コストコは返金できる?返品期限はいつまで?条件・方法を食品・電化製品に分けて紹介!

コストコの返品・返金保証を知っていますか?期限・条件・方法が気になりますよね。今回は、コストコの返品・返金について期限・期間はいつまでかや断られたり返品できないものの条件に加えて、返品方法を紹介します。コストコで返品しまくりはブラックリストに入るかや食品が美味しくなかったら交換できるかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コストコは返品・返金できるの?保証はある?
  2. コストコの返品・返金は2大保証に含まれている
  3. コストコの返品期限・返金はいつまで?食品・電化製品は?
  4. ①食品・食べ物の返品期限は賞味期限内
  5. ②電化製品の返品期限は90日以内
  6. ③メガネの返品期限は3ヶ月以内
  7. ④ダイヤモンドなどの宝石類や衣類の返品期限は特になし
  8. コストコの返品・返金条件はある?断られたり返品できないものは?
  9. コストコの返品・返金の条件
  10. コストコの返品NG例や返金できないもの
  11. コストコの返品・返金方法は?
  12. ①コストコの店舗で買った商品の返品
  13. ②コストコオンラインで買った商品の返品【小型】
  14. ③コストコオンラインで買った商品の返品【大型】
  15. コストコの返品・返金に関するQ&Aを紹介!
  16. ①コストコで返品しまくりはブラックリストに入る?
  17. ②コストコの食品が美味しくなかったら返品できる?
  18. ③コストコの食品は半分以下でも返品できる?
  19. ④コストコで返品はレシートがないとできない?
  20. ⑤クレジットカード払いでもコストコは返品できる?
  21. コストコで返品・返金を防ぐには?
  22. ①購入前の注意点
  23. ②購入後の注意点
  24. コストコの返品・返金制度を利用しよう

コストコは返品・返金できるの?保証はある?

出典: @iwaiwa1973

コストコには様々な商品が販売されていますが、ときには購入した商品を返品、返金したい場合もあるでしょう。今回はコストコで返品や返金は可能なのか、また保証はあるのかどうかについて紹介します。詳しい条件や方法も紹介するので、参考にしてください。

コストコの返品・返金は2大保証に含まれている

コストコは年会費を支払う会員制の大型倉庫店ですが、2大保証という制度があります。

コストコの2大保証
商品保証:万一ご満足いただけない場合、商品と引き換えに、代金を全額返金します。
年会費保証:コストコのシステムやサービス内容にご満足いただけない場合、有効期限内であれば解約し年会費を全額返金します。

コストコの商品の返品や返金はこの2大保証のひとつに含まれており、コストコの商品に満足できなかった場合は返品や返金が可能です。

2大保証のもうひとつは年会費保証で、これはコストコのシステムやサービスに満足できなかった場合に、年会費を全額返金してもらえる保証サービスです。有効期限内の解約であることが年会費保証適用条件のひとつですが、コストコのシステムやサービスが合わないと感じた場合、年会費を返金してもらえるのは安心の制度と言えます。

コストコの返品期限・返金はいつまで?食品・電化製品は?

出典: @AMika68890593

コストコには食品をはじめ、電化製品やメガネ、衣類など様々な商品が並んでいます。それぞれの返品期限には異なる条件が設定されているため、返品や返金をしたいときには注意が必要です。ここでは、コストコの商品の種類別の条件を紹介します。

①食品・食べ物の返品期限は賞味期限内

一般的に食品は返品ができない場合も多いですが、コストコでは賞味期限内のものであれば食品も返品可能となっています。お菓子類など賞味期限が長いものは、返品時にレシートと一緒に商品の持参を求められることが多いため、商品は来店時まで保管しておきましょう。

果物や精肉など賞味期限が短い生鮮食品については、商品の状態を写真で撮影したのち、処分して良いと指示される場合もあるようです。食品の状態や賞味期限、店舗などによって対応方法が異なることもあるため、実際の詳しい返品方法はカスタマーサービスに問い合わせましょう。

②電化製品の返品期限は90日以内

コストコには電化製品も数多く販売されていますが、電化製品の返品期限は90日以内と設定されています。不良品をはじめ、壊れていた、使いにくかったなどの理由でも返品が可能です。購入日から90日を過ぎると、コストコの保証は受けられず、商品の製造メーカーによる保証のみとなるため注意しましょう。

③メガネの返品期限は3ヶ月以内

コストコではブランド物のメガネも安く買えると人気ですが、メガネの返品期限は3か月以内と設定されています。ただし、これはレンズに適用される制度で、フレームは1年以内であれば返品が可能です。メガネは購入後にレンズやフレームが合わないと感じることも多いため、コストコのメガネの返品期限は嬉しい制度と言えます。

④ダイヤモンドなどの宝石類や衣類の返品期限は特になし

コストコにはダイヤモンドなどの宝石類や衣類も販売されていますが、基本的にこれらには返品期限は設定されていません。服はタグを切ってしまった場合でも返品可能なため、サイズが合わなかった場合などは返品を検討しても良いでしょう。

ただし、1カラット以上のダイヤモンドについてはすぐに返品ができるわけでなく、コストコ指定の宝石鑑定士の確認が必要となります。最短でも5営業日の時間がかかるとされているため、この点注意が必要です。

コストコの返品・返金条件はある?断られたり返品できないものは?

出典: @Rainier_4_

関連する記事