マック・サラダのドレッシングの種類は?2個もらえる?どっちが人気かも紹介!

マクドナルド(マック)のサイドサラダのドレッシングは2個まで無料で貰えると知っていますか?今回は、マクドナルドのサラダのドレッシングの〈種類・種類・カロリー〉や、どっちが人気・おすすめかとともに紹介します。マクドナルドのサラダのドレッシングの作り方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マクドナルドのサラダのドレッシングの種類は?どっちが人気?
  2. マクドナルドのサラダのドレッシングは2種類
  3. マクドナルドのサラダのドレッシングはどっちが人気・おすすめ?
  4. マクドナルドのサラダのドレッシングのカロリー・糖質
  5. マクドナルドのサラダのドレッシングは2個貰えるって本当?
  6. マクドナルドのサラダのドレッシングは2個まで無料
  7. ドレッシングの単品購入も1個30円でできる
  8. マクドナルドのサラダのドレッシングを自作もあり!作り方・レシピは?
  9. マクドナルドのサラダのドレッシングの作り方①焙煎ごまドレッシング
  10. マクドナルドのサラダのドレッシングの作り方②玉ねぎドレッシング
  11. マクドナルドのサラダドレッシングに似た市販商品も!
  12. ①キユーピー 深煎りごまドレッシング (380ml)(430円)
  13. ②理研ビタミン ノンオイルセレクティ あめ色玉ねぎ (190ml)ドレッシング(210円)
  14. マクドナルドのサラダのドレッシングについて知っておこう

マクドナルドのサラダのドレッシングの種類は?どっちが人気?

出典: @irotoridori_217

マクドナルド(マック)の人気メニューであるサイドサラダを注文すると、ドレッシングが付いていきますが、ドレッシングは何種類でどれが人気なのでしょうか。ここでは、マックのサラダのドレッシングの種類と、どちらが人気なのかを紹介します。

マクドナルドのサラダのドレッシングは2種類

マクドナルドのサイドサラダのドレッシングは、以下の2種類があります。

・焙煎ごまドレッシング
・低カロリーたまねぎ

マクドナルドのドレッシングは、ディスペンパックと呼ばれる、真ん中で割って中身を出すタイプの容器に入っています。焙煎ごまドレッシングは、炒ったすりごまを醤油ベースの調味料で味付けした、クリーミーなドレッシングです。低カロリーたまねぎはノンオイルの和風ドレッシングで、旨味や甘みの利いた玉ねぎにかつおだしを加えて作られています。

焙煎ごまドレッシングの味はごまの味わいや風味が濃く、コクがあってマヨネーズのようなまろやかさが感じられます。低カロリーたまねぎは、甘辛くさっぱりとした味わいが美味しいドレッシングです。マクドナルドのサラダは、レタス・紫キャベツ・パプリカの3種類がミックスされています。どちらのドレッシングもこれらの野菜によく合い、美味しく食べられます。

マクドナルドのサラダのドレッシングはどっちが人気・おすすめ?

マクドナルドのサイドサラダのドレッシングは、どちらも人気があります。焙煎ごまドレッシングは甘味やコクがあってクリーミーな味わいのため、大人やごまが好きな人だけでなく、野菜が苦手な子供にも人気があります。さっぱりとした風味が特徴的な低カロリーたまねぎは、濃厚なドレッシングが苦手な人にもおすすめです。

マクドナルドのサラダのドレッシングのカロリー・糖質

ドレッシング カロリー 糖質
焙煎ごまドレッシング 84kcal 2.8g
玉ねぎドレッシング 7kcal 1.1g

上記の表は、マクドナルドのドレッシング1個あたりのカロリーおよび糖質を示したものです。いずれも1個あたり約20gですが、カロリー・糖質ともに焙煎ごまドレッシングのほうが高く、カロリーは77kcal、糖質は1.7gもの差があります。

マクドナルドのサイドサラダ自体はヘルシーですが、焙煎ごまドレッシングを使うとカロリーや糖質が高くなるため、ダイエット中の人は低カロリーたまねぎを選ぶのがおすすめです。

マクドナルドのサラダのドレッシングは2個貰えるって本当?

出典: @vamo_TakaIke

マクドナルドのサイドサラダは量が多いので、ドレッシングが1個では足りないと感じる人もいるでしょう。ここでは、マクドナルドのサラダのドレッシングが2個貰えるか否かと、単品購入の可否についても紹介します。

マクドナルドのサラダのドレッシングは2個まで無料

マクドナルドのサイドサラダのドレッシングは、サラダ1個の注文につき2個まで無料で貰えます。サラダを注文する際、店員にドレッシングを2個つけて欲しいと伝えるだけで、受け取ることができます。その際、焙煎ごまドレッシングまたは低カロリーたまねぎを各1個ずつ、またはいずれか2個でも注文することが可能です。

ただし、マクドナルドのモバイルオーダーでサイドサラダを注文する場合は、ドレッシングは1個しか貰えません。

ドレッシングの単品購入も1個30円でできる

マックのメニューには載っていませんが、サイドサラダを買わなくても、ドレッシングのみを1個30円で単品購入することもできます。ただし、購入できるのはサラダについてくるディスペンパックのみで、ボトルでの販売は行っていません。また、店頭の在庫状況によっては、サイドサラダのドレッシングが購入できない場合もあります。

マクドナルドのサラダのドレッシングを自作もあり!作り方・レシピは?

マクドナルドのサイドサラダを自宅でも味わいたい時は、似たようなドレッシングを自作するのもおすすめです。ここでは、マクドナルドのサラダのドレッシング風の作り方とレシピを紹介します。

マクドナルドのサラダのドレッシングの作り方①焙煎ごまドレッシング

関連する記事