ペペロンチーノとは?名前の意味・由来は?簡単な作り方やレシピのおすすめを紹介!

ペペロンチーノとはどんな料理か知っていますか?発祥の地や名前の由来などを知らない人もいるかもしれません。今回は、ペペロンチーノのイタリア語での意味や味などに加えて、作り方やポイントを紹介します。ペペロンチーノのアレンジレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ペペロンチーノとは?
  2. 「ペペロンチーノ」のイタリア語での意味
  3. ペペロンチーノの別名は「絶望のパスタ」
  4. ペペロンチーノの味
  5. ペペロンチーノのカロリー
  6. ペペロンチーノの作り方は?
  7. 材料
  8. 作り方・手順
  9. ペペロンチーノを作る際のポイントは?
  10. ①ソースをしっかり乳化させる
  11. ②麺はアルデンテで仕上げる
  12. ペペロンチーノの人気アレンジレシピ
  13. ①キャベツのペペロンチーノ
  14. ②納豆ペペロンチーノ
  15. ③海鮮ペペロンチーノ
  16. ④しらたきペペロンチーノ
  17. ペペロンチーノを食べてみよう

ペペロンチーノとは?

ペペロンチーノとはパスタの1種だと認識している方は多いですが、発祥の地や名前の由来などについても知っている人は少ないかもしれません。ここでは、ペペロンチーノとはどのような料理なのかペペロンチーノの意味や味、カロリーなどを解説します。

「ペペロンチーノ」のイタリア語での意味

ペペロンチーノはイタリア発祥のパスタで、正式名称をペペロンチーノ・アーリオ・オーリオと言います。ペペロンチーノは唐辛子、アーリオはにんにく、オーリオは油を意味しその名前の通り唐辛子とにんにく・油を使った具材の少ないシンプルなパスタです。

ペペロンチーノの別名は「絶望のパスタ」

イタリアではペペロンチーノを「絶望のパスタ」と呼ぶこともあり、絶望の淵にいるときでも作ることができるくらい手軽な料理という意味でこの呼び名が付きました。そのほかにも食に困っていた貧乏人が、辛うじて見つかったオリーブ油とニンニクと唐辛子とパスタで作れたことから、貧困への絶望の中でも作れた「絶望のパスタ」と称されたという説もあります。

ペペロンチーノの味

ペペロンチーノは、にんにくのきいた塩味が特徴のパスタで、ソースを乳化させているためまろやかさがあります。唐辛子の量で辛さが調節できるため辛さが苦手な人でも食べられ、にんにくの香りが高くオリーブオイルやパスタなどの素材の味が楽しめる料理です。

ペペロンチーノのカロリー

ペペロンチーノのカロリーは、1人前277.5gあたり505kcalになります。ペペロンチーノは非常にシンプルな材料しか使っていないので、このカロリーのほとんどはパスタとオリーブオイルが占めています。これらの量が増えればカロリーも高くなるので、使う量には注意しましょう。

(*ペペロンチーノのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ペペロンチーノのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向けの食べ方など紹介!

ペペロンチーノの作り方は?

ペペロンチーノは具材も少なくシンプルなパスタですが、シンプルだからこそ調理法次第で味がきまる奥が深いパスタです。ここからは、ペペロンチーノの作り方を紹介するので、作る時の参考にしてください。

材料

・パスタ
・塩
・オリーブオイル
・にんにく
・鷹の爪(唐辛子)

作り方・手順

ペペロンチーノの作り方を紹介します。

①熱湯にたっぷり塩を入れ、パスタを茹でる
②フライパンにオリーブオイルをいれ、弱火でにんにく・唐辛子を炒める
③茹で汁を加えてフライパンをゆすりながら混ぜ、油と茹で汁を乳化させる
④パスタを入れ、全体を和え、塩で味を整えて完成


にんにくや唐辛子は焦げやすいので火加減に注意し、また、パスタの茹で時間を考慮してソースを作り始めてください。鷹の爪の量は好みに合わせて調節できるので自分の好きな辛さのペペロンチーノを作ってみましょう。

ペペロンチーノを作る際のポイントは?

ペペロンチーノはシンプルな料理なので、ポイントを押さえて作るかどうかで美味しさが大きく変わります。ここでは、ペペロンチーノを美味しく仕上げるためのポイントを紹介するので、作る際に参考にしてください。

①ソースをしっかり乳化させる

ペペロンチーノを作る際には、ソースをしっかりと乳化させることが大切です。水と油は本来混ざりませんが、乳化させることで水と油が混ざった状態になり、ソースにとろみがついて麺とよく絡むようになります。

乳化させるコツはパスタのでんぷん質が程よく出た茹で汁を使い、にんにくや唐辛子で香り付けした油と素早く混ぜることです。この乳化をしっかりと行うことで、味がしっかりついた美味しいペペロンチーノに仕上げることが出来るでしょう。

(*ペペロンチーノの乳化について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ペペロンチーノの乳化のやり方・コツは?なぜ重要?茹で汁を使う理由なども【動画】で解説!

②麺はアルデンテで仕上げる

ペペロンチーノを作る際には、パスタの麺をアルデンテで仕上げると美味しく仕上がります。ペペロンチーノはゆであがったパスタをソースと絡める工程があるため、ソースと絡めている間にも麺が少し柔らかくなります。そのため、既定の時間通りに茹でてしまうと柔らかく仕上がりになり、美味しさが半減してしまう場合もあるでしょう。

また、ペペロンチーノはシンプルな味わいなため、やや固めのアルデンテの食感の方が合うと言われています。パスタを茹でる場合は、既定の時間よりも1~2分短めに茹でることを心がけてください。

ペペロンチーノの人気アレンジレシピ

ペペロンチーノはシンプルなパスタなのでアレンジもたくさんあります。様々なアレンジレシピを紹介するので、自分好みのペペロンチーノを作ってみてください。

①キャベツのペペロンチーノ

出典:https://cookpad.com/recipe/6430366

ペペロンチーノはキャベツ以外にもほうれん草や玉ねぎなど様々な野菜が合います。野菜を追加することでビタミンなどの栄養素も摂取できるので、余った野菜などを入れて作ってみてください。

しらすとキャベツのペペロンチーノ by maina♡坂本真衣 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

②納豆ペペロンチーノ

出典:https://cookpad.com/recipe/5221794

ペペロンチーノに納豆入れたアレンジレシピです。納豆を入れることで粘りが出てソースと絡みやすくなり、醬油ベースの普段のペペロンチーノとは違った味を楽しめます。納豆を油で炒めることで臭みが軽減されるので納豆が苦手な人にもおすすめです。

納豆ペペロンチーノ by NMAIMIN 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

③海鮮ペペロンチーノ

出典:https://cookpad.com/recipe/5226239

魚介をふんだんに入れたアレンジレシピで、タンパク質などの栄養素も摂取でき、ペペロンチーノのボリュームが上がります。麺だけでは物足りない人は取り入れてみてください。

海鮮ペペロンチーノ by かめまる180828 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

④しらたきペペロンチーノ

出典:https://cookpad.com/recipe/6194662

パスタをしらたきに置き換えて作るアレンジレシピで、しらたきを使用することで糖質量やカロリーを減らすことができます。にんにくの香りでしらたきの臭みも消え食べやすくなる、ダイエットにもおすすめのレシピです。

白滝☆ペペロンチーノ by 渡部アキ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

ペペロンチーノを食べてみよう

ペペロンチーノは材料も少なくシンプルなパスタですが、ソースを乳化させるなど調理法にポイントのある奥が深い料理です。アレンジレシピもたくさんあるので是非自分好みのペペロンチーノを作って食べてみてください。

関連する記事

×