パチパチキャンディの仕組み・作り方は?自作できる?購入方法も紹介!

パチパチキャンディ(パニック)の仕組み・原理を知っていますか?今回は、パチパチキャンディがなぜ弾けるのかを、作り方・製造工程や自作できるかと紹介します。パチパチキャンディの売ってる場所や〈業務用〉など通販のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. パチパチキャンディ(パニック)の仕組み・原理って?なぜ弾けるの?
  2. パチパチキャンディの飴の中に炭酸ガスが含まれている
  3. パチパチキャンディを水に入れると…?
  4. パチパチキャンディの作り方は?自作できる?
  5. パチパチキャンディの作り方・製造工程
  6. パチパチキャンディの自作は難しい
  7. パチパチキャンディが欲しいときは?どこに売ってる?
  8. パチパチキャンディは通販で購入もおすすめ!業務用はある?
  9. 個人用|パチパチパニック(1000円)
  10. 業務用|SOSAペタクリスピー(11880円)
  11. パチパチキャンディ以外で弾けるお菓子は他にある?
  12. ①はじけるキャンディチョコレート(3456円)
  13. ②はじける恋がしたくて
  14. ③パチボールラムネ(119円)
  15. パチパチキャンディを買って食べてみよう

パチパチキャンディ(パニック)の仕組み・原理って?なぜ弾けるの?

出典:https://ramunemania.net/pachipachi-panic/

パチパチキャンディは、口の中でパチパチとした刺激が楽しめる人気のキャンディです。子供から大人まで楽しめるこのお菓子は、どのような仕組みで弾けるのでしょうか。ここでは、パチパチキャンディが弾ける仕組みとその作り方について、詳しく解説します。

パチパチキャンディの飴の中に炭酸ガスが含まれている

パチパチキャンディは元々はアメリカで生まれた発泡キャンディがはじまりで、飴の中に含まれる炭酸ガスがポイントです。キャンディを口に含み唾液で飴が溶けると、閉じ込められた炭酸ガスが放出され、その結果パチパチと弾けて口の中に刺激を与えます。

炭酸水を飲んだ際に口の中に痛い刺激を感じることがありますが、パチパチキャンディの刺激もこれと同じ仕組みで成り立っています。なお、パチパチキャンディの原材料には砂糖や水飴、香料のほか炭酸ガスも記載されているため、見つけた際はチェックしてみましょう。

パチパチキャンディを水に入れると…?

パチパチキャンディを水に入れると、細かいガスを発生しながらパチパチという音が鳴ります。この音は圧縮された二酸化炭素が外に出る際に出るもので、飴を口の中に含んだ時に鳴る音も同様の仕組みで起こっています。

パチパチキャンディの作り方は?自作できる?

出典:https://ramunemania.net/pachipachi-panic/

飴に炭酸ガスが封入されているパチパチキャンディですが、自作することはできるのでしょうあ。ここでは、パチパチキャンディができる仕組みや製造工程、自作可能かどうかについて解説します。

パチパチキャンディの作り方・製造工程

パチパチキャンディは以下の製造工程で作られています。

1.キャンディを細かく粉砕する
2.特殊な機械で炭酸ガスに高圧をかけて圧縮する
3.圧縮した炭酸ガスを、粉砕したキャンディに注入する
4.加熱してキャンディを溶かす
5.冷却して、キャンディの中に炭酸ガスを閉じ込める

パチパチキャンディは細かく粉砕したキャンディの粉を特殊な容器に入れ、圧縮した炭酸ガスを封入した後、を加熱、冷却して作る仕組みなっています。容器内で出来上がる飴は大粒のため、商品にする際は食べやすいようさらに細かく粉砕されます。

パチパチキャンディの自作は難しい

パチパチキャンディには圧縮された炭酸ガスが封入されているため、飴から炭酸ガスが外に出て圧力から解放されると弾ける仕組みになっています。工程や仕組みはシンプルですが、炭酸ガスに高圧をかける工程や冷却の工程では特殊な機械や設備が必要となるため、一般家庭で自作することは極めて難しいです。

パチパチキャンディが欲しいときは?どこに売ってる?

出典:https://ramunemania.net/pachipachi-panic/

パチパチキャンディは、主に以下の店舗で取り扱いがあります。

・カルディ
・ダイソー
・ドンキホーテ
・ファミリーマート
・イオン
・おかしのまちおか


パチパチキャンディは、身近なスーパーやコンビニ、100均で購入することができます。カルディには海外製の類似品が販売されており、国内品とは違ったパッケージや味わいが楽しめます。また、イオンなどのスーパーでは、ハロウィンやバレンタインなどに期間限定で販売される場合があるため、確実に購入したい場合は直接問い合わせるのがおすすめです。

豊富な品揃えが特徴の業務スーパーですが、業務用のパチパチキャンディは国内で販売されていないため取り扱いがありません。

(*ぱちぱちキャンディの販売場所について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

パチパチキャンディを売ってる場所は?カルディ・業務スーパーにある?

関連する記事