ペペロンチーノのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向けの食べ方など紹介!

【管理栄養士監修】ペペロンチーノのカロリー・糖質は高いのでしょうか?今回は、ペペロンチーノのカロリー・糖質量を他のパスタ類と比較しながら紹介します。ペペロンチーノのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きかどうかに加え、〈しらたきペペロンチーノ〉などヘルシーな食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. ペペロンチーノのカロリー・糖質量は高い?太る?
  2. ペペロンチーノのカロリー・糖質量
  3. ペペロンチーノのカロリー・糖質量を他のパスタ料理と比較
  4. ペペロンチーノ(1皿)のカロリーを消費に必要な運動量は?
  5. ペペロンチーノはダイエット向き?
  6. ダイエット効果のある栄養素を含む
  7. ただカロリー・糖質が高く食べ過ぎに注意が必要
  8. ペペロンチーノのダイエット向きのヘルシーな食べ方は?
  9. ①麺・オイルの量を減らす
  10. ②しらたき・糸こんにゃくでパスタ麺を代替する
  11. ペペロンチーノをカロリーオフして食べよう

ペペロンチーノのカロリー・糖質量は高い?太る?

出典:https://pixabay.com/images/search/ペペロンチーノ/

パスタの中で好きな方も多いペペロンチーノですが、太るのを気にしている方はダイエット中はカロリーや糖質量が気になるところです。ペペロンチーノとパスタ麺自体のカロリー・糖質について紹介します。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

ペペロンチーノのカロリー・糖質量

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
ペペロンチーノ(1皿) 505kcal 70.38g 28%
パスタ麺(1皿/茹で/250g) 373kcal 67.25g 21%

ペペロンチーノ(1皿)は505kcal、糖質70.38gになっています。パスタ麺(茹)とペペロンチーノのカロリーの差は132kcalもあり、ご飯のカロリーでに例えると、お茶碗の小盛(80g)の量になります。その内の大半を油が占めています。

竹本友里恵

管理栄養士

パスタ自体のカロリーはそこまで高くありませんが、る三大栄養素の炭水化物の割合が多く、主食以外の野菜や魚を摂取する量が少なくなる事から、健康食に向いていない食品だと言われています。しかし、パスタにはビタミン、ミネラル、食物繊維が含まれており、白米と比較すると、タンパク質やビタミンB2は約2倍、食物繊維も約3倍の含まれていることから、白米に比べると栄養が豊富です。特に全粒粉のパスタは食物繊維を多く含むので、便通のサポート効果にも期待ができる食材です。

ペペロンチーノのカロリー・糖質量を他のパスタ料理と比較

カロリー 糖質
カルボナーラ 779kcal 68.62g
ミートソーススパゲティ 614kcal 83.08g
ペペロンチーノ 590kcal 73g
和風明太子パスタ 517kcal 70.59g
ナポリタン 505kcal 70.38g

ペペロンチーノと同じく、一般的なパスタ3種類と比較してみました。カロリーはカルボナーラが一番高いですが、糖質をみてみると一番低くなります。ミートソースパスタのカロリーはやや高めですが、糖質は4種類の中で一番高くなります。ペロンチーノは和風明太子パスタと同様、約500Kcalとパスタの中でカロリーの低い部類と言えるでしょう。

ペペロンチーノ(1皿)のカロリーを消費に必要な運動量は?

運動方法 時間
ウォーキング 189分
ジョギング 114分
自転車 71分
ストレッチ 227分
階段登り 63分
掃除機かけ 162分

※ペペロンチーノ1皿505kcalに対する運動量です。

ペペロンチーノ1皿分(505kcal)を消費するのに必要な有酸素運動の時間です。ウォーキングだと約3時間・ジョギングだと約2時間もしないと消費することができません。この結果を見ると、ペペロンチーノ1皿分を消費するのは、かなり大変だと分かります。

ペペロンチーノはダイエット向き?

カロリーを消費するための運動量からみて、ペペロンチーノはダイエットに向いているのでしょうか。

ダイエット効果のある栄養素を含む

ペペロンチーノには唐辛子・オリーブオイル・にんにくが使われますが、唐辛子のカプサイシンには脂肪燃焼効果があり、ダイエットに効果的です。また、オリーブオイルには不飽和脂肪酸であるオレイン酸が含まれており、これらは悪玉コレステロールを減らし、血液を綺麗にするため、健康にも効果的です。

ペペロンチーノに必要不可欠なにんにくには、食欲増進効果がある一方、新陳代謝を活発にし、脂肪燃焼効果があるためダイエット効果が期待ができます。(※2)

ただカロリー・糖質が高く食べ過ぎに注意が必要

関連する記事

×