アーリオオーリオとはどんな意味?ペペロンチーノとの違いは?作り方も紹介!

アーリオオーリオとはどんな意味か知っていますか?今回はアーリオオーリオとはどんな意味かを、ペペロンチーノとの違いや作り方とともに紹介します。アーリオオーリオの使い方やレシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. アーリオオーリオとはどんな意味?ペペロンチーノとの違いは?
  2. アーリオオーリオはにんにくとオリーブオイルのソース
  3. ペペロンチーノとの違いは唐辛子の有無
  4. アーリオオーリオの基本の作り方・レシピ
  5. 材料
  6. 作り方・手順
  7. アーリオオーリオの使い方は?パスタ以外にもある?
  8. ①パスタ
  9. ②炒め物
  10. ③和え物
  11. アーリオオーリオを使ったおすすめレシピ5選!
  12. ①夏野菜の塩麴アーリオオーリオ
  13. ②アーリオオーリオのアンチョビポテト
  14. ③しらすと大葉と長ネギの和風ペペロンチーノ
  15. ④空豆とペコリーノチーズのアーリオオーリオ
  16. ⑤具材際立つマッシュルームのアーリオオーリオ
  17. アーリオオーリオとはどんな意味か知っておこう!

アーリオオーリオとはどんな意味?ペペロンチーノとの違いは?

レストランやパスタ専門店などで、アーリオオーリオというメニューを目にした人は多いことでしょう。オリーブオイルを中心として組み立てられる料理ですが、どのような意味があるのでしょうか。この記事では、アーリオオーリオの意味や、ペペロンチーノとの違いなどについて解説します。

アーリオオーリオはにんにくとオリーブオイルのソース

アーリオオーリオはパスタの名前ではなく、ソースの名前です。由来は英語ではなくイタリア語で、アーリオはニンニク、オーリオはオリーブオイルを意味します。アーリオオーリオソースを使う料理名の多くには、アーリオオーリオという言葉がつきます。

ペペロンチーノとの違いは唐辛子の有無

ペペロンチーノは、アーリオオーリオソースに唐辛子を加えたパスタです。唐辛子を意味するイタリア語がペペロンのため、イタリアではアーリオオーリオ・ペペロンチーノと呼びます。そのためアーリオオーリオとペペロンチーノの違いは、唐辛子の有無です。

日本ではアーリオオーリオ・ペペロンチーノが略されて、ペペロンチーノと呼ばれることが定番となりました。ちなみに、韓国ではペペロンチーノのことをアーリオオーリオと呼ぶのが一般的です。

(*ペペロンチーノについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ペペロンチーノとは?名前の意味・由来は?簡単な作り方やレシピのおすすめを紹介!

アーリオオーリオの基本の作り方・レシピ

ここでは、アーリオオーリオの基本の作り方とレシピを紹介します。動画で紹介があるように、完成したニンニクオイルであるアーリオオーリオソースは瓶に詰めて保存ができるため、覚えておくと便利です。

材料

・ニンニク:5~6玉
・ピュアバージンオイル:ニンニクが十分浸かるだけ

作り方・手順

アーリオオーリオソースの詳しい作り方は、以下の通りです。

1.ニンニクを一片ずつバラバラにし、皮を剥く
2.皮を剥いたニンニクを鍋に入れ、ピュアオリーブオイルに浸して弱火にかける
3.ニンニクから泡が出たらでヘラでつぶし、オリーブオイルに香りを移す
4.ニンニクがキツネ色になったところで火を止める
5.ザルなどでニンニクをろ過して、オイルを瓶詰めする


ニンニクは焦げやすく、焦げたにんにくからはエグ味が出るため火加減や焦げ付きには十分注意しましょう。あらかじめ塩を加えて作っても構いませんが、合わせる食材によって塩を後から加えて調整するほうが味を調えやすいでしょう。

少量のアーリオオーリオソースを作るときも、手順は同じです。熱したフライパンにニンニクとオリーブオイルを加え、オリーブオイルに香りを移したところで食材と合わせます。

アーリオオーリオの使い方は?パスタ以外にもある?

美味しいニンニクと、香り高いオリーブオイルがあれば手軽に作れるのがアーリオオーリオソースの良さです。どんな食材とも相性抜群ですが、とくにおすすめのアーリオオーリオソースの使い方を紹介します。

①パスタ

関連する記事