鶏団子をふわふわにするには?山芋など「つなぎ」おすすめ7選をレシピと紹介!
鶏肉団子(つみれ)をふわふわにする作り方を知っていますか?今回は、鶏肉団子をふわふわ・柔らかくする〈山芋・卵・豆腐・マヨネーズ〉など「つなぎ」のおすすめや、作り方のコツを紹介を紹介します。鍋にも使える鶏団子の絶品レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
鶏肉団子(つみれ)をふわふわにするには?柔らかくできる?
寒くなると鍋料理が恋しくなりますが、人気の具材のひとつである鶏団子をふわふわに作りたい時は、どうすればよいでしょうか。ここでは、鶏団子をふわふわする柔らかい食感に仕上げる方法について紹介します。
まずは鶏肉団子が固い・パサパサになる原因を知っておこう
鶏団子が固くなったり、パサパサした食感になったりする原因はつなぎの量が足りない場合が多いです。鶏団子につなぎを入れるのは、肉同士を結び付けるだけでなく、肉の旨味や水分を閉じ込めるためです。つなぎが少ないと、水分が抜けて固い鶏団子に仕上がります。
また、空気が入りすぎていても、固くてパサパサした食感になります。鶏団子に空気が入りすぎると、そこから裂け目ができて鶏肉の水分や旨味が出ていくからです。
鶏肉団子をふわふわには「つなぎ」を使うのがおすすめ!
鶏団子が固くなる原因の一つは、つなぎの量が少ないことなので、鶏団子をふわふわの柔らかい食感に仕上げるためにはつなぎを使うのがおすすめです。次の見出しでは、鶏団子のつなぎについて紹介するので参考にしてください。
鶏肉団子をふわふわ・柔らかくする「つなぎ」おすすめ7選!
ここでは、鶏団子をふわふわで柔らかい食感にするための、おすすめのつなぎについて紹介します。おすすめのレシピも一緒に紹介するので、参考にしてください。
①山芋
【材料】
・鶏ひき肉:150g
・長芋:60g
・片栗粉:大さじ1
山芋は鶏団子を柔らかくしたい時におすすめのつなぎで、粘りのある食感で団子がふわふわした仕上がりになります。山芋をつなぎに使うときは、すりおろしたものを使うのが一般的で、入れすぎると鶏団子子がまとめにくくなるので注意してください。
②卵
【材料】
・鶏ひき肉:180g
・卵:1/2個
・片栗粉:小さじ2
・すりおろししょうが:小さじ1
・醤油:小さじ1/2
鶏団子を柔らかく仕上げたい時は、卵をつなぎに使うのもおすすめです。卵白には、肉汁をしっかり保つ保水力があり、つなぎに加えるとふわふわした食感になります。同じく保水力のある砂糖も加えて作るのもおすすめで、水を少し加えると柔らかさが増します。
③マヨネーズ
【材料】
・鶏ひき肉:400g
・酒:大さじ1.5
・マヨネーズ:大さじ2
・片栗粉:大さじ2
・中華だし:小さじ1
・醤油:小さじ1
・にんにく(すりおろし):1かけ分
・しょうが(すりおろし):1かけ分
・塩:小さじ1/3
マヨネーズはつなぎにすると、鶏肉団子にコクを与えるだけでなく、ふわふわした食感に仕上げます。マヨネーズの乳化された植物油には、加熱によるたんぱく質の凝固を柔らかくする作用があり、鶏団子が固くなるのを防ぎます。