豚の冷しゃぶに合う野菜・具材の種類は何?サラダのレシピやタレも紹介!

冷しゃぶに野菜は具材を知っていますか?おすすめやどんな種類が合うか気になりますよね。今回は、冷しゃぶに合う野菜やレシピを紹介します。加えて、冷しゃぶに野菜を盛り付ける時の下処理方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 冷しゃぶに野菜は具材として必須!
  2. 冷しゃぶに合う野菜のおすすめ・種類は何?
  3. ①キャベツ
  4. ②もやし
  5. ③ナス
  6. ④レタス
  7. ⑤にんじん
  8. ⑥ネギ
  9. ⑦ニラ
  10. 冷しゃぶの野菜に合うドレッシング・たれは?
  11. ①ごまだれ
  12. ②ポン酢
  13. ③ナンプラーのエスニックタレ
  14. ④味噌マヨネーズドレッシング
  15. ⑤すりおろし玉ねぎのドレッシング
  16. 冷しゃぶの野菜たっぷりレシピ【TOP5】
  17. 5位:夏野菜のスタミナ冷しゃぶサラダ
  18. 4位:豚肉とニラともやしの冷しゃぶ風サラダ
  19. 3位:なすと薬味タレがあと引く豚ロースの冷しゃぶ
  20. 2位:レタスでボリューム満点の冷しゃぶ
  21. 1位:ポン酢の冷しゃぶサラダ
  22. 冷しゃぶに野菜を盛り付けてみよう

冷しゃぶに野菜は具材として必須!

豚肉や牛肉をお湯でしゃぶしゃぶして作る冷しゃぶは、野菜を取り入れると栄養バランスの整った一皿になります。この記事では、冷しゃぶにおすすめの野菜の種類や、タレについて紹介します。下に敷く野菜なしでも美味しく作れる盛り付けや、野菜の下処理法なども紹介するので参考にしてください。

冷しゃぶに合う野菜のおすすめ・種類は何?

ここでは、冷しゃぶにおすすめの野菜を8種類紹介します。レタスやもやし、キャベツといった定番の野菜から、意外なものまで紹介するので各野菜の下処理方法と一緒に参考にしてください。

①キャベツ

キャベツはビタミンUが豊富なため、胃をいたわる効果も期待できます。豚しゃぶをたくさん食べても、胃もたれしにくくなるでしょう。キャベツを、しゃぶしゃぶ用のお湯でゆでるだけで下処理が完了します。柔らかく中まで火を通したい人は千切り、歯ごたえを楽しみたい人はざく切りがおすすめです。

②もやし

もやしは一袋20~30円ほどで購入できるため、肉を少なめにしてかさ増ししたい人にもおすすめの野菜です。節約やかさ増し効果があるだけではなく、食物繊維やそのほかの栄養も豊富です。下処理も簡単で、しゃぶしゃぶ用のお湯でゆでるだけで完成します。

③ナス

ナスは、独特の食感が豚しゃぶと相性抜群の野菜です。ナスの紫色も美しいので、盛り付けた際もいろどり鮮やかです。ナスはもやしやキャベツのように下茹でするのではなく、ヘタを取った後くし切りにし電子レンジで加熱して下処理しましょう。

④レタス

レタスは、生で食べても美味しいですが軽く火を通すと新しい発見がある野菜です。シャキシャキした歯ごたえと、柔らかくなった部分の食感の組み合わせが楽しめます。下処理も簡単で、しゃぶしゃぶ用のお湯に、手でちぎったレタスを入れてゆでるだけで完成です。

⑤にんじん

いろどりのよい冷しゃぶを作りたい人におすすめの野菜が、にんじんです。切り方にコツがあり、包丁で短冊に切るよりもピーラーで薄く麵のようにスライスしましょう。冷しゃぶと、ヒラヒラに切ったにんじんの組み合わせがどちらの美味しさも引き立てます。

⑥ネギ

ネギ特有の香りが、豚しゃぶの生臭さや獣臭さを消してくれます。ネギは加熱すれば甘くなり、生食なら辛味が楽しめる野菜です。白ネギの場合は、斜め切りに薄く切り分けて冷しゃぶ用のお湯で手早く茹でましょう。小口ネギを使用する場合は、小口切りにし薬味のようにトッピングする使い方がおすすめです。

⑦ニラ

アリシンが豊富なニラは、豚肉のビタミンB1の吸収をよくする働きがあります。アリシンとビタミンB1を合わせてとることで、疲労回復効果も期待できるため夏バテ気味の人やスタミナをつけたい人におすすめの組み合わせです。ニラは火が通りやすいため、ざく切りにして手早く茹でるだけで下処理が完了します。

冷しゃぶの野菜に合うドレッシング・たれは?

続いては、冷しゃぶの野菜に合うおすすめのドレッシングやタレを紹介します。冷しゃぶ定番のごまだれから、新しさを感じる珍しいドレッシングまで紹介するのでタレ選びの参考にしてください。

①ごまだれ

冷しゃぶと言えば、ごまだれと言えるほどごまだれは定番のタレです。クリーミーで食欲そそるゴマの香りは豚しゃぶや野菜との相性も抜群です。サラダ用のゴマドレッシングを使っても、美味しく食べられるので手軽なタレでもあります。わずかに辛子やワサビを加えると味が締まって、いつもと違うアレンジが楽しめます。

②ポン酢

ポン酢も、ごまだれ同様定番のタレと言えます。ポン酢自体の種類が豊富なため、ポン酢を選ぶ楽しみも味わえます。野菜から出た水分で味が薄まるため、味が濃いポン酢を選ぶのがおすすめです。上からごま油をひと回しかけると、ポン酢が野菜や豚肉に絡んで味が薄まりません。

③ナンプラーのエスニックタレ

エスニックタレは、ナンプラーとレモンやライム果汁、すりおろしにんにく、砂糖を混ぜるだけで簡単に作れます。ナンプラーと野菜の組み合わせは相性がよく、野菜の美味しさを感じられるでしょう。刻み玉ねぎや大葉、小口ネギなど薬味を豊富にトッピングして食べるのがおすすめです。

④味噌マヨネーズドレッシング

味噌の麹の香りはどんな野菜との相性もよく、このドレッシングはどの家庭にもある材料で作れるのが魅力でしょう。味噌はインスタント味噌汁の味噌を使うこともでき、白みそなどでも美味しく作れます。アレンジではちみつを加えると、子供も食べやすくなります。

⑤すりおろし玉ねぎのドレッシング

このドレッシングは玉ねぎをすりおろし、はちみつ、酢、醤油を混ぜ合わせて作ります。すりおろし玉ねぎが野菜や豚肉によく絡み、サラダメインの冷しゃぶにおすすめです。にんにくやしょうがのすりおろしを加えると、スパイシーでスタミナ感が増すアレンジができます。

冷しゃぶの野菜たっぷりレシピ【TOP5】

最後に、野菜を豊富に使った盛り付けも美しい冷しゃぶの詳しいレシピを紹介します。人気のレシピをランキング形式に5種類紹介するので、好みのレシピを見つけるのに参考にして下さい。

5位:夏野菜のスタミナ冷しゃぶサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/1875108

ズッキーニやトマト、きゅうりなど夏野菜を豊富に取り入れて作れるのがこちらのレシピです。生野菜と、ソテーした野菜を一皿で味わえます。サラダのように皿に高く盛り付け、千切り大葉を乗せて味わいましょう。

夏野菜でスタミナたっぷり♫冷しゃぶサラダ by さとみわ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

4位:豚肉とニラともやしの冷しゃぶ風サラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/2645530

このレシピは、手早く野菜がたくさん食べられる冷しゃぶとして人気です。野菜を電子レンジで加熱している間に、豚肉を茹でるので時短で洗い物も少なく済みます。野菜の入ったボウルに茹でた豚肉とドレッシングを加え、和えるだけで食べ応えのある一皿が完成します。

豚とニラともやしの冷しゃぶ風サラダ by 簡単手抜きママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

3位:なすと薬味タレがあと引く豚ロースの冷しゃぶ

出典:https://cookpad.com/recipe/5729145

こちらのレシピは、豆板醤を使ったピリ辛のよだれ鶏タレが美味しいと評判です、電子レンジで火を通したナスを豚肉の下に敷くことで、ナスに豚肉の油やタレの旨味がしみ込みます。簡単にきれいな盛り付けができるため、おもてなしの一皿にもおすすめです。

なす☆豚ロース冷しゃぶ(よだれ鶏のたれ) by ほっこり~の 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

2位:レタスでボリューム満点の冷しゃぶ

出典:https://cookpad.com/recipe/5702526

このレシピは、レタスを下茹でせず生のまま盛り付けるのが特徴です。レタスのシャキシャキした食感と柔らかな豚しゃぶが美味しいと評判です。どんなドレッシングとの相性もいいため、冷蔵庫に余っているタレやドレッシングが使えます。

簡単やわらか!基本の豚の冷しゃぶの茹で方 by 白いエプロンのクマ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

1位:ポン酢の冷しゃぶサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/4584287

ポン酢の冷しゃぶサラダは使用する野菜の種類が多く、最後まで飽きずに食べられると人気です。ポン酢にごま油を合わせ、豚肉のゆで汁を加えるのがポイントで、さっぱりしながらもコクのあるうまみの強いタレが作れます。

ポン酢で☆冷しゃぶ☆サラダ by yesmama 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

冷しゃぶに野菜を盛り付けてみよう

いつもの冷しゃぶが、野菜を合わせるだけで栄養バランスのよい美味しい一皿に変わります。この記事でおすすめした野菜やドレッシングを参考に、お気に入りの組み合わせを見つけて作ってみてください。

(*冷しゃぶに合う献立のおかずについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

冷しゃぶに合う献立のおかず25選!副菜・付け合わせのおすすめをレシピで紹介!

関連する記事

×