一蘭の頼み方・システムは?半個室の席が特徴?初めては必見のルールを紹介!

一蘭の頼み方・システムを知っていますか?初めてには注文方法・ルールが難しいのでしょうか。今回は、一蘭の頼み方・システムの流れを、〈入店~着席・着席~食事・食事後~帰る時〉別に紹介します。一蘭の特徴の個室座席の「味集中カウンター」やおすすめの頼み方・食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 一蘭の頼み方・システムは?初めての人にはルールが難しい?
  2. 一蘭の食べ方の流れ・基本をまず知ろう
  3. 一蘭の特徴は個室の「味集中カウンター」
  4. 一蘭の頼み方・システム【入店~着席】
  5. ①券売機で食券を買う
  6. ②空席案内板で空いている座席を探して座る
  7. 一蘭の頼み方・システム【着席~食事】
  8. ①オーダー表を記入する
  9. ②お水はセルフサービス
  10. ③替玉はプレートをボタンの上に置く
  11. 追加注文は現金でもできる
  12. 一蘭の頼み方・システム【食事後・帰る時】
  13. 食べ終わったらそのまま帰ってOK
  14. 一蘭の頼み方・食べ方のおすすめも知っておこう
  15. 一蘭の頼み方・システムを把握しよう

一蘭の頼み方・システムは?初めての人にはルールが難しい?

美味しい天然とんこつラーメンが楽しめることで人気がある一蘭は、頼み方や席など、お店のシステムが一風変わっていることでも有名です。初めて一蘭を訪れる人は、そのシステムに戸惑うこともあるでしょう。ここでは、一蘭での入店から退店までの流れと一蘭の特徴を紹介します。

一蘭の食べ方の流れ・基本をまず知ろう

一蘭の入店から退店までの基本的な流れは以下の通りです。

1、入店
2、券売機で食券を購入する
3、空席案内板で空いている席を確認する
4、着席
5、オーダー用紙を記入する
6、呼び出しボタンを押す
7、店員に食券とオーダー用紙を渡してオーダー完了
8、ラーメンが運ばれてくるので食べて退店


一蘭では、着席前に食券を購入するシステムを導入していますが、トッピングの追加や替玉の注文は着席後に現金で支払うことも可能です。呼び出しボタンを押すと席の前に店員が来て暖簾を開けてくれるので、オーダーや追加注文、ラーメンの受け取りを行ってください。

一蘭の特徴は個室の「味集中カウンター」

出典: @ICHIRANJAPAN

一蘭の席は、味集中カウンターと呼ばれていて、席ごとに仕切りがあるのが特徴です。このカウンター席は、ラーメンの味に集中してもらうため、女性一人でも入りやすいお店にしたい、大将のいないお店を作りたいという思いから考案されたものです。

仕切りは取り外すことができるので、二人以上で来店した際に仕切りなしで座りたい場合でも安心して利用できます。また、店舗によってはテーブル席もあるので家族連れやグループで行くこともできます。

一蘭の頼み方・システム【入店~着席】

ここでは、一蘭の頼み方やシステムについて、入店から着席までの流れを詳しく説明します。一蘭独自のシステムがあるので、一蘭へ行ったことがない人は参考にしてください。

①券売機で食券を買う

出典: @rajiro555

まず、店内入り口にある券売機で食券を購入してください。替玉やトッピングの追加は、席に着いてから注文することも可能です。券売機にお金を投入し、食べたいメニューを選んで発券したら、食券を持って席に移動してください。

②空席案内板で空いている座席を探して座る

出典: @esqbt

食券を購入したら、空席案内板で空いている席を探してください。店舗によっては、番号で表示されていることもありますが、基本的に点灯している席が空いている席です。水という表示は、飲料用の水の給水ができる場所です。

一蘭の頼み方・システム【着席~食事】

ここからは、着席から食事までの一蘭のシステムについて説明をします。初めて一蘭に行く人でも分かりやすいよう、細かく紹介するので参考にしてください。

①オーダー表を記入する

出典: @ICHIRANJAPAN

関連する記事