コストコは店内で写真撮影禁止?芸能人の動画・インスタもNG?理由を紹介!

コストコは店内で写真撮影が禁止されていると知っていますか?理由が気になりますよね。今回は、コストコが店内で写真撮影を禁止している理由を、〈アメリカ・韓国〉など海外の状況や、芸能人やテレビの場合は可能か、とともに紹介します。店の外はOKなどコストコの写真撮影のルールも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. コストコは店内で写真撮影禁止って本当?撮っていい?
  2. コストコの店内で写真撮影は基本的にNG
  3. ただし芸能人や取材は写真撮影が禁止ではない
  4. コストコが店内で写真撮影が禁止の理由は?
  5. ①撮影だけしてコストコの商品を買わない人を出さない
  6. ②コストコの店内にいる会員のプライバシーの確保
  7. ③競合に情報を流出させない
  8. ④衛生面の向上
  9. コストコは写真撮影が禁止されている

コストコは店内で写真撮影禁止って本当?撮っていい?

出典:https://twitter.com/Ayapan071024/status/1571672292358508549

アメリカ発祥の会員制倉庫型スーパーであるコストコは、買い物好きには大人気の大型店舗です。しかし、コストコは店内の写真撮影は禁止されていることは知っていますか。芸能人がテレビでコストコ店内を放送されている時もあるので、どこまでがOKなのかも気になります。ここではコストコ倉庫店舗の写真撮影について説明します。

コストコの店内で写真撮影は基本的にNG

コストコ倉庫店舗の店内では基本的に写真撮影や動画の撮影は禁止です。コストコには注意書きの看板がお店に用意されており、そこには倉庫店の中での写真撮影はご遠慮くださいと表記されています。そのため写真撮影は禁止であり、撮影した画像や動画をインスタやユーチューブを含むSNSに掲載するのも禁止となります。

このようにコストコ店舗での写真撮影は基本的に禁止ですが、倉庫店の中での写真撮影が禁止なだけなので、コストコのお店の外での撮影は可能です。また、購入商品を家で撮影し、その写真をSNSなどで公開することもOKです。

ただし芸能人や取材は写真撮影が禁止ではない

芸能人やテレビ等の取材で、コストコ店舗側に許可をとっている場合の写真撮影は、禁止ではありません。ユーチューバーのコムドットは動画内で店内の画像を使用していましたが、概要欄にコストコ店舗側に許可を撮っていると記載していました。アメリカや韓国などの海外の店舗も同様で、店舗に許可を申請して了承を頂けたら写真撮影はOKと言えます。

コストコが店内で写真撮影が禁止の理由は?

出典:https://twitter.com/nazunalove11/status/1572498412825882624

コストコは店内での写真撮影は原則禁止ということが分かりましたが、どうして禁止なのか理由が気になります。ここでは、コストコが店内で写真撮影を禁止している理由を4つに分けて説明します。

①撮影だけしてコストコの商品を買わない人を出さない

1つ目の理由は、撮影のみで商品を買わない人を出さないためです。SNSで紹介することを目的に商品を買わずに写真を撮る人がいますが、コストコ店舗側は推奨していません。コストコ倉庫店舗は買い物するためのところなので、購入してもいないのに値段や情報をSNSなどで発信するのは立派なマナー違反です。

コストコは撮影してSNSで発信する人よりも、買い物をする人を求めているため、写真撮影を原則禁止しています。

②コストコの店内にいる会員のプライバシーの確保

コストコは家族で買い物する人も多く、基本的に店内は混雑していることが多いです。写真撮影すると、気を付けているつもりであっても他の人が映り込んでしまう可能性もあります。また、盗撮等の可能性も否定できません。このようにコストコ店舗側は安心して買い物してもらうために、プライバシーの確保を目的に写真撮影を禁止しています。

③競合に情報を流出させない

快適に買い物してもらうためには、店内の配置や値段設定など店舗内でしっかり検討されています。また、コストコ店舗は会員制スーパーなので、限られた人しか入れません。しかし、写真や動画を撮影してSNSなど誰でも見れるところに公開されてしまうと、競合店に真似をされる可能性も否定できません。

そうするとコストコ店舗側はかなり不利で、損害等につながることも考えられるため店内での写真撮影は原則禁止しています。

④衛生面の向上

衛生面の向上という意味でも撮影を禁止しています。コストコは大きなくまのぬいぐるみが話題です。その大きなくまのぬいぐるみに抱きついて写真を撮りたくなる人もいますが、衛生面が気になります。購入せずに写真を撮りたいだけの人もいるでしょう。感染症が流行る時期だと特に心配なので、コストコ店舗側は衛生面の観点からも写真撮影を禁止しています。

コストコは写真撮影が禁止されている

まとめ買いに大助かりのコストコは、店内の写真撮影は原則禁止されています。禁止の理由を知ると、私たちが安心して買い物できるような環境づくりがコストコ店舗側で実施されていることが分かります。今後も利用していくためには、コストコのマナーをしっかり守って買い物をしましょう。

関連する記事

×