コストコのガソリンは減りが早い・燃費が悪い?安い理由は品質に問題があるから?

コストコのガソリンは減りが早い・燃費が悪いと言われていますが本当なのでしょうか?品質に問題がないか気になりますよね。今回は、コストコのガソリンの減りが早い・燃費が悪いという噂の真相や品質に問題があるのかを紹介します。コストコのガソリンが安い理由も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. コストコのガソリンは減りが早いし燃費が悪いって本当?品質に問題あり?
  2. コストコ ガソリンは減りが早い・燃費が悪いわけではない
  3. ちなみにハイオクは日ごとに品質に差がある可能性あり
  4. コストコのガソリンの減りが早くない・品質に問題がない理由は?
  5. 理由①コストコのガソリンはJIS規格品
  6. 理由②コストコはカークランドシグネチャーガソリンを提供している
  7. 理由③コストコは環境庁公認のガソリンスタンド
  8. コストコのガソリンは減りが早い・燃費が悪くないのに安い理由は?
  9. コストコのガソリンの値段を他の店舗と比較
  10. 理由②余ったガソリンを販売・燃料提供に特化している
  11. 理由③セルフガソリンスタンド
  12. 理由④コストコの店舗の隣にある
  13. 理由⑤支払い方法がクレジットカードのみ
  14. コストコのガソリンは減りが早いわけではい

コストコのガソリンは減りが早いし燃費が悪いって本当?品質に問題あり?

出典:https://minkara.carview.co.jp/userid/1728141/blog/45179007/

コストコは店舗によってガソリンスタンドを設置していますが、品質や燃費は悪いのでしょうか。他のガソリンスタンドに比べてレギュラーの価格が安く、燃費が悪いと言った噂もあり、車が壊れるのではないかと心配する人もいるようです。

コストコ ガソリンは減りが早い・燃費が悪いわけではない

コストコのレギュラーガソリンは減りが早い、燃費が悪いと言った話はなく、それどころか燃費が良いと言った口コミが多くありました。コストコで給油するには会員になる必要がありますが、コストコは車移動が中心の地域にあるため、住民には大変嬉しい値段と言えるでしょう。

チロとGR86

@TS9T4FA6qIJR9Q7

GR86今回は走行距離397.8kmで42.1ℓ給油
燃費約9.45km/ℓ
コストコはガソリン安くて助かる

@ayumu_asche

昨日ガソリン入れてきた!
コストコの方が大手のガソスタよりも燃費いいんだよね
来週はどのくらい値上がりするかな…

takakenr

@takakenr

N-BOX満タン入れてなかっんだが
今日コストコで満タン入れて燃費確定したら30km/L近かった。スゴ!
そしてコストコのガソリンめちゃ安い。最高!

ちなみにハイオクは日ごとに品質に差がある可能性あり

コストコはレギュラーの品質は安定して良いものの、ハイオクは日ごとによって差がある可能性があります。これは元売りのメーカーが扱うハイオクの品質にばらつきがあるためで、仕入れ先が日によって違うならハイオクの品質も変わります。気になるなら、ハイオク車はコストコでの給油は避けるのが無難です。

コストコのガソリンの減りが早くない・品質に問題がない理由は?

出典:https://motorz.jp/race/120392/

コストコで販売されているガソリンは、他のガソリンスタンドに比べて価格が安いにもかかわらず、品質も悪いわけではないのはなぜでしょうか。コストコで販売しているガソリンの品質について、ここでは説明します。

理由①コストコのガソリンはJIS規格品

コストコのガソリンはJIS規格品となっており、国に定められた基準のガソリンを販売しています。コストコに限らず日本のガソリンスタンドは、JIS規格で定められた厳しい基準をクリアしたガソリンのみを販売しています。10日ごとに国の検査機関によってサンプル検査が行われているため、コストコのガソリンが安いから品質が悪いわけではありません。

理由②コストコはカークランドシグネチャーガソリンを提供している

コストコはカークシグネチャーガソリンと呼ばれるガソリンを提供していますが、日本のガソリンスタンドは大きく2つに分けられます。

【プライベートガソリンスタンド】
・イオン
・カークランドシグネチャーガソリンスタンド

【石油元売り会社系列】
・エネオス
・出光
・昭和シェル
・コスモ
・ゼネラル

石油元売り会社系列は、自社でガソリンを購入し、さらに製造と販売している企業のことです。一方プライベートガソリンスタンドは、独自の経路から仕入れて販売しています。できるだけ安く販売するために複数の元売りと契約することで、石油元売り会社と質の変わらないガソリンを提供することが可能です。

また、カークランドシグネチャーガソリンでは、特別に配合された添加剤が使用されています。車は使っていくことで汚れが内部に蓄積されていき燃費が悪くなってしまいますが、添加剤を使用することでエンジン内部の汚れを取り除き、エンジン性能を回復する効果があります。

結果的に燃費は良くなり効率な燃料の使用ができるため、燃費が悪いと言った話は嘘と言えるでしょう。

理由③コストコは環境庁公認のガソリンスタンド

コストコは環境庁公認のガソリンスタンドとなっており、大気環境配慮型認定ではランクAです。環境庁では大気環境保全のため、燃料蒸発ガスを回収する機能を付けた機器を設置しているガソリンスタンドには、大気環境配慮型認定を行っています。コストコでは全てのガソリンスタンドで最も環境に配慮しているとされる、ランクAを取得しています。

コストコのガソリンは減りが早い・燃費が悪くないのに安い理由は?

関連する記事

×