たこ焼きにキャベツは入れる?地域で違う?量や切り方・タイミングを紹介!

たこ焼きにキャベツ入れるのはありえない・邪道なのでしょうか?地域によって入れないこともありますよね。今回は、たこ焼きにキャベツを入れるか入れないかを、キャベツの量や切り方、入れるタイミングとともに紹介します。キャベツ入りのたこ焼きの焼き方やも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. たこ焼きにキャベツは入れるのは邪道?地域によっては入れない?
  2. 大阪や関西ではたこ焼きにキャベツを入れないことが多い
  3. 関東ではたこ焼きにキャベツを入れることが多い
  4. たこ焼きに入れるキャベツの量どのくらい?切り方は?
  5. たこ焼きに入れるキャベツの量は少なめが無難
  6. たこ焼きに入れるキャベツはみじん切りが一般的
  7. たこ焼きに入れるキャベツを入れるタイミングは?
  8. ①生地に混ぜる時
  9. ②生地を型に流し込んで焼く時
  10. キャベツ入りのたこ焼きの焼き方・作り方を紹介!
  11. 材料
  12. 作り方・手順
  13. たこ焼きにキャベツを入れるかは地域で異なる

たこ焼きにキャベツは入れるのは邪道?地域によっては入れない?

粉もので手軽な食べ物として人気のたこ焼きに、キャベツは入れるものなのでしょうか。ここでは、たこ焼きにキャベツを入れるか否かを紹介します。

大阪や関西ではたこ焼きにキャベツを入れないことが多い

たこ焼きにキャベツを入れるかどうかは、地域性による違いがあるようです。大阪や関西のキャベツ入りたこ焼きに対する意見は、以下の通りです。

・キャベツ入りはたこ焼きでなくお好み焼き
・中のフワフワがキャベツに邪魔される
・大阪でキャベツ入りのたこ焼きを見たことがない


大阪や関西のたこ焼きにはキャベツは入れないことが多く、キャベツ入りはたこ焼きのふんわり感が邪魔されありえないという意見が多いです。大阪のたこ焼きは、ふんわり食感が特徴となっています。

大阪の人々のソウルフードの一つであるたこ焼きですが、同じ関西でも京都府や滋賀県の一部では、キャベツ入りのたこ焼きがポピュラーです。関西地方でも地域によって、たこ焼きのタイプが変わります。

Azusa(ღˇ◡ˇ)🐘🐪

@bluerose822

TVで東海地方のたこ焼きはキャベツ入りみたいなのやってるけど
家でも入れないし周りにもいないし入ってる店に出会ったことが無いんだけど🥺🥺
入れてる店と入れる人を編集してないか?!🤔🤔🤔
キャベツ入れたら味がお好み焼きになるじゃん😱😱

ほしき

@mamama563

たこ焼きにキャベツ入れる人がいる事をこのツイートで知りました…。
タコ、ネギ、天かす、紅生姜でたこ焼きの中ぱんぱんだよ…。大阪でキャベツ入りたこ焼き売ってるの見たことないなあ。

関東ではたこ焼きにキャベツを入れることが多い

関東でのキャベツ入りたこ焼きに対する意見は、以下の通りです。

・キャベツを入れた方が美味しい
・キャベツ入りは甘めの仕上がりになる
・キャベツのシャキッとした感じが美味しい


関東地方のたこ焼きにはキャベツを入れることが多くなくてはならない具材で、甘みやキャベツの食感があり美味しいという意見が多いです。また九州のたこ焼きはキャベツが入っていて、形も丸ではなく釣り鐘型となっているのが特徴です。

群馬県発祥の大手たこ焼きチエーンの銀だこでは、キャベツは入れていません。キャベツを入れる入れないではなく、仕上げに油をかけて外側の皮をカリカリに仕上げるという独特の食感が特徴となっています。

EHM 〔えひめ〕

@pepe38847441

フォロワーの皆様
EHMは今日はタコ焼き焼くのに忙しい為考察はおやすみを下さいませ

以前も議論になった
『たこ焼きにキャベツを入れるのか』
について、

自分なりの答えが出ました。

答え
➡︎入れた方が1000倍美味い🍽

たむ

@tAmU_hiDe

今日は久々にたこ焼きにした!
京都式?ということで具にキャベツを入れた。
久々にキャベツ入りのたこ焼き食べたけど、キャベツのシャキッと感があとから追いかけてきて美味しい!
大阪ではキャベツ入りは邪道かもやけど、中々良いもんやね。ここは京都府やから笑
#たこ焼き
#具にキャベツ

たこ焼きに入れるキャベツの量どのくらい?切り方は?

出典: https://cookpad.com/recipe/4142837

たこ焼きにキャベツを入れる時は、キャベツの量はどのくらい入れたらいいのでしょうか。そしてキャベツは、どのような切り方が良いのかを紹介します。

たこ焼きに入れるキャベツの量は少なめが無難

たこ焼きを美味しく作るには、キャベツを少なめにするのがポイントです。たこ焼きの生地には水・出汁・卵などの水分を加えるので、水分を多く含んでいるキャベツを加えると生地が柔らかくなってしまいます。更に、焼いている時にキャベツの水分が出てきて、外側がカリカリにならないのでキャベツの量は少なめにしたほうが無難です。

具体的には通常薄力粉100gに対して水や出汁を300g入れますが、キャベツの水分を考慮して250gに抑えましょう。

たこ焼きに入れるキャベツはみじん切りが一般的

たこ焼きは球状で小さ目の形状をしているので、調理しやすくするためにも一般的にはみじん切りにしたキャベツを使います。みじん切りが細かすぎるとキャベツの水分が出てしまうので、粗みじん切りがおすすめです。千切りにすると、たこ焼きを丸める時に綺麗におさまらないため、注意しましょう。

たこ焼きに入れるキャベツを入れるタイミングは?

関連する記事