シュウマイに合うたれ・調味料は?何をつける?変わり種の作り方も紹介!

シュウマイに何をつけて食べていますか?醤油以外にタレ・調味料のおすすめをを知りたいですよね。今回は、シュウマイにあうタレ・調味料のおすすめや簡単な手作りレシピ・作り方を紹介します。シュウマイのタレを市販で買えるサイトも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. シュウマイのたれを簡単に手作りしたい...何をつける?
  2. シュウマイに合うタレ・調味料の作り方【ソース系】
  3. ①ウスターソース
  4. ②ケチャップ
  5. ③マヨネーズ醤油
  6. ④トンカツソース
  7. ⑤カレー粉+マヨネーズ
  8. ⑥ごま油+味噌
  9. シュウマイに合うタレ・調味料の作り方【あっさり系】
  10. ①ゆず胡椒
  11. ②ポン酢
  12. ③酢醤油+ラー油
  13. ④ごま油+ポン酢
  14. ⑤酢胡椒
  15. シュウマイに合うタレ・調味料の作り方【変わり種】
  16. ①タルタルソース
  17. ②オーロラソース
  18. ③チーズ
  19. ④スイートチリソース
  20. ⑤豆板醤とニンニク
  21. シュウマイのたれは市販で買うのもあり!
  22. ①餃子家龍 オリジナル餃子のタレ(250円)
  23. ②鶏ガラだしのつゆポン(440円)
  24. ③李錦記 具入り辣油(378円)
  25. シュウマイのたれを色々と試してみよう

シュウマイのたれを簡単に手作りしたい...何をつける?

シュウマイは人気の中華料理で、自宅で食べるという人も多いです。好きな具材でアレンジする人も多いですが、シュウマイのタレをアレンジすることで、いつもと違うシュウマイを楽しむこともできます。ここでは、醤油以外のタレやおすすめの調味料を紹介します。

シュウマイに合うタレ・調味料の作り方【ソース系】

ここでは、ソース系のシュウマイに合うタレや調味料の作り方を紹介します。手軽に使える市販のソースや、アレンジした手づくりの調味料を紹介するので参考にしてください。

①ウスターソース

ウスターソースは甘みと辛味、スパイシーな風味のバランスが抜群で、シュウマイにもよく合います。ジューシーな肉の風味がより強く感じられ、こってりした味付けになるので食べ応えも十分です。

②ケチャップ

ケチャップは洋風の料理によく使われるソースですが、シュウマイに合わせても美味しいです。トマトの風味に濃い甘みが絶品で、シュウマイを少し洋風の味付けに変えてくれます。蒸したシュウマイにつけるほか、揚げシュウマイに合わせても美味しいです。

③マヨネーズ醤油

マヨネーズも色々な料理に使われる定番の調味料で、シュウマイとも相性が良いです。特にマヨネーズと醤油を合わせたタレは、シュウマイによく合います。まろやかなマヨネーズの風味と香ばしい醤油の塩味が、シュウマイの旨味を引き出します。

④トンカツソース

トンカツソースはウスターソースよりも粘度があり、絡むような食感でシュウマイの味わいを引き立たせます。スパイシーな風味は抑えられ、甘味やコクが強く感じられるので、こってりした味付けが好きな人におすすめです。

⑤カレー粉+マヨネーズ

マヨネーズと醤油を使ったシュウマイのタレも美味しいですが、カレー粉を加えたスパイシーなマヨネーズもおすすめです。カレーの風味で少しエスニックな味わいになり、肉の臭みなどが気にならなくなります。マヨネーズのマイルドな味わいと肉のジューシーな旨味は、スパイスの香りで引き締まります。

⑥ごま油+味噌

シュウマイは代表的な中華料理のひとつで、ごま油との相性も抜群です。ごま油だけでは味が薄いので、味噌を加えるとコクのあるシュウマイのタレに仕上がります。味噌とごま油を混ぜるだけの簡単なタレですが、混ぜにくい時は少し鶏がらスープのもとで伸ばすのもおすすめです。

シュウマイに合うタレ・調味料の作り方【あっさり系】

関連する記事