アメリカの家庭料理レシピ33選!定番の肉料理などを人気ランキングで紹介!

アメリカの定番の家庭料理といえば何があるのでしょうか?今回は、メリカの定番家庭料理の人気レシピを〈副菜&サラダ・主菜&メインのおかず・主食・汁物&スープ・デザート&スイーツ〉など系統別にランキングで紹介します。定番の肉料理など簡単な作り方で紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. アメリカの定番家庭料理のレシピは何がある?
  2. まずはアメリカ料理の特徴を知っておこう
  3. アメリカ料理の代表的な料理
  4. アメリカの定番家庭料理【副菜・サラダ】人気レシピランキングTOP7
  5. 7位:チョップドサラダ
  6. 6位:チキンサラダ
  7. 5位:緑のクスクス
  8. 4位:ガーリックシュリンプ
  9. 3位:チリコンカン
  10. 2位:デビルドエッグス
  11. 1位:シーザーサラダ
  12. アメリカの定番家庭料理【主菜・メインのおかず】人気レシピランキングTOP7
  13. 7位:クラブステーキ
  14. 6位:仔牛のポットロースト
  15. 5位:フライドチキン
  16. 4位:キャセロール
  17. 3位:マカロニチーズ
  18. 2位:ロブスターのオーブン焼き
  19. 1位:肉料理の定番ミートローフ
  20. アメリカの定番家庭料理【主食】人気レシピランキングTOP7
  21. 7位:エッグベネティクト
  22. 6位:サブマリンサンドイッチ
  23. 5位:ピザ
  24. 4位:ホットドック
  25. 3位:ジャンバラヤ
  26. 2位:ハンバーガー
  27. 1位:コーンブレッド
  28. アメリカの定番家庭料理【汁物・スープ】人気レシピランキングTOP6
  29. 6位:シュリンプ・クレオール
  30. 5位:ブロッコリーチーズスープ
  31. 4位:チキンヌードルスープ
  32. 3位:クリームチーズとビーツのスープ
  33. 2位:ボストン風クラムチャウダー
  34. 1位:ガンボスープ
  35. アメリカの定番家庭料理【デザート・スイーツ】人気レシピランキングTOP6
  36. 6位:チェスパイ
  37. 5位:オートミールクッキー
  38. 4位:キーライムパイ
  39. 3位:ハミングバードケーキ
  40. 2位:アップルパイ
  41. 1位:スモア
  42. アメリカの定番家庭料理を人気レシピで作ってみよう!

アメリカの定番家庭料理のレシピは何がある?

アメリカ料理はヨーロッパからの移民と先住民が作り上げてきた食文化が時間をかけて混ざり合い、独自の進化を遂げました。アメリカの家庭料理の特徴が州によって異なるのも、前述した背景によるものです。ここでは、アメリカ料理の定番とされるレシピの特徴を紹介します。

まずはアメリカ料理の特徴を知っておこう

国土が誇大なアメリカは州によって郷土料理が異なるものの、肉料理が多いのが特徴です。またアメリカ料理は他国の家庭料理と比べて、ボリュームが多めとなっています。輸送に時間がかかることもあり缶詰や加工食品、冷凍食品の発達が速かったため家庭料理も手軽に作れるレシピが豊富です。

アメリカ料理の代表的な料理

アメリカ料理の代表的なものとして、以下のものがあげられます。

・ハンバーガー
・フライドチキン
・フライドポテト
・サンドイッチ
・マカロニチーズ


アメリカ料理とは歴史が深く、様々な食文化が融合して進化した郷土料理のため、北部ではイギリス風、南部ではスパイシーなど味のバリエーションが豊富です。またアメリカは安くてすぐに食べられるファストフードの発祥地でもあり、ハンバーガーやピザなども郷土料理として定着しています。

しかし、アメリカンサイズのファストフードを食べ過ぎて肥満になる国民が増え、まずいとの認識が広がり国が改善を促しています。

アメリカの定番家庭料理【副菜・サラダ】人気レシピランキングTOP7

アメリカの家庭料理では献立に副菜やサラダを添えるのが一般的で、日本に定着している人気レシピも含まれています。ここではアメリカ料理の定番である、副菜とサラダを紹介します。

7位:チョップドサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/3206937

アメリカの家庭料理の中でも野菜をたくさん使うレシピで、ツナや茹で卵も入っているので子供でも食べやすいです。このレシピは隠し味に醤油を使っており、和風テイストの味わいに仕上がっています。

気軽に作れる♡やみつきチョップドサラダ♪ by santababy 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

6位:チキンサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/5997188

ボリュームがあってサンドイッチの具材としても人気で、セロリとレーズンとくるみが入っているのが特徴です。野菜や鶏肉など様々な食材の食感と味わいが一度に楽しめて、粒マスタードとはちみつが入ったマヨネーズの味わいも楽しめます。

アメリカごはん☆チキンサラダ by フロリダ・キッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

5位:緑のクスクス

出典: https://cookpad.com/recipe/2033546

アメリカでは肉料理や魚料理の付け合わせになることも多く、このレシピではパスタの一種であるクスクスにズッキーニとパセリを加えて作っています。にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めているので風味豊かで、赤唐辛子のフレークにより旨辛な味わいの野菜料理として人気です。

関連する記事