ラーメン二郎の麺の量は多い?店舗別にも比較しランキングで紹介!

ラーメン二郎の量はどれくらいかを知っていますか?小でも多いという噂は本当なのでしょうか。今回は、ラーメン二郎の麺の量が茹で前から何グラム増えるのかの一覧を、麺の量によるカロリーの比較とともに紹介します。ラーメン二郎の量が〈多い・少ない〉お店のランキングをそれぞれ紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ラーメン二郎の量はどれくらい?小でも多いって本当?
  2. そもそもラーメン二郎とは?
  3. ラーメン二郎は標準の量が多い
  4. ラーメン二郎の麺の量は?茹で前から何グラム増える?
  5. ラーメン二郎の麺の量によるカロリー比較を紹介!
  6. ラーメン二郎の量が多いお店ランキングを比較しながら紹介!
  7. 3位:ラーメン二郎品川店
  8. 2位:ラーメン二郎立川店
  9. 1位:ラーメン二郎ひたちなか店
  10. ラーメン二郎の量が少ないお店ランキングを比較しながら紹介!
  11. 3位:ラーメン二郎 小岩店
  12. 2位:ラーメン二郎 環七一之江店
  13. 1位:ラーメン二郎 目黒店
  14. ラーメン二郎に行く際には必ず量を把握しておこう

ラーメン二郎の量はどれくらい?小でも多いって本当?

ラーメン二郎といえば、麺の量やトッピングで他のラーメン店と比べると、ボリュームがあることで有名です。しかし、量が多いといっても実際にはどれくらの量なのでしょうか。今回はラーメン二郎と系列店の、麺の量やカロリーを解説します。

そもそもラーメン二郎とは?

ラーメン二郎の創業は1968年で、東京都目黒区の都立大学駅付近に開店しました。独自の味付けやトッピングとボリュームが当時の学生たちに受け、熱狂的なファンを獲得して今では関東を中心に、全国にお店を展開しています。インスパイアされたラーメン店を二郎系、ラーメン二郎が好きな客の事をジロリアンと呼び、独自の注文方法があるなど個性のあるお店です。

ラーメン二郎の特徴といえば、濃厚なスープにトッピングや麺の量の多さ、味を自分好みにカスタマイズできることでしょう。食べ応えがあるラーメンは一度食べたらやみつきになる人が多く、店舗によって味やトッピングも異なるため、ファンを飽きさせることがありません。

ラーメン二郎は標準の量が多い

ラーメン二郎の量は小と大があり、小が普通盛りで大が大盛りです。しかし、普通盛りと言っても他店の普通盛りと比べると通常の1.5倍くらいの量で、初心者の登竜門と呼ばれています。ジロリアンからは豚の愛称のチャーシューやヤサイをトッピングすると更に量が増えるので、来店前にどのくらいの量のお店なのかネットなどでリサーチしましょう。

ラーメン二郎の麺の量は?茹で前から何グラム増える?

茹で前 茹で後
100g 180g 麺半分、少なめ
150g 270g 麺半分、少なめ
200g 360g 麺少なめ、標準
250g 450g 麺少なめ、標準
300g 540g 小ラーメン、ラーメン二郎初心者向け
350g 630g 小ラーメン、ラーメン二郎初心者向け
400g 720g 大ラーメン、上級者向け
450g 810g 大ラーメン、上級者向け
500g 900g 大ラーメン、上級者向け
550g 990g グラムでコール、スーパー上級者向け
600g 1,080g グラムでコール、スーパー上級者向け

通常のラーメン店の普通盛りはおよそ茹で前で150gです。ラーメン二郎は太麺を使用しているので、茹でると細麺より量が1.8倍くらい増えます。しかし、店舗によって麺の太さや基準のグラム数が違うため、表は実際に注文する時のおおよその参考にしましょう。麺半分やグラムでの注文は受け付けていない店舗もあるので、お店で店員に出来るか確認が必要です。

ラーメン二郎の麺の量によるカロリー比較を紹介!

メニュー カロリー 糖質 塩分
小ラーメン 1,500kcal 160g 10g
小豚ラーメン 1,626kcal 173g 15g
小豚ダブルラーメン 2,000kcal 180g 19.5g
大ラーメン 1,800kcal 268g 17g
大豚ラーメン 2,400kcal 290g 20g
大豚ダブルラーメン 2,910kcal 303g 22g

メニューの数値はお店によって多少違ってきますが、普通盛りの小ラーメンでも軽く1,000kcalを超えてしまいます。成人男性の一日の平均摂取カロリーが2,200kcal、女性は2,000kcalで糖質は300gなので、大ラーメン一杯分で一日分のカロリーと糖質を摂取することになります。

健康を気にする人は、スープを残したり豚の代わりにヤサイを追加することをおすすめします。食べ残しはルール違反と噂されていますが、お店側もスープの完食は推奨していないので、安心して残しましょう。

(*ラーメン二郎のカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ラーメン二郎のカロリーは高い?ダイエット中の太りにくい食べ方も紹介!

ラーメン二郎の量が多いお店ランキングを比較しながら紹介!

こちらでは、ラーメン二郎の直系店舗の大ラーメンヤサイマシマシ注文で、量が多いお店をランキング形式で紹介します。店舗の場所もあわせて紹介するので、より量を多く食べたい人は参考にしてみてください。

3位:ラーメン二郎品川店

関連する記事