シュウマイに合うたれ・調味料は?何をつける?変わり種の作り方も紹介!

シュウマイに何をつけて食べていますか?醤油以外にタレ・調味料のおすすめをを知りたいですよね。今回は、シュウマイにあうタレ・調味料のおすすめや簡単な手作りレシピ・作り方を紹介します。シュウマイのタレを市販で買えるサイトも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. シュウマイのたれを簡単に手作りしたい...何をつける?
  2. シュウマイに合うタレ・調味料の作り方【ソース系】
  3. ①ウスターソース
  4. ②ケチャップ
  5. ③マヨネーズ醤油
  6. ④トンカツソース
  7. ⑤カレー粉+マヨネーズ
  8. ⑥ごま油+味噌
  9. シュウマイに合うタレ・調味料の作り方【あっさり系】
  10. ①ゆず胡椒
  11. ②ポン酢
  12. ③酢醤油+ラー油
  13. ④ごま油+ポン酢
  14. ⑤酢胡椒
  15. シュウマイに合うタレ・調味料の作り方【変わり種】
  16. ①タルタルソース
  17. ②オーロラソース
  18. ③チーズ
  19. ④スイートチリソース
  20. ⑤豆板醤とニンニク
  21. シュウマイのたれは市販で買うのもあり!
  22. ①餃子家龍 オリジナル餃子のタレ(250円)
  23. ②鶏ガラだしのつゆポン(440円)
  24. ③李錦記 具入り辣油(378円)
  25. シュウマイのたれを色々と試してみよう

シュウマイのたれを簡単に手作りしたい...何をつける?

シュウマイは人気の中華料理で、自宅で食べるという人も多いです。好きな具材でアレンジする人も多いですが、シュウマイのタレをアレンジすることで、いつもと違うシュウマイを楽しむこともできます。ここでは、醤油以外のタレやおすすめの調味料を紹介します。

シュウマイに合うタレ・調味料の作り方【ソース系】

ここでは、ソース系のシュウマイに合うタレや調味料の作り方を紹介します。手軽に使える市販のソースや、アレンジした手づくりの調味料を紹介するので参考にしてください。

①ウスターソース

ウスターソースは甘みと辛味、スパイシーな風味のバランスが抜群で、シュウマイにもよく合います。ジューシーな肉の風味がより強く感じられ、こってりした味付けになるので食べ応えも十分です。

②ケチャップ

ケチャップは洋風の料理によく使われるソースですが、シュウマイに合わせても美味しいです。トマトの風味に濃い甘みが絶品で、シュウマイを少し洋風の味付けに変えてくれます。蒸したシュウマイにつけるほか、揚げシュウマイに合わせても美味しいです。

③マヨネーズ醤油

マヨネーズも色々な料理に使われる定番の調味料で、シュウマイとも相性が良いです。特にマヨネーズと醤油を合わせたタレは、シュウマイによく合います。まろやかなマヨネーズの風味と香ばしい醤油の塩味が、シュウマイの旨味を引き出します。

④トンカツソース

トンカツソースはウスターソースよりも粘度があり、絡むような食感でシュウマイの味わいを引き立たせます。スパイシーな風味は抑えられ、甘味やコクが強く感じられるので、こってりした味付けが好きな人におすすめです。

⑤カレー粉+マヨネーズ

マヨネーズと醤油を使ったシュウマイのタレも美味しいですが、カレー粉を加えたスパイシーなマヨネーズもおすすめです。カレーの風味で少しエスニックな味わいになり、肉の臭みなどが気にならなくなります。マヨネーズのマイルドな味わいと肉のジューシーな旨味は、スパイスの香りで引き締まります。

⑥ごま油+味噌

シュウマイは代表的な中華料理のひとつで、ごま油との相性も抜群です。ごま油だけでは味が薄いので、味噌を加えるとコクのあるシュウマイのタレに仕上がります。味噌とごま油を混ぜるだけの簡単なタレですが、混ぜにくい時は少し鶏がらスープのもとで伸ばすのもおすすめです。

シュウマイに合うタレ・調味料の作り方【あっさり系】

ここでは、シュウマイに合うタレの中でもあっさりした味わいの人気のタレを紹介します。簡単に作れるタレや市販の調味料が揃っているので、シュウマイの味わいを変えたい時に役立ちます。

①ゆず胡椒

ゆず胡椒はゆずの風味と青唐辛子の辛味が美味しい人気の調味料で、シュウマイにつけても美味しいです。ゆずの風味で爽やかな香りが楽しめ、辛味は肉の旨味も引き立てます。

②ポン酢

ポン酢は人気の調味料で、鍋料理や和食の味付けでも使われますが、シュウマイに合わせるのもおすすめです。あっさりしたポン酢の風味は肉の旨味を引き出し、後味をさっぱりさせます。

③酢醤油+ラー油

シュウマイには酢醤油を合わせるのもおすすめで、酢の酸味に醤油の塩気がよく合います。さらに、酢醤油にラー油を加えるタレは人気で、ラー油の辛味が良いアクセントになりシュウマイがより美味しくなります。

④ごま油+ポン酢

シュウマイにはポン酢もおすすめですが、あっさりしすぎると感じる人はごま油を加えるのもおすすめです。ごま油の香ばしい香りでポン酢にコクが付き、より中華風の味付けに近づくのでシュウマイとの相性も良くなります。

⑤酢胡椒

シュウマイのタレには酢胡椒もおすすめで、醤油などの塩気が入らないので減塩にも向いています。酢の強い酸味でシュウマイの味が引き立つので、塩気がなくてもバランスが取れた味に仕上がります。後味もさっぱりしていて、たくさん食べても胃もたれしづらいです。

シュウマイに合うタレ・調味料の作り方【変わり種】

ここでは、シュウマイに合うタレの中でも、変わり種のタレや調味料を紹介します。いつもの醤油では物足りないという人におすすめの、醤油以外のタレが揃っています。

①タルタルソース

タルタルソースはフライ料理の定番ですが、シュウマイにつけても美味しいです。玉ねぎの風味にマイルドなマヨネーズの味わいがバランスよく、シュウマイを洋風の味付けに変えてくれます。

②オーロラソース

ケチャップとマヨネーズを合わせたオーロラソースの、シュウマイのタレにおすすめです。トマトの酸味や甘みにマヨネーズのコクのある味わいが絶妙で、シュウマイの旨味も引き立ちます。

③チーズ

シュウマイにチーズを合わせるのもおすすめで、市販のチーズソースも良いですが、とろけるチーズをのせて温めれば美味しいチーズシュウマイになります。レンジで温めたカマンベールチーズにつけるなど、色々な工夫でチーズをソースにしてみるのもおすすめです。

④スイートチリソース

エスニックな風味を楽しみたい人は、スイートチリソースを合わせるのもおすすめです。甘い味付けの中に、刺激的な辛いチリの風味が絶妙でシュウマイによく合います。アジア料理風の味付けになり、ビールとの相性も抜群です。

⑤豆板醤とニンニク

シュウマイには豆板醤とおろしニンニクを合わせたタレもおすすめで、豆板醤の辛みと強いニンニクの香りが食欲をそそります。ニンニクはシュウマイの肉の旨味をより引き出し、豆板醤の辛みが良いアクセントになり調和の取れた味わいになります。

シュウマイのたれは市販で買うのもあり!

シュウマイのタレは自分で作るのもおすすめですが、市販されているタレを使うと便利です。ここでは、シュウマイに合う市販の調味料を紹介します。シュウマイ専用ではありませんが、どれもそのままシュウマイのタレとして使える人気の商品です。

①餃子家龍 オリジナル餃子のタレ(250円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/gyozayaryu/tare-01/

餃子とシュウマイは味わいもよく似ていて、餃子のタレをシュウマイに使うのもおすすめです。酢が控えめで甘みのある酢醤油で、ご飯とも合わせやすく定番の味付けが簡単に整います。

楽天市場│【餃子家龍】オリジナル餃子のタレ

②鶏ガラだしのつゆポン(440円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/onsenken-oita/j4519585000108/

鶏ガラだしを使ったコクのあるポン酢は、シュウマイのタレにも適しています。和風のあっさりしたポン酢よりも、肉と相性が良くこってりした風味が絶妙で、程よい柑橘類の風味が良いアクセントになります。

楽天市場│鶏ガラだしのつゆポン

③李錦記 具入り辣油(378円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/shoukoushu/200guirirayu85/

刻んだ唐辛子やニンニクをたくさん使った具入りのラー油で、シュウマイのタレにおすすめです。香港スタイルの本場の味が楽しめるタレで、スパイシーな香りが肉の旨味を引き出します。

楽天市場│李錦記 具入り辣油

シュウマイのたれを色々と試してみよう

シュウマイは人気の中華料理ですが、タレを変えると一味違った味わいが楽しめます。ソースやケチャップなどを使った洋風にアレンジしたり、自分好みのタレを作ったりするのもおすすめです。紹介したタレを参考に、好みの味付けでシュウマイを味わいましょう。

関連する記事

×