太刀魚に寄生虫アニサキスはいる?確率や症状は?加熱すれば対策できる?

太刀魚には寄生虫「アニサキス」がいるかどうか知っていますか?今回は、太刀魚に寄生するアニサキスの特徴や食中毒症状を、〈加熱・塩焼き〉といったアニサキス対策とともに紹介します。太刀魚に寄生したアニサキスを食べてしまった時にするべき行動や、アニサキス以外の注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 太刀魚の刺身に白い糸…。これって寄生虫のアニサキス?
  2. 太刀魚にアニサキスは寄生している?確率はどれくらい?
  3. 太刀魚にはアニサキスが寄生している可能性がある
  4. 刺身用で売られている太刀魚に寄生している確率はかなり低い
  5. 太刀魚にいるアニサキスってどんな寄生虫?
  6. アニサキスの特徴
  7. アニサキスによる食中毒症状と発症までの時間
  8. 太刀魚を食べる時のアニサキス対策は?
  9. 対策①目視でアニサキスを取り除く
  10. 対策②冷凍処理を行う
  11. 対策③加熱処理を行う
  12. 対策④早めに内臓を取り除く
  13. 対策⑤刺身・生食を避ける
  14. 太刀魚に寄生したアニサキスを食べてしまったら?
  15. 重症化する前にアニサキスを病院で抜いてもらおう
  16. アニサキスアレルギーの場合は薬をもらおう
  17. 太刀魚にアニサキス以外の注意点はある?毒がある?
  18. ①小さい太刀魚は小骨が多いため注意する
  19. ②太刀魚の皮にはグアニンという物質が含まれている
  20. 太刀魚に潜む寄生虫「アニサキス」に注意しよう

太刀魚の刺身に白い糸…。これって寄生虫のアニサキス?

太刀魚は夏から秋が旬で、特に暑い時期に食べる太刀魚の刺身は格別です。しかし、その太刀魚から白い糸のようなものを見つけたという報告が多々あります。これがアニサキスというのは本当なのでしょうか。今回は、アニサキスの特徴や対策について解説します。

太刀魚にアニサキスは寄生している?確率はどれくらい?

太刀魚の内臓には、確実にアニサキスが寄生しているものなのでしょうか。ここでは、アニサキスの寄生について詳しく解説します。

太刀魚にはアニサキスが寄生している可能性がある

寄生虫であるアニサキスは、生きた魚介類の内蔵に生息します。そして太刀魚の内臓にも、アニサキスが寄生している可能性は大いにあります。太刀魚を捌いた際、内臓や筋肉部位に白い糸状の物体がいれば、アニサキスと判断してよいでしょう。誤って食べないためにも、しっかりと確認することが大切です。

刺身用で売られている太刀魚に寄生している確率はかなり低い

刺身でも食べることができる太刀魚ですが、あまり心配しすぎる必要はありません。市販で売られている太刀魚の刺身は、一度冷凍処理されたものがほとんどです。そのため、アニサキスが寄生している確率はかなり低いと言えます。

しかし、必ずしもアニサキスが寄生していないとは言い切れないため、気になる場合は太刀魚を刺身で食べるのは避けることをおすすめします。

太刀魚にいるアニサキスってどんな寄生虫?

出典: @hamaoroshi

様々な魚に寄生していると言われているアニサキスですが、具体的にどういった寄生虫なのでしょうか。ここでは、アニサキスがどういった寄生虫なのかについて詳しく解説します。

アニサキスの特徴

まず、アニサキスの特徴について説明します。

・2~3㎝程の大きさ
・白色の少し太い糸のような形状
・人の体内に入ると1週間以内には死滅する


アニサキスは本来、クジラやイルカなどの海産哺乳類の消化管中に生息する寄生虫です。これらは卵の状態で排泄物として海へ放出されます。そして海中で孵化し、甲殻類などの動物プランクトンに寄生します。また、それを主食とする小型の魚に捕食されることで、寄生を繰り返していくという流れです。

アニサキスは人間の体内に入ると、胃の粘膜に侵入しようとし刺入します。なお、アニサキスは基本的に人間の体内では生息できません。人間の体内に入ると、1週間以内には死滅する寄生虫だと言われています。

アニサキスによる食中毒症状と発症までの時間

アニサキスによる食中毒の症状と、発症までの時間は以下の通りです。

・食後数時間~10数時間:激しい腹痛、吐き気、嘔吐
・食後10数時間~数日後:激しい下腹部痛、腹膜炎症状

アニサキスが人間の体内に入り潜伏期間に相当する時間は、食後早いもので1時間、遅いもので36時間と言われています。食中毒にかかると約70%が8時間以内に発症する傾向にあります。アニサキスによる食中毒の症状は様々あり、胃アニサキス症、腸アニサキス症、消火器外アニサキス症などが挙げられます。いずれも激しい痛みや吐き気を伴います。

基本的に医療機関でアニサキスは除去することができます。しかし、これらが悪化すると入院加療が必要な場合があるため、注意が必要です。なお、今現在アニサキスが原因で死亡した事例はありません。

太刀魚を食べる時のアニサキス対策は?

太刀魚は栄養豊富な魚で調理法も様々あり、多くの人たちから親しまれています。そんな美味しい太刀魚を食べる際、アニサキスの対策はどのようにすればよいのでしょうか。ここでは、太刀魚を食べる際のアニサキスの対策方法を紹介します。

関連する記事