きぬむすめはまずい?美味しい?口コミや美味しい炊き方を紹介!

きぬむすめはまずい・おいしくないのでしょうか?評判や口コミが気になりますよね。今回は、きぬむすめの評判を<まずいと感じる人・美味しいと感じる人>別に食べた人の口コミを元に、コシヒカリと比較しつつ紹介します。きぬむすめの美味しい炊き方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. きぬむすめはまずい?美味しい?
  2. きぬむすめはまずい・おいしくないって本当?食べた人の評判・口コミを調査!
  3. きぬむすめの味わい・食感の特徴
  4. きぬむすめがまずいと感じる人の口コミ
  5. きぬむすめが美味しいと感じる人の口コミ
  6. きぬむすめがまずい・おいしくないと言われる原因は?買うべき?
  7. ①産地ごとで味が違う
  8. ②パサパサしている
  9. きぬむすめを買うのがおすすめな人は?
  10. きぬむすめの美味しい炊き方は?
  11. きぬむすめを買うなら?人気のおすすめ商品を紹介!
  12. ①新米 5kg 無洗米島根県産きぬむすめ(2880円)
  13. ②きぬむすめ 岡山県産 (5kg×1袋) (2380円)
  14. ③【鳥取県産】極太米「きぬむすめ」10kg(5555円)
  15. きぬむすめをまずいと感じる人もいる

きぬむすめはまずい?美味しい?

きぬむすめとは、祭り晴とキヌヒカリを掛け合わせて改良された注目の米です。主な産地は岡山や島根を中心とした西日本で生産されており、米の食味ランキングでも賞を受賞するほどの美味しい米です。ここでは、きぬむすめが美味しいのかまずいのか、また、その評判の理由などについて詳しく解説します。

きぬむすめはまずい・おいしくないって本当?食べた人の評判・口コミを調査!

まずいとの声も挙がっているきぬむすめですが、おいしくないとの噂は本当なのでしょうか。ここでは、きぬむすめを食べた人の評判や口コミについて、産地のことも交えながら詳しく解説します。

きぬむすめの味わい・食感の特徴

きぬむすめの味わいや食感の特徴は、以下の通りです。

・甘い
・あっさりとした味わい
・柔らかく弾力がある


きぬむすめは、白く艶やかな炊き上がりと甘みのある食味を持っています。コシヒカリと比較すると食感が柔らかくあっさりとした味わいで、飽きがこないことも特徴です。栽培環境によってはコシヒカリやヒノヒカリの美味しさの数値を上回るほど、優れた品種として知られています。

きぬむすめがまずいと感じる人の口コミ

きぬむすめがまずいと感じる人の口コミは以下の通りです。

・パサパサしている
・味が薄い
・粘りがない


きぬむすめはあっさりとした味わいが特徴ですが、人によっては風味が弱く味が薄いと感じる場合もあります。特に、猛暑の時期のきぬむすめは生育が安定せず品質にばらつきが生じるため、購入する際は産地の気候にも留意しましょう。

おもち

(30代前半)

好みの問題だと思うけど、岡山県産のきぬむすめはパラパラとした食感が口に合わなかった。粘りが強くて甘い品種が好きなので、ミルキークイーンと混ぜると食べやすくなった。

あんどぅー

@akosuki2sei

島根のきぬむすめは甘くてもちもちで美味しいけど
鳥取のきぬむすめは味も薄いしパサパサしててあんまり美味しくない
カレーとかにはあうだろうけど単体で出されたらすぐわかるぐらい違う

侍従長フリーメイソン

@Mason_the_Valet

#きぬむすめ
粘りがないので好き嫌いは
分かれると思うが
炊きたては同系のコシヒカリや
つや姫よりおいしい
近年作付面積が増えてるらしい
岡山、鳥取、島根産もあったが
山口支部推しだけに迷わず
山口県産を購入

きぬむすめが美味しいと感じる人の口コミ

きぬむすめが美味しいと感じる人の口コミは以下の通りです。

・ふっくらしている
・弾力のある食感で美味しい
・癖がなく甘みがあって美味しい
・冷めても美味しい
・ツヤがある


きぬむすめは絹のようなツヤのある炊き上がりと、飽きのこない甘みのある風味が評判の品種です。どの産地のものも高評価の口コミが多く、初めての人でも安心して食べられます。癖がないためおかずとの相性が良く、炊き込みご飯や丼にもおすすめです。

トージ

@nouminF21

岡山県鏡野町の富村だったエリアで作られる「きぬむすめ」をオススメします。鏡野町の米ももちろん美味しいですが、富村の標高が高い水田で育った米は味が違います。玄米で購入頂き、炊く直前に精米すると香り高く美味いです!
付け合せは香の物などの塩気があると米の甘さを一層感じられます。

宏兄ぃ

@h1r0n11

近くのスーパーで売ってる島根産の「きぬむすめ」て米が美味しいと思う。でも今日は福井と富山の「こしひかり」が100円安かったから浮気して富山産のに。なんか福井産は…(((^^;)
結局大したことなかった。田舎が岡山やからかな?中国地方の米が口にあう。魚沼もなんぼも食うたけど合わん。

天満川鈴

@rin_tenmagawa

きぬむすめがブラックフライデーで安くなってた!5キロで1647円はお買い得!
個人的には岡山県産より島根県産の方が好み。あっさり気味に感じる。ゆるいイラストのせいもあるかもだけど。

【精米】 島根県産 無洗米 きぬむすめ 5㎏ 令和4年産 https://amzn.to/3EZ3BsJ @amazon
より

きぬむすめがまずい・おいしくないと言われる原因は?買うべき?

関連する記事