焼きおにぎりのトースターでの作り方|カリカリにする・つっくかないコツも紹介!

焼きおにぎりのオーブントースターでの作り方を知っていますか?今回は、焼きおにぎりのトースターでの作り方を、<カリカリにする温度&時間・崩れるのを防ぐ>などのコツとともに紹介します。アルミホイルがくっつくのを防ぐポイントや、<チーズ>など人気アレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 焼きおにぎりはオーブントースターで作れる?
  2. 焼きおにぎりをトースターで作る際のおにぎりの作り方・コツは?
  3. ①米粒の間に隙間ができないように固く握る
  4. ②表面を乾燥させるために十分冷ます
  5. ③冷凍ご飯を使用する際は温める
  6. 焼きおにぎりのトースターでの焼き方・コツは?カリカリにする温度・時間は何分?
  7. ①最初になにもつけずに両面を3分焼く
  8. ②トースターは予熱する・高温で焼く
  9. 焼きおにぎりとアルミホイルがくっつくのを防ぐ方法も知っておこう
  10. ①ごま油を薄く塗る
  11. ②アルミホイルをくしゃくしゃにして広げる
  12. ③クッキングシートを使う方法も
  13. 焼きおにぎりのトースターの作り方・レシピ!
  14. 材料
  15. 作り方・手順
  16. 調味料を最初に混ぜて簡単に作る方法もある
  17. 焼きおにぎりのトースターの人気アレンジレシピ2選!
  18. ①明太チーズ焼きおにぎり
  19. ②コチュジャン入りの味噌ダレ焼きおにぎり
  20. 焼きおにぎりのトースター以外での作り方もある!
  21. ①フライパン
  22. ②ホットサンドメーカー
  23. 焼きおにぎりをトースターで作ろう

焼きおにぎりはオーブントースターで作れる?

香ばしい醤油や味噌の風味を楽しみながら食べられる焼きおにぎりは、子供のおやつとしても人気ですが、オーブントースターで作ることはできるのでしょうか。手軽にできて洗い物も少ないため、便利に感じます。ここでは焼きおにぎりを、トースターで焼くときのコツについて説明します。

焼きおにぎりをトースターで作る際のおにぎりの作り方・コツは?

焼きおにぎりはご飯を焼いて作るため、コツを知っておかないと崩れる原因となります。焼きおにぎりを焼くときのポイントがいくつかあるので、作るときの参考にしてください。

①米粒の間に隙間ができないように固く握る

焼きおにぎりは米粒の間に隙間ができないように、普通のおにぎりよりも固く握るのがポイントです。普通のおにぎりは固く握ると口当たりや食感が悪くなるためふんわり握りますが、焼きおにぎりは後から調味用を塗るため、水分を含んで崩れる原因となります。また、焼いている途中にひっくり返す時も、握り方が甘いと崩れてしまいます。

(*焼きおにぎりが崩れる原因について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

焼きおにぎりが崩れる原因は?崩れない作り方のコツや失敗時のリメイク術も紹介!

②表面を乾燥させるために十分冷ます

焼きおにぎりは握りたてをトースターにすぐ入れるのではなく、十分冷ましてから入れることで、表面が固くなり崩れにくくなります。さらに冷ますことでご飯同士が密着するので、握った後にトースターの準備や洗い物をしてしまうのがおすすめです。

③冷凍ご飯を使用する際は温める

冷凍ご飯を焼きおにぎりにする場合は、しっかり温めてから握るようにしましょう。冷やご飯や冷凍ご飯は、温度が低い分、トースターに入れても水分が飛ばず焼いてもしっかり固まりません。調味料も染みこまず、崩れる原因にもなるため、面倒に感じても一度温めてから握るようにするのもポイントです。

焼きおにぎりのトースターでの焼き方・コツは?カリカリにする温度・時間は何分?

焼きおにぎりはトースターで焼くことができるので、忙しい朝には大変重宝する食事となるかもしれません。焼きおにぎりを、トースターで焼く場合のコツはあるでしょうか。カリカリになる温度や、時間についても説明します。

①最初になにもつけずに両面を3分焼く

トースターで焼きおにぎりを作る場合、最初は何もつけずに両面を3分程度焼きます。こうすることで、おにぎりに含まれる余分な水分が飛んで崩れにくくなり、調味料も染みこみやすくなります。

②トースターは予熱する・高温で焼く

焼きおにぎりをトースターで作る場合、できるだけ高い温度で予熱したうえで焼くと、表面がカリッとした美味しい焼きおにぎりが作れます。トースターは一気に庫内の温度が上げられるのがメリットの一つのため、手早く焼きおにぎりを作ることができます。

関連する記事