か月)向けのレシピを紹介しますので参考にして下さい。

①ジャガイモとキュウリのペースト

出典:https://cookpad.com/recipe/3983958

潰したジャガイモに、レンジで加熱したキュウリを混ぜ、出汁やお湯で伸ばしながら、ポタージュ状になれば完成です。

【離乳食】ジャガイモとキュウリのペースト by ヒガマツ大学食育学部 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品

きゅうりを使った離乳食【中期】人気レシピ

離乳食中期(7~8か月)頃の赤ちゃんはまだ嚙むことができず、舌と上あごで潰して食べます。以下のレシピを参考に与えてみてください。

①キュウリ納豆どんぶり風

出典:https://cookpad.com/recipe/4547676

良質なたんぱく質納豆と組み合わせたレシピで、一皿でバランス離乳食です。納豆は極小粒、またはひきわりをそのまま使います。

キュウリ納豆どんぶり風*離乳食*中期〜 by hamuegg105 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品

②きゅうりとかぼちゃのサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/6609582

かぼちゃは子供の発達段階に合わせてつぶしてください。粗くつぶすことで、子供の租借(そしゃく)の練習にもなります。

【離乳食中期】きゅうりとかぼちゃのサラダ by 三郷市 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品

③きゅうりとツナのクタクタ煮

出典:https://cookpad.com/recipe/7245584

常備食のツナ缶を使ったレシピです。ツナの旨味で調味料を加えなくてもおいしく食べられます。

きゅうりとツナのクタクタ煮~離乳食中期~ by じゅにありぃ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品

きゅうりを使った離乳食【後期】人気レシピ

離乳食後期(9~11か月)からはそろそろ生でも食べられますので、体調の良い時に試してみてください。手づかみ食べも始まるので、五感を十分に使って食への興味をアップしましょう。

①野菜スティックのコンソメ風味

出典:https://cookpad.com/recipe/7133750

つかみ食べをしたがる子供におすすめですが、柔らかすぎると手づかみしづらいので茹ですぎに気をつけてください。

離乳食後期〜野菜スティックのコンソメ風味 by 二児のズボラママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品

②野菜のヨーグルトサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/7145838

ヨーグルトを使った、離乳期に不足しがちなカルシウムを補って、おいしく食べられるレシピです。野菜の甘みがヨーグルトの酸味を和らげます。

【離乳食・中期】野菜のヨーグルトサラダ by 済生会吹田病院栄養科 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品

③冷凍もできるしらすときゅうり

出典:https://cookpad.com/recipe/2920817

カルシウムやビタミンDを豊富に含むしらすは、子供の成長をサポートします。きゅうりを大きめに切ると、手づかみ食べもできます。

離乳食 後期後半 〜しらすときゅうり〜 by snow*mama 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品

④レンジで簡単夏野菜そうめん

出典:https://cookpad.com/recipe/3898982

そうめんも手で折って、具材と一緒に入れ、レンジだけでできます。夏の時期、暑さで火を使いたくない時や時間のない時におすすめです。

離乳食 後期 レンジで簡単夏野菜そうめん by まぁちゃん58 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品

きゅうりを使った離乳食【完了期】人気レシピ

大人の食事を取り分けて、献立に変化をつけることも含めて、食卓を楽しい雰囲気にしましょう。取り分け時は味は薄味に、また手づかみ食べの工夫も大切です。

①オクラときゅうりの白和え丼

出典:https://cookpad.com/recipe/1513265

大人はおかずの一品にもなり、一緒に作ることができます。大人と同じものを食べることは、赤ちゃんにも嬉しいことです。

離乳食完了期・オクラときゅうりの白和え丼 by mina526 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品

②簡単!夏野菜おひたし

出典:https://cookpad.com/recipe/6874890

切って漬けるだけなので、作り置きができる一品です。子供の好きな野菜、苦手な野菜など変化をつけて、試してみてください。

離乳食完了期!簡単!夏野菜おひたし by むーたろ☆★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品

③1歳からのサンドイッチ

出典:https://cookpad.com/recipe/4426138

サンドイッチは目先が変わり、良く食べてくれる一品です。具が余れば、潰したじゃがいもにヨーグルトを足してポテトサラダにもなります。

1歳からのサンドイッチ★離乳食完了期 by りくりくにゃんこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品

きゅうりを使った離乳食を人気レシピで作ってみよう!

きゅうりは離乳食初期から使える便利な食材です。歯が生え揃っていない時期の赤ちゃんには皮をむいて与え、離乳食後期の9~11か月までは生のままで与えるのは控えましょう。紹介した固さや形状は目安ですので、離乳食の進み具合で調節してください。今回紹介したレシピを参考に、冷凍やレンジを使って作ってみてください。

関連する記事

×