今川焼き(大判焼き)のカロリーを中身の種類別で比較!太りにくい食べ方も紹介!

【管理栄養士監修】今川焼き(大判焼き)のカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、今川焼き(大判焼き)のカロリー・糖質量を中身の種類別や〈たい焼き・どら焼き〉と比較し、あんこの栄養成分や効果なども紹介します。今川焼き(大判焼き)のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. 今川焼き(大判焼き)とは?
  2. 今川焼き(大判焼き)のカロリー・糖質は?
  3. 今川焼き(大判焼き)のカロリー・糖質を種類別に比較
  4. 今川焼き(大判焼き)のカロリー・糖質をたい焼き・どら焼きと比較
  5. 今川焼き(大判焼き)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  6. 今川焼き(大判焼き)のあんこの栄養成分は?ダイエット効果ある?
  7. ①サポニン|中性脂肪の減少
  8. ②食物繊維|便秘の改善・予防
  9. ③ポリフェノール|血流の改善
  10. ④ミネラル|代謝の促進
  11. 今川焼き(大判焼き)の太りにくい食べ方は?
  12. ①あんこを選ぶ
  13. ②夜に食べない
  14. ③夜ご飯を減らす
  15. ④食べ過ぎない
  16. ⑤ゆっくりよく噛んで食べる
  17. 今川焼き(大判焼き)のカロリーに注意して食べよう

今川焼き(大判焼き)とは?

今川焼きとは、小麦粉や卵でできた甘い生地にあんこやカスタードなどが入ったまんじゅうのようなお菓子です。サイズの大きい「大判焼き」や「回転焼き」と呼ばれることもあります。小さな子供からお年寄りまで幅広い年代に愛される和菓子です。

(*回転焼き・大判焼き・今川焼きの違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

回転焼き・大判焼き・今川焼きの違いは?地域別で変わる?名前の由来なども紹介!

今川焼き(大判焼き)のカロリー・糖質は?

甘い生地に甘いあんこが入っている今川焼き(大判焼き)は、ついつい手が伸びるものですが、カロリーが気になります。ここでは、今川焼きの種類別のカロリーや糖質を見ていきます。

今川焼き(大判焼き)のカロリー・糖質を種類別に比較

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
今川焼き(粒あんこ) 200kcal 42.1g 9%
今川焼き(こしあんこ) - kcal - g - %
今川焼き(カスタード) 210.4kcal 30.3g 11%
今川焼き(チョコ) 230.2kcal 34.8g 17%
今川焼き(白あん) 210kcal 34g 10%

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)
※今川焼き1個あたり90gの値です

こしあんこを使った今川焼の数値は見つからなかったため不明としています。あんこだけで比較すると、100gあたりでつぶあんは244kcal、こしあんは249kcalとなり、違いは小豆の皮があるかないかで、カロリーだけならこしあんの方が少し高くなります。

また、粒あんには皮の食物繊維が含まれるのでダイエット中に食べるなら、つぶ餡の方がおすすめと言えます。この比較の中では、チョコレートが一番カロリーが高くなっていますが、糖質量はあんこの方が高いようです。

今川焼き(大判焼き)のカロリー・糖質をたい焼き・どら焼きと比較

1個あたり カロリー 糖質
今川焼き(大判焼き) 200kcal 42.1g
たい焼き 220kcal 38.29g
どら焼き 172kcal 29.44g

今川焼きや大判焼きと似たお菓子のたい焼きとどら焼きですが、3つを比べるとカロリー・糖質ともにどら焼きが一番低くなっています。それぞれのお菓子に含まれるあんこの量の差が、カロリー・糖質量に反映されているようです。

今川焼き(大判焼き)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 75分
ジョギング 45分
自転車 29分
ストレッチ 90分
階段登り 25分
掃除機かけ 65分

上記は今川焼き1個あたり90g・200kcalを消費するのに必要な運動量の一覧です。1個食べると75分ウォーキングをしないと消費することができません。自転車に乗れば29分で消費できますが、いくつも食べれば、2倍3倍にカロリーも増えます。太るのが気になる人は食べる量だけでなく、運動の方法も考える必要があります。

竹本友里恵

管理栄養士

つぶあん は、小豆の粒を潰さないように炊いて砂糖で甘味をつけた物で、こしあんは小豆を裏ごしして皮を取り除いた物です。小倉あんは、大納言小豆などの大粒の小豆をこしあんに混ぜた物です。小豆は皮にポリフェノールが豊富で、小豆の実の方に鉄分が豊富です。そのため、つぶあん はポリフェノールが多くて抗酸化作用や美肌・糖の吸収を抑える働きがあり、こしあんは鉄分が多いので貧血予防に役立ちます。

今川焼き(大判焼き)のあんこの栄養成分は?ダイエット効果ある?

関連する記事

×