シュウマイの皮と春巻き・餃子・ワンタンの皮の違いは?代用できるかも紹介!

シュウマイの皮と春巻き・餃子・ワンタンの皮の違いを知っていますか?代用はできるか気になりますね。今回は、シュウマイの皮と春巻き・餃子・ワンタンの皮の違いや〈原材料〉など特徴を、代用できるのかとともに紹介します。代用した皮で作る〈シュウマイ・餃子〉などの作り方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. シュウマイの皮の特徴は?春巻き・餃子・ワンタンの皮についても紹介!
  2. シュウマイの皮について
  3. 春巻きの皮について
  4. 餃子の皮について
  5. ワンタンの皮について
  6. シュウマイの皮と春巻き・餃子・ワンタンの皮の違いは?
  7. ①原材料・水分量の違い
  8. ②形・大きさの違い
  9. ③作り方の違い
  10. シュウマイの皮は代用できる?春巻き・餃子・ワンタンの皮は?
  11. シュウマイの皮・ワンタンの皮・餃子の皮はそれぞれ代用可能
  12. 皮を手作りするのもおすすめ
  13. 代用した皮で作るシュウマイ・餃子などのレシピも紹介!
  14. ①シュウマイの皮で作る餃子
  15. ②餃子の皮で作るシュウマイ
  16. ③ワンタンの皮で作るシュウマイ
  17. ④春巻きの皮で作るワンタン
  18. ⑤ワンタンの皮で春巻き
  19. シュウマイの皮は代用できる!

シュウマイの皮の特徴は?春巻き・餃子・ワンタンの皮についても紹介!

シュウマイ・春巻き・餃子・ワンタンの皮は、互いによく似ていますが、それぞれどのような特徴を持つのでしょうか。ここでは、シュウマイ・春巻き・餃子・ワンタンの皮の原材料や特徴について紹介します。

シュウマイの皮について

シュウマイの皮は、小麦粉・食塩・水を原材料に作られます。一般的に正方形をしていますが、メーカーによっては円形のものを販売している場合もあります。一辺の長さは8~9.5cm程度で、厚さは約0.5mmです。シュウマイの皮は、薄力粉と強力粉を混ぜて作るため、ほどよい弾力と軽さが生まれます。

春巻きの皮について

春巻きの皮は、小麦粉・食塩・水に加えて油脂を使用するのが特徴です。また、油で揚げた際に焦げ目が着きやすくなるよう、糖類が使用されることもあります。春巻きの皮は、一辺の長さが約15cmの正方形で、厚さは0.5mm程度です。薄力粉を使わずに強力粉のみを使用するため、揚げても破れにくい丈夫な生地に仕上がります。

餃子の皮について

餃子の皮は、小麦粉・食塩・水を原材料に作られます。大きさはメーカーによって異なりますが、直径7~9cm程度の円形のものが一般的です。また、厚さは0.8〜1.5mm程度で、水餃子にしても破れにくいようになっています。なお、小麦粉はシュウマイと同様に強力粉と薄力粉を混ぜて使用します。

ワンタンの皮について

ワンタンの皮は、小麦粉・食塩・水に加えてかんすいを使用する点が特徴です。かんすいは、中華麺にも使用されている原材料で、生地に弾力を与える効果があります。ワンタンの皮は正方形で、一辺の長さは8~9.5cm程度、厚さは約0.6mmです。うどんなどに使用する中力粉を使うため、コシのある生地に仕上がります。

シュウマイの皮と春巻き・餃子・ワンタンの皮の違いは?

ここでは、シュウマイの皮と春巻き・餃子・ワンタンの皮の違いについて、原材料や大きさなどを比較しながら紹介します。また、それぞれの皮の作り方の違いについても紹介するので参考にしてください。

①原材料・水分量の違い

それぞれの皮の原材料や水分には、以下のような違いがあります。

【原材料】
・シュウマイの皮:薄力粉・強力粉・食塩・水
・春巻きの皮:強力粉・食塩・水・油脂・糖類
・餃子の皮:薄力粉・強力粉・食塩・水
・ワンタンの皮:中力粉・食塩・水・かんすい

【水分量】
・シュウマイの皮:約50%
・春巻きの皮:約150%
・餃子の皮:約50%
・ワンタンの皮:約50%


シュウマイの皮と餃子の皮は、原材料や水分量が同じです。一方、春巻きの皮は油脂・糖類を加える点や、水分量が多いところにシュウマイの皮との違いがあります。ワンタンの皮は、水分量はシュウマイの皮と同じですが、かんすいを加えて作るのが特徴です。

②形・大きさの違い

それぞれの皮の形や大きさに関しては、以下のような違いがあります。

・シュウマイの皮:8~9.5cmの正方形または円形
・春巻きの皮:約15cmの正方形
・餃子の皮:直径7~9cmの円形
・ワンタンの皮:8~9.5cmの正方形


一般的なシュウマイの皮とワンタンの皮は同じ形・大きさをしていますが、ワンタンの方が若干厚みがあり、生地がしっかりしている点に違いがあります。また、春巻きの皮はシュウマイの皮より大ぶりで、具材を多く包んだりしっかり巻いて中身が出ないようにしたりすることができます。一方、餃子の皮は、特有の形に仕上げるのに適した円形をしているのが特徴です。

③作り方の違い

それぞれの皮には、作り方による違いもあります。シュウマイの皮・餃子の皮・ワンタンの皮は、水を加えた小麦粉を捏ねて熟成させ、未加熱の状態で成形して製品化されます。一方、春巻きの皮は小麦粉と水をよく捏ねて熟成させるまでは同じですが、そのあとで一度火を通すのが特徴です。

なお、春巻きの皮は小麦粉を捏ねる際に油脂を加え、焼き上げるときには油を使いません。クレープを焼くように、生地を薄く伸ばして加熱し、焼き上がった生地は乾燥させてから製品化されます。

シュウマイの皮は代用できる?春巻き・餃子・ワンタンの皮は?

シュウマイの皮のストックが自宅にない場合は、他の皮で代用することはできるのでしょうか。ここでは、シュウマイ・春巻き・餃子・ワンタンの皮がそれぞれ代用可能かどうかを紹介します。

シュウマイの皮・ワンタンの皮・餃子の皮はそれぞれ代用可能

シュウマイの皮・ワンタンの皮・餃子の皮は、原材料や水分量がほぼ同じなので、それぞれ代用することが可能です。しかし、大きさや厚さに違いがあるので、本来の皮を使う場合より食感が悪くなる可能性があります。特に、餃子の皮でシュウマイを作る場合は、生地が厚くなり重たい食感になります。

しかし、弾力のある生地が好きな人は、餃子の皮で作ったシュウマイの方が美味しく感じるようです。シュウマイの皮で餃子を作る場合は、フライパンに付着しやすくなるので注意しましょう。なお、春巻きの皮は原材料や作り方がシュウマイの皮と異なるため、代用に適していません。しかし、春巻きの皮とワンタンの皮を互いに代用することは可能です。

皮を手作りするのもおすすめ

シュウマイ・春巻き・餃子・ワンタンの皮は、すべて手作りすることも可能です。特にシュウマイや餃子の皮は、薄力粉や食塩など自宅にある食材のみで作れるので、買い物に行くのが面倒なときは手作りするのがおすすめです。シュウマイ・餃子・ワンタンの皮を作る際は、台に打ち粉をまんべんなく振ってから行うと、生地が扱いやすくなります。

また、春巻きの皮は生地を焼いたあとでラップに包み、乾燥を防ぐことで具材を包みやすくなります。それぞれの皮を手作りすると、市販品とは違う奥深い味わいを楽しむことができるので、時間に余裕のあるときに試してみてください。

代用した皮で作るシュウマイ・餃子などのレシピも紹介!

シュウマイ・餃子・春巻き・ワンタンの皮をそれぞれ代用したい場合は、通常と同じ作り方で良いのでしょうか。ここでは、餃子の皮で作るシュウマイなど、おすすめの代用レシピを紹介します。

①シュウマイの皮で作る餃子

出典:https://cookpad.com/recipe/3312446

シュウマイやワンタンの皮で作ることができる、餃子のレシピです。正方形の皮を使うため、餃子は三角形に成形しましょう。また、皮が薄く破れやすいので、具材を詰めすぎず包み終わったものは素早く焼くことがポイントです。

焼売ワンタンの皮で作る哀川翔の絶品餃子! by ♡海猿の嫁ちゃん♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

②餃子の皮で作るシュウマイ

出典:https://cookpad.com/recipe/6755781

餃子の皮は、シュウマイの皮と同様に薄力粉と強力粉を使用しているので、代用に適しています。シュウマイの皮より厚さがある分、もっちりした弾力のある食感になります。シュウマイの皮を使う場合と作り方は同じですが、具材を多めに詰めると美味しく仕上がります。

とろける!餃子の皮でシュウマイ♪ by 京たまご 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

③ワンタンの皮で作るシュウマイ

出典:https://cookpad.com/recipe/6788109

ワンタンの皮に使用される小麦粉の種類はシュウマイの皮と異なるため、よりコシのある食感を楽しむことができます。ワンタンの皮は丈夫で厚みがあるので、具材を多く包むことができます。大ぶりのシュウマイを作りたいときは、ワンタンの皮で代用しましょう。

ワンタン皮でシュウマイ by MyojoUSA 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

④春巻きの皮で作るワンタン

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1570017728/

春巻きの皮はしっかりした生地に仕上がっているため、ワンタンスープなどに入れても破れる心配がありません。春巻きの皮は大ぶりなので、食べ応えのあるワンタンに仕上がります。なお、作り方はワンタンの皮を使う場合と同様です。

余りものの包み皮でお手軽ワンタンスープ レシピ・作り方 by 育児パパの菜園レシピ|楽天レシピ

⑤ワンタンの皮で春巻き

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220012947/

ワンタンの皮を使用すると、おつまみやお弁当のおかずに適した小ぶりの春巻きを作ることができます。ワンタンの皮で代用する場合は、油で揚げずに、レシピのようにフライパンで焼いて仕上げることがポイントです。

【包丁不要で簡単】ワンタンの皮で一口焼き春巻き レシピ・作り方 by Seika A|楽天レシピ

シュウマイの皮は代用できる!

シュウマイの皮は、餃子やワンタンの皮で代用することができます。特に、餃子の皮はシュウマイの皮と同様に薄力粉と強力粉を使用しているため、代用に適しています。今回紹介したレシピや作り方のポイントを参考に、シュウマイの皮を他のもので代用してみましょう。また、シュウマイや餃子の皮は、薄力粉や食塩などのシンプルな材料で手作りすることも可能です。

関連する記事

×