カンボジア料理の人気レシピ17選!人気の家庭料理などおすすめを紹介!
カンボジア料理のレシピといえば何があるのでしょうか? 今回は、カンボジア料理の人気レシピを〈副菜&サラダ・主菜&メインのおかず・主食・汁物&スープ・デザート&スイーツ〉など系統別に紹介します。本場の家庭料理を簡単レシピで紹介するので参考にしてみてくださいね。
目次
- カンボジア料理のレシピは何がある?まずい?
- まずはカンボジア料理の特徴を知っておこう
- カンボジア料理の代表的な食べ物
- カンボジア料理の人気レシピ【副菜・サラダ】
- 3位:豚肉の生姜炒め(チャー・クニャイ・サイチュル)
- 2位:胸肉とバナナの花のサラダ(ニョアン・サイヨンケッ・サイモアン)
- 1位:豚挽肉と塩漬け魚のオムレツ(トレイ・プロマー)
- カンボジア料理の人気レシピ【主菜・メインのおかず】
- 4位:青胡椒と野菜の炒め物
- 3位:白身魚のムニエル(トレイ・チン)
- 2位:蟹と青胡椒のガーリック炒め
- 1位:カンボジア料理初心者にもおすすめ ロックラック
- カンボジア料理の人気レシピ【主食】
- 4位:カンボジア風焼きそば
- 3位:カンボジア風豚肉丼(バイサッチューアン)
- 2位:ノムパンチェン
- 1位:家庭料理の定番 アモック
- カンボジア料理の人気レシピ【汁物・スープ】
- 3位:豆腐と海苔と挽肉のスープ(ソムロー・プカー・トゥモー)
- 2位:ゴーヤの挽肉詰め入りスープ(スガオ・マリャッ)
- 1位:魚のスープ(ソムロー・マチュー・ジュオン)
- カンボジア料理の人気レシピ【スイーツ・デザート】
- 3位:バナナとゴマのタピオカミルク
- 2位:餅米のデザート(クロラン)
- 1位:かぼちゃのココナッツプリン(ルパウ・ソンクチャー)
- カンボジア料理を人気レシピで作ってみよう!
カンボジア料理のレシピは何がある?まずい?
東南アジアにあるカンボジアは、観光地としてもアンコールワットで有名な国ですが、どのような食文化なのでしょうか。今回は、カンボジアの現地の人たちの家庭料理について紹介します。
まずはカンボジア料理の特徴を知っておこう
カンボジアの主食は日本と同様米で、おかず、スープと一緒に食べるのが基本です。主なおかずは魚料理であり、有名な水源地トレンサップ湖で獲れる淡水魚を使った料理が豊富です。味付けには、魚で作られたトゥックトレイやプラホック、香辛料、ハーブがよく使われ、これらは自家製で作られることもあります。
気候も1年を通して高温多湿なので、バナナやマンゴー、パイナップル、タマリンドといった南国のフルーツがよく採れます。
カンボジア料理の代表的な食べ物
カンボジアで普段よく食べられる家庭料理は以下の通りです。
・アモック
・クイティウ
・ノムパンチェン
・ポンティアコーン
カンボジアを代表するアモックは、魚をココナッツミルクやスパイスで煮込んだカレーに似た料理です。他にも米粉の麺料理クイティウ、挽き肉をフランスパンに乗せて揚げたノムパンチェンも人気で、日本人でも比較的口に合います。孵化寸前のポンティアコーンと呼ばれるアヒルのゆで卵はローカル食で有名ですが、日本人には少々抵抗を感じる食べ物です。
カンボジア料理は衛生面が良くない、臭い料理が多いというイメージを持たれることがあるものの、意外にも日本人でも食べやすい料理が多いです。
カンボジア料理の人気レシピ【副菜・サラダ】
はじめに、カンボジア料理の副菜・サラダの人気レシピを3つ紹介します。ナンプラー(魚醤)やライム、ピーナッツを使った味付けがエスニック料理のベースになります。
3位:豚肉の生姜炒め(チャー・クニャイ・サイチュル)
カンボジア料理のひとつチャー・クニャイ・サイチュルは、日本の豚の生姜焼きとは違い、生姜が主役の料理です。本場ではナンプラーを使いますが、本レシピは塩ベースの味付けに仕上がっています。
2位:胸肉とバナナの花のサラダ(ニョアン・サイヨンケッ・サイモアン)
カンボジアでは、バナナの花もサラダやスープに入れて食べられています。日本では見る機会がない食材のため、代わりにキャベツやもやしを使ってみてください。あっさりとした胸肉と少し苦味のあるバナナの花に、ナンプラーとライムの味付けがやみつきになります。
1位:豚挽肉と塩漬け魚のオムレツ(トレイ・プロマー)
トレイ・プロマーは、挽肉と魚のすり身が入ったオムレツの様な料理です。少し塩っぱい味付けなので、生野菜や米と一緒に食べるのがおすすめです。お好みでナンプラーをかけて食べてください。