モスバーガーの値段は高い?でもなぜ人気?理由を他店とも比較し紹介!

モスバーガーの値段は高いと言われますが、本当でしょうか?まずいとも言われることもあります。今回は、モスバーガーの値段が高い理由を、値段が高い割になぜ人気・潰れないのかとともに紹介します。モスバーガーの値段の他の店との比較も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. モスバーガーの値段は高い?しかも少ない?
  2. モスバーガーの値段を他の店と比較
  3. モスバーガーの値段・味わいへの口コミ
  4. モスバーガーの値段が高い理由は?
  5. ①原材料へのこだわり
  6. ②作り置きなしの手作りへのこだわり
  7. ③ウーバーイーツなど宅配サービス料金が高い
  8. モスバーガーの値段が高い割になぜ人気?潰れない理由は?
  9. ①使っている食材が安心
  10. ②モスバーガーのハンバーガーは美味しい
  11. ③野菜をたくさん使っていて身体に優しい
  12. モスバーガーで食べるなら?おすすめメニューは?
  13. モスバーガーの値段が高いのに人気なのは理由があった

モスバーガーの値段は高い?しかも少ない?

モスバーガーといえば、他のファーストフード店よりも値段が高いイメージがあります。今回はモスバーガーの値段が他店と比べて本当に高いのかを比較します。値段に対する味わいへの口コミも見ていきましょう。

モスバーガーの値段を他の店と比較

店名 商品名 値段
モスバーガー モスバーガー 410円
マクドナルド ハンバーガー 130円
バーガーキング ワッパーJr. 360円
フレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー 450円
ロッテリア ハンバーガー 240円

値段を比較すると、モスバーガーはマクドナルドハンバーガーの約3倍、ロッテリアハンバーガーの2倍高いです。フレッシュネスバーガーは日常の贅沢を楽しむ、というコンセプト通りのおしゃれで野菜たっぷりのハンバーガーで、モスと並ぶほどの高単価です。

モスバーガーは2022年7月13日全国の店舗で値上げを実施し、メイン商品32品目だけでなく、サイドメニューやドリンクも対象となりました。値上げしても、国産へのこだわりは変わりません。

モスバーガーの値段・味わいへの口コミ

モスバーガーの値段と味について、以下のような意見が多く見受けられました。

・ハンバーガーができたてで美味しい
・野菜たっぷりが嬉しい
・値段が高い割に、満腹感がない
・値段が高いのに、まずい


モスバーガーの出来立てで野菜たっぷりのハンバーガーは、格別の美味しさです。値段については、セット価格を考えると少し高めのランチです。量を考えるとセットにしても満腹感がいまいちなので、ぼったくりだという苦情もあります。昔と比べて味が落ちたという声もありました。値段が高いのにまずい、となると他店を選ぶ人もいるかもしれません。

石山城 / Joe ISHIYAMA

@joe_i

夕食前のおやつ代わりでロースカツバーガーと海老カツバーガー選んだら結構ガッツリ。モスバーガーはできたて食べるとアツアツで美味しい。

🎃 🎃 🎃 それにしても店内装飾がもうハロウィンで驚いた。自分はまだ8月を引きずってるので『もうコート出さなきゃなの?』な気持ちになって少し寂しい。

やまりん

@nownessinjapan

今朝のモーニングはモスバーガー。
ただでさえモスバーガーって値段高いのに、モーニングまで高くなると困る。
今日も朝食はモスバーガーのモーニングだったけど、マヨネーズが雑だった。

アイスクリームちゃん

@is9ream2

アイスクリームちゃんのお金。昨日はノーマネーデー!一昨日、モスバーガー810 スーパーレジ袋220(スンズロー許すまじ)計1030 残金¥2951 、あと14日。モスバーガーを後悔。高くてまずいし、損した。痩せる為には食べるのをやめられないが、損したくないという理由なら食べずに我慢できる気がする。

モスバーガーの値段が高い理由は?

モスバーガーが他のファーストフード店に比べて値段が高いのは、どうしてなのでしょうか。ここでは、ハンバーガーの値段が高い理由について詳しく紹介します。

①原材料へのこだわり

モスバーガーで使用される生野菜は、国産のものを仕入れています。国産野菜をたくさん使った商品は原価率が高いので、商品価格にも反映されます。安心安全で美味しいハンバーガーを作るためのこだわりが、値段が高い理由です。

②作り置きなしの手作りへのこだわり

モスバーガーは作り置きをせず、注文が入ってから調理をするシステムであることも値段が高くなる理由です。一つのオーダーに時間がかかってしまうので、客の回転数が悪くなり高単価な商品でなければ売上に繋がりません。また、作り置きをしないのは、細菌を繁殖させないという安全へのこだわりもあるそうです。

③ウーバーイーツなど宅配サービス料金が高い

モスバーガーの値段が高い理由として、手数料などが発生することも挙げられます。モスバーガーで注文できる宅配サービスは限られていますが、その中での料金を比較します。

・モスのネット注文:配送手数料(200~400円)
・ウーバーイーツ:配送手数用(50~500円)+サービス料(注文金額の10%) 
・出前館:配送手数用(100~420円)
・ウォルト:配送手数用(50~450円)+サービス料(注文金額の10%)

いずれの宅配サービスでも配送料が上乗せされ、また商品自体の価格も店頭より高くなる場合があるようです。モスバーガーでは公式サイトからネット注文し、指定の住所に届けてくれるサービスを行っています。ウーバーイーツは配達員も多く、スムーズに手配できることが多いです。

出前館はサービス料がかからないので、注文商品によってはお得でしょう。ウォルトは北欧発で後発なこともあり、宅配サービスがエリアによって実施されていないこともあるので確認が必要です。

関連する記事