フルーツピーマンとは?甘い品種?味・糖度や食べ方・レシピも紹介!

フルーツピーマンというピーマンの甘い品種を知っていますか?パプリカと違いはあるのでしょうか?今回は、フルーツピーマンの〈味・糖度・旬〉など特徴や〈セニョリータ〉など種類を紹介します。〈サラダ・マリネ〉など、フルーツピーマンの美味しい食べ方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. フルーツピーマンとは?甘い品種?パプリカと違いある?
  2. フルーツピーマンは強い甘味が特徴のピーマンの品種
  3. フルーツピーマンの旬の時期は6〜8月
  4. フルーツピーマンとパプリカは違う品種
  5. フルーツピーマンの種類は?
  6. ①アナスタシア
  7. ②セニョリータ
  8. ③ぱぷ丸
  9. フルーツピーマンの美味しい食べ方は?人気レシピで紹介!
  10. ①フルーツピーマンとツナのサラダ
  11. ②フルーツピーマンの焼きマリネ
  12. ③フルーツピーマンのクラッカー
  13. フルーツピーマンを栽培したい時は?種はどこで買える?
  14. フルーツピーマンの栽培は難しい
  15. フルーツピーマンの種は通販がおすすめ
  16. フルーツピーマンを美味しく食べてみよう!

フルーツピーマンとは?甘い品種?パプリカと違いある?

パプリカに似た見た目をしているフルーツピーマンは、甘い品種との説がありますが、実際はどのような野菜なのでしょうか。ここでは、フルーツピーマンの特徴や旬の時期、パプリカとの違いについて紹介します。

フルーツピーマンは強い甘味が特徴のピーマンの品種

フルーツピーマンとは、通常の苦味のあるピーマンとは違って糖度が高く、強い甘味が特徴的なピーマンの品種です。

江別市で栽培されているサララと呼ばれるフルーツピーマンの品種は、苦味を和らげるために栄養ドリンクを与えられており、ミニトマトと同程度の7度もの糖度をもちます。甘いだけでなく皮が薄くて種も少ない品種なので、生のままでも美味しく食べられます。

フルーツピーマンの旬の時期は6〜8月

フルーツピーマンの旬の時期は、6~8月ごろの初夏から夏の時期です。フルーツピーマンには様々な品種があり見た目は異なりますが、いずれの品種も緑ピーマンと同様で夏の時期に旬を迎えます。ただし、栽培地域によっては9月ころまで収穫されることもあります。フルーツピーマンは緑ピーマンとは違って生産者が少ないため、旬の時期にしか流通しません。

フルーツピーマンの選び方においては、皮やヘタの状態を見極めることが重要です。皮にハリがあり色が鮮明で、ヘタの色が綺麗なものを選んでください。フルーツピーマンのヘタは収穫後時間が経つにつれて黒く変色するので、このようなものは選ばないように注意が必要です。

フルーツピーマンとパプリカは違う品種

フルーツピーマンはフルーツパプリカの別名をもちますが、パプリカとは違う品種です。フルーツピーマンが属するピーマンはシシ型の中型種であるのに対して、パプリカはベル型の大型種に分類されます。一般的なピーマンは甘味が弱くて果肉は薄く、パプリカは甘味が強くて肉厚なのが特徴です。

(*ピーマンとパプリカの見た目以外の違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ピーマンとパプリカの見た目以外の違いは?味・栄養や調理法で比較して紹介!

(*ピーマンの品種について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ピーマン5種類・全30品種の一覧!細長い・大きいなど特徴を比較!

フルーツピーマンの種類は?

フルーツピーマンには様々な品種があり、それぞれ見た目や味が異なります。ここでは、フルーツピーマンの代表的な品種を3つ紹介するので、参考にしてください。

①アナスタシア

出典:https://twitter.com/caprice_sheep/status/1034432815276863488

アナスタシアは、ロシアを原産とするフルーツピーマンの一種です。色は黒や紫のほか赤・緑などがあり、先端が尖っていて、果肉はピーマンより厚くパプリカよりも薄いのが特徴です。黒色のアナスタシアの色素成分には、抗酸化作用をもつポリフェノールが含まれています。

ほのかな甘味があるため、生のままでサラダとして食べると軽い歯触りが楽しめます。ピクルスにも使えますが、アナスタシアの色素がピクルス液へ溶けだすため、一緒に漬け込む食材は色移りしてもよいものを選びましょう。

②セニョリータ

セニョリータは、5cmほどの大きさをした丸いトマトのような形が特徴的なフルーツピーマンの一種です。セニョリータは、果皮に艶があり濃い赤色をしたセニョリータレッド、果皮がオレンジ色をしたセニョリータオレンジ、鮮明な黄金色をしたセニョリータゴールドの3種類があります。

果肉が厚く糖度は8度前後で、サラダに加えると見栄えの良い料理が作れます。ビタミンCが豊富に含まれているので、免疫力の向上や美容効果なども期待できるでしょう。

③ぱぷ丸

出典:https://www.ja-hareoka.or.jp/76-2/

ぱぷ丸は長さ6~8cm、直径4cmほどの小さいフルーツピーマンです。完熟したパプ丸の果肉は甘味が強いので、サラダとして生で食べるのに適しています。さらに種が少なくヘタが小さいため、調理の際に種やヘタを簡単に取り除くことができます。開花後45~50日ほどで収穫できる品種で、栽培期間が短いため、家庭菜園でも育てやすい品種です。

フルーツピーマンの美味しい食べ方は?人気レシピで紹介!

フルーツピーマンを初めて調理する人は、美味しい食べ方を知っておくとよいでしょう。ここでは、フルーツピーマンを使った人気レシピを3品紹介するので、調理方法に迷ったら参考にして作ってみてください。

①フルーツピーマンとツナのサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/4734563

フルーツピーマンと玉ねぎをツナ缶で和えた、シンプルなサラダのレシピです。フルーツピーマンを生で食べる場合は、皮を良く洗って農薬を落としてください。野菜を薄切りにして油漬けのツナを使うと、味がよく馴染んで美味しく仕上がります。

フルーツパプリカ 玉ねぎ ツナサラダ簡単 by ともぞーきっちん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

②フルーツピーマンの焼きマリネ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240064926/

フルーツピーマンをグリルで焼いて甘味を引き出した、マリネのレシピです。焼いたフルーツピーマンの皮を剥いて熱いうちにマリネ液に漬け込むと、味がよく染み込みます。調理酢とオリーブオイル・塩のシンプルな味付けで、素材の旨味が楽しめます。

フルーツパプリカの焼きマリネ レシピ・作り方 by サフラン☆pls|楽天レシピ

③フルーツピーマンのクラッカー

出典:https://cookpad.com/recipe/6407929

赤・黄色・オレンジの3色のフルーツピーマンを使った華やかなクラッカーは、おもてなしにも最適な一品です。クラッカーにクリームチーズを塗り、小さく切ったフルーツピーマンをバランスよく並べると見栄えが良くなります。

ミニパプリカ「ぱぷ丸」のクラッカー by 大和農園 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

フルーツピーマンを栽培したい時は?種はどこで買える?

フルーツピーマンを家庭菜園で栽培するには、どこで種を入手すればよいのでしょうか。ここでは、フルーツピーマンの栽培の難易度や種の入手方法について紹介します。

フルーツピーマンの栽培は難しい

一般的に、フルーツピーマンを家庭で栽培するのは難しいと言われています。フルーツピーマンの一種であるセニョリータを種から育てた場合の発芽率は75%程度で、発芽しないケースも少なくありません。また、フルーツピーマンは十分に日が当たる場所に置かないと成長することができないので、庭の環境によっては失敗する可能性もあります。

フルーツピーマンの種は通販がおすすめ

出典:https://item.rakuten.co.jp/ivy-believe-happiness/yasaitane-1333/

自宅の近くにフルーツピーマンの種が売られていない場合は、通販を活用するのがおすすめです。こちらのフルーツピーマンは成長するとオリーブ色に変色するのが特徴で、一般的なカラーピーマンよりも多くの果実が生ります。

【種子】 フルーツピーマン ぷちピープロ 80オリーブ トキタ種苗のタネ|楽天市場

フルーツピーマンを美味しく食べてみよう!

フルーツピーマンは、ピーマンの仲間であるのにも関わらず苦味が少なく甘味が強い品種で、ピーマンが苦手な人でも食べやすい野菜です。フルーツピーマンの特徴や食べ方を把握して、旬の時期になったら購入して食べてみましょう。

関連する記事

×