牛すじ煮込みに合う献立のおかず19選!副菜・付け合わせのおすすめをレシピで紹介!

【料理ブロガー監修】牛すじ煮込みの献立はどうしたらいいのでしょうか?あと一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に牛すじ煮込みに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。牛すじ煮込みに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 牛すじ煮込みの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 牛すじ煮込みに合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ①じゃこと豆腐のサラダ
  4. ②トマトと玉ねぎの和風サラダ
  5. ③具沢山ポテトサラダ
  6. ④山芋とトマトの塩昆布サラダ
  7. 牛すじ煮込みに合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  8. ①きんぴらごぼう
  9. ②なすのポン酢和え
  10. ③煮豆
  11. ④ほうれん草の白和え
  12. 牛すじ煮込みに合う献立のおかず【主菜】
  13. ①蕪蒸し
  14. ②チキンカツの柚子胡椒たれ
  15. ③肉団子のみぞれ煮
  16. ④ウーロン茶煮豚
  17. 牛すじ煮込みに合う献立のおかず【汁物・スープ】
  18. ①根菜の味噌汁
  19. ②和風ミネストローネ
  20. ③冬瓜のすりながし
  21. 牛すじ煮込みに合う献立の主食【ご飯もの】
  22. ①ごぼうの炊き込みご飯
  23. ②梅の混ぜご飯
  24. ③ガーリックライス
  25. ④いなりずし
  26. 牛すじ煮込みに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  27. 献立メニュー例①
  28. 献立メニュー例②
  29. 献立メニュー例③
  30. 牛すじ煮込みに合う献立で美味しく食べよう!

牛すじ煮込みの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

居酒屋メニューなどで人気の牛すじ煮込みは、牛肉の旨味や独特の食感が美味しいおかずです。味噌煮込み、トマト煮込みなどバラエティにも富んだおかずですが、あと一品付け合わせるにはどんな副菜がよいでしょうか。ここでは、牛すじ煮込みの献立に合うおかずを紹介します。

牛すじ煮込みに合う献立のおかず【野菜・サラダ】

牛すじ煮込みは野菜と一緒に煮込むこともありますが、もう一品野菜を使ったサラダを付け合わせると、より栄養バランスが取れた献立に仕上がります。ここでは、牛すじ煮込みに合うサラダを紹介します。

①じゃこと豆腐のサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6827482

和風の味付けで煮込んだ牛すじ煮込みには、同じ和風の味付けのサラダがぴったりです。豆腐やじゃこ、水菜などいろいろな具材を使ったサラダはじゃこや水菜の食感もよく、栄養バランスも整います。

水菜と豆腐のカリカリじゃこサラダ by 茨城県鉾田市 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

②トマトと玉ねぎの和風サラダ

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12594976613.html

牛すじ煮込みは、どんな味付けにしても濃厚な味わいになるので、付け合わせるサラダはさっぱりした風味のものがよく合います。多くの家庭にある調味料で作れる和風ドレッシングは、トマトと玉ねぎサラダに最適です。

詳細はこちら

③具沢山ポテトサラダ

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12657992948.html

牛すじ煮込みはお酒との相性も抜群で、居酒屋でも人気のメニューです。付け合わせにするサラダに、居酒屋の人気メニューのポテトサラダを合わせるのもおすすめです。にんじんやきゅうり、レッドオニオンなどを使っているため色鮮やかで、見た目も楽しめます。

詳細はこちら

④山芋とトマトの塩昆布サラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6803892

急いでいるときでも簡単に作れるサラダがあれば、牛すじ煮込みにもう一品付け加えたいときに便利です。塩昆布で味付けするので、手軽に和風のまろやかな風味がつけられます。山芋やトマトなど、栄養価の高い野菜で、献立全体の栄養バランスも良くなるおかずです。

関連する記事