白菜を使った離乳食【後期】の人気レシピ22選!完了期でも食べれる一品を紹介!

白菜を使った離乳食後期のレシピは何があるのでしょうか?今回は、白菜を使った離乳食の人気レシピを〈後期・完了期〉など時期別に紹介します。白菜を与える際の注意点や赤ちゃんでも手づかみできるレシピを紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 白菜を使った離乳食って?手づかみできるレシピは何がある?
  2. 白菜を使った離乳食はいつから食べれる?与える際の注意点は?
  3. 白菜の離乳食を食べられる時期
  4. 白菜の離乳食の調理ポイント
  5. 白菜を使った離乳食【後期(9ヶ月〜11ヶ月)】人気レシピ
  6. ①白菜とじゃがいものツナ煮
  7. ②レンジで簡単に作れる手づかみ豆腐白菜
  8. ③手づかみで食べやすい白菜としらす納豆のおやき
  9. ④手づかみで栄養満点なツナ入りお好み焼き
  10. ⑤白菜とにんじんの煮込みうどん
  11. ⑥冷凍ストックにもおすすめな白菜のお浸し
  12. ⑦レンジで簡単手づかみ肉まん
  13. ⑧魚と豆腐のハンバーグおやき
  14. ⑨手づかみロール白菜
  15. ⑩白菜と鶏つみれのスープ
  16. ⑪鱈と白菜のミルク煮
  17. ⑫手づかみで人気白菜とそうめんのおやき
  18. 白菜を使った離乳食【完了期(1歳〜1歳6ヶ月)】人気レシピ
  19. ①具沢山の手づかみおやきご飯
  20. ②肉団子スープ
  21. ③ストックで簡単白菜と鮭と豆腐の手づかみシュウマイ
  22. ④冷凍ストックにおすすめのミニ餃子
  23. ⑤茹で卵と野菜のっけ丼
  24. ⑥レンジで簡単鮭と白菜のホイル焼き風
  25. ⑦栄養満点手づかみツナチヂミ
  26. ⑧人気の野菜と豚肉の味噌炒め
  27. ⑨人気の中華丼
  28. ⑩うどん餃子
  29. 白菜を使った離乳食を人気レシピで作ってみよう!

白菜を使った離乳食って?手づかみできるレシピは何がある?

今回は、赤ちゃんでも手づかみしやすい料理を中心に、後期や完了期などの時期別の人気レシピを紹介します。白菜を与える際の注意点や調理法のポイントなども解説しているので参考にしてください。

白菜を使った離乳食はいつから食べれる?与える際の注意点は?

ここでは、白菜を使った離乳食を食べられる時期と食べられる部位を初期から完了期別に紹介します。白菜の離乳食の調理法についても解説しているので、参考にしてください。

白菜の離乳食を食べられる時期

白菜の離乳食を食べられる時期と、白菜の食べられる部位は以下の通りです。

・初期:葉先
・中期:葉先
・後期:葉先や芯の部分 
・完了期:葉先や芯の部分


繊維や固い芯を多く含む白菜は、赤ちゃんの成長や時期に合わせて使う部位を分けることが大切です。後期や完了期になると、葉先の他に芯の部分まで使えるようになるので、料理の幅が広がります。

白菜の離乳食の調理ポイント

白菜を使った離乳食の調理におけるポイントは、以下の通りです。

・繊維を断つように切る
・柔らかくなるまで加熱する
・加熱後はすりつぶしたり刻んだりする


葉物野菜である白菜は、葉の縦と横の両方から繊維を断つように切るとすりつぶしやすくなります。また、葉先や固い芯の部分は、赤ちゃんが食べやすいように柔らかく加熱することが大切です。

白菜を使った離乳食【後期(9ヶ月〜11ヶ月)】人気レシピ

白菜を使った離乳食を、後期と完了期に分けて紹介します。ここでは、後期におすすめの人気レシピを紹介します。

①白菜とじゃがいものツナ煮

出典: https://cookpad.com/recipe/5937418

白菜やじゃがいもなどの野菜に、栄養価の高いツナを使った後期におすすめの離乳食レシピです。白菜の芯は、柔らかくなるまで加熱し、食べやすい大きさに細かく刻みましょう。じゃがいもを潰す時は、電子レンジの根菜類の茹で機能を使うと便利です。

離乳食後期♡白菜とジャガイモのツナ煮 by なななな♡MaMa 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが375万品

②レンジで簡単に作れる手づかみ豆腐白菜

出典:https://chisou-media.jp/writers/posts/11678/edit

豆腐白菜は、小さく丸めて手づかみで食べさせることが出来るので、なかなか食事が進まない赤ちゃんにおすすめです。白菜を柔らかくなるまで加熱すると、豆腐と一緒に丸めやすくなり口当たりが優しい食感になります。電子レンジを使った簡単な調理法で、忙しい時にもおすすめの時短レシピです。

手づかみ離乳食☆レンジで簡単豆腐白菜焼売 by とも☆♪☆♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが375万品

関連する記事