はなまるうどんの値段がおかしい!安い理由は?でも値上げしたって本当?

なまるうどんの値段がおかしいと言われていることを知っていますか?100円でうどんが買えた時期があるというのは本当なのでしょうか。今回は、はなまるうどんの値段がおかしいと言われている〈かけうどん・半額の日〉などの理由を、価格を安く抑えることが出来ている理由とともに紹介します。はなまるうどんの値段がおかしいと言われるメニュー3選や、2022年に値上げした影響や客離れについても紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. はなまるうどんの値段がおかしい?
  2. はなまるうどんの値段がおかしいと言われる理由は?
  3. ①かけうどんが安すぎる
  4. ②ぶっかけよりもかけうどんの方が安い
  5. ③ぶっかけと温玉ぶっかけの値段が同じ
  6. ④半額の日というキャンペーンがある
  7. ⑤うどん大サイズの量が多すぎる
  8. はなまるうどんの値段おかしい・価格が安い理由は?
  9. 看板商品のかけうどんを安くして差別化を図っている
  10. 天ぷらなどのトッピングをしてもらう想定の価格設定
  11. はなまるうどんが2022年に値上げ?客離れも?【口コミ調査】
  12. かけうどんなど30円~70円ほど値上げした
  13. 値上げに対する反応
  14. はなまるうどんの値段がおかしいと言われているおすすめメニュー3選を紹介!
  15. ①かけうどん(270円)
  16. ②おろしぶっかけ(340円)
  17. ③温玉ぶっかけ(340円)
  18. はなまるうどんの値段がおかしいと言われる理由を把握しておこう

はなまるうどんの値段がおかしい?

全国展開するチェーン店であるはなまるうどんは、コスパがいいことで知られています。丸亀製麺など他のチェーン店と比較しても安いはなまるうどんは、値段がおかしいと感じている人も多いようです。ここではコスパのよさで知られる、はなまるうどんの値段がおかしいと言われる理由について様々な観点から説明します。

はなまるうどんの値段がおかしいと言われる理由は?

コスパがよく安いはなまるうどんは人気が高いですが、値段がおかしいと言われているのも事実です。はなまるうどんのメニューと値段をみて、疑問に思う人が多いことが理由と考えられます。ここでははなまるうどんの値段がおかしいと言われる理由を、具体的に説明します。

①かけうどんが安すぎる

他のうどんチェーンのかけうどん(並)の値段と比較すると、以下のようにはなまるうどんが安いことがわかります。

・はなまるうどん:270円
・丸亀製麺:360円
・なか卯:290円


はなまるうどんが創業されたのは2001年で、かけうどんの価格は105円でした。かけうどんはその後に材料費や原油高の影響を受け130円から162円と値段が上がったものの、100円時代が長く続いたのです。2022年10月に再び値段が上がったものの、丸亀製麺をはじめとする他のうどんチェーンと比較しても安い点は変わっていません。

②ぶっかけよりもかけうどんの方が安い

はまなるうどんの値段をみると、ぶっかけよりかけうどんの方が安いのがおかしいと考える人も多いです。はなまるうどんのかけうどんは270円ですが、同様につゆをかけて薬味をのせるだけのぶっかけうどんは340円に設定されています。かけうどんは素うどんのまま提供されますがぶっかけうどんにはおろしがのっている分、値段が高くなっているようです。

③ぶっかけと温玉ぶっかけの値段が同じ

はなまるうどんのぶっかけと温玉ぶっかけの値段が同じことも、おかしいと言われる理由の1つです。おろしを温玉に変えているのに値段が同じなのはコスパがよい一方で、設定がおかしいと感じる人は少なくありません。しかし丸亀製麺のぶっかけの並盛は1杯273円なので、かけうどんとは違い値段は高く設定されています。

④半額の日というキャンペーンがある

もともと値段が安いはなまるうどんにおいて、過去に半額の日と名付けられたキャンペーンが行われたことも理由と考えられます。2018年の1~3月の15日限定で行われたイベントで、多くの人が利用しました。半額の日が再び行われるのかは不明ですが、はなまるうどんのアプリで様々なクーポンが配信されているので可能性はあります。

⑤うどん大サイズの量が多すぎる

はなまるうどんにおける大サイズの量が多すぎることも、値段がおかしいと言われる理由でしょう。ははまるうどんの大は660gと、他店の並にあたる小の3倍もあるのです。丸亀製麺の得が同じタイプにあたるものの量は500gなので、はなまるうどんの方がかなり多いとわかります。

(*はなまるうどんのサイズ別の量について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

はなまるうどんのサイズ別の量を小/中/大別に比較!女性におすすめは?

はなまるうどんの値段おかしい・価格が安い理由は?

出典: @nody_1019

丸亀製麺と比較しても量の多いはなまるうどんは、値段が安いことは理解できたことでしょう。丸亀製麺より量が多くて値段が安い理由が、気になる人もいるかもしれません。ここでは、はなまるうどんがおかしいと言われるほど安い理由を説明します。

関連する記事