ペペロンチーノとは?名前の意味・由来は?簡単な作り方やレシピのおすすめを紹介!

ペペロンチーノとはどんな料理か知っていますか?発祥の地や名前の由来などを知らない人もいるかもしれません。今回は、ペペロンチーノのイタリア語での意味や味などに加えて、作り方やポイントを紹介します。ペペロンチーノのアレンジレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ペペロンチーノとは?
  2. 「ペペロンチーノ」のイタリア語での意味
  3. ペペロンチーノの別名は「絶望のパスタ」
  4. ペペロンチーノの味
  5. ペペロンチーノのカロリー
  6. ペペロンチーノの作り方は?
  7. 材料
  8. 作り方・手順
  9. ペペロンチーノを作る際のポイントは?
  10. ①ソースをしっかり乳化させる
  11. ②麺はアルデンテで仕上げる
  12. ペペロンチーノの人気アレンジレシピ
  13. ①キャベツのペペロンチーノ
  14. ②納豆ペペロンチーノ
  15. ③海鮮ペペロンチーノ
  16. ④しらたきペペロンチーノ
  17. ペペロンチーノを食べてみよう

ペペロンチーノとは?

ペペロンチーノとはパスタの1種だと認識している方は多いですが、発祥の地や名前の由来などについても知っている人は少ないかもしれません。ここでは、ペペロンチーノとはどのような料理なのかペペロンチーノの意味や味、カロリーなどを解説します。

「ペペロンチーノ」のイタリア語での意味

ペペロンチーノはイタリア発祥のパスタで、正式名称をペペロンチーノ・アーリオ・オーリオと言います。ペペロンチーノは唐辛子、アーリオはにんにく、オーリオは油を意味しその名前の通り唐辛子とにんにく・油を使った具材の少ないシンプルなパスタです。

アーリオオーリオとはどんな意味?ペペロンチーノとの違いは?作り方も紹介!

ペペロンチーノの別名は「絶望のパスタ」

イタリアではペペロンチーノを「絶望のパスタ」と呼ぶこともあり、絶望の淵にいるときでも作ることができるくらい手軽な料理という意味でこの呼び名が付きました。そのほかにも食に困っていた貧乏人が、辛うじて見つかったオリーブ油とニンニクと唐辛子とパスタで作れたことから、貧困への絶望の中でも作れた「絶望のパスタ」と称されたという説もあります。

ペペロンチーノの味

ペペロンチーノは、にんにくのきいた塩味が特徴のパスタで、ソースを乳化させているためまろやかさがあります。唐辛子の量で辛さが調節できるため辛さが苦手な人でも食べられ、にんにくの香りが高くオリーブオイルやパスタなどの素材の味が楽しめる料理です。

Twitterの口コミ

ペペロンチーノってこんなにおいしいのな、初めて食べて感動してる

にんにく、オリーブオイル、鷹の爪 最高です

Twitterの口コミ

お昼はいつものペペロンチーノ
塩味は薄く、にんにくしっかり
最後醤油を焦がすとすごくおいしい

次回はにんにく4かけのレシピでトライするけど…
お腹が怖い…

ペペロンチーノのカロリー

ペペロンチーノのカロリーは、1人前277.5gあたり505kcalになります。ペペロンチーノは非常にシンプルな材料しか使っていないので、このカロリーのほとんどはパスタとオリーブオイルが占めています。これらの量が増えればカロリーも高くなるので、使う量には注意しましょう。

(*ペペロンチーノのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ペペロンチーノのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向けの食べ方など紹介!

ペペロンチーノの作り方は?

ペペロンチーノは具材も少なくシンプルなパスタですが、シンプルだからこそ調理法次第で味がきまる奥が深いパスタです。ここからは、ペペロンチーノの作り方を紹介するので、作る時の参考にしてください。

材料

関連する記事