コストコのチャンジャに寄生虫はいるしまずい?対策やアレンジレシピも紹介!

コストコのチャンジャに寄生虫はいるのでしょうか。今回は、コストコのチャンジャに寄生虫がいるかを、対策方法や、まずい・しょっぱいと感じる人の口コミとともに紹介します。コストコのチャンジャの寄生虫が気になる方向けの冷凍方法や加熱のアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コストコのチャンジャに寄生虫がいるって本当?
  2. コストコのチャンジャに寄生虫が混入している可能性はある
  3. チャンジャの寄生虫が気になる場合の対策
  4. コストコのチャンジャはまずい・しょっぱい?【口コミ】
  5. コストコのチャンジャをまずいと感じる人の口コミ
  6. コストコのチャンジャをしょっぱいと感じる人の口コミ
  7. コストコのチャンジャがまずい・しょっぱい場合のアレンジレシピ!
  8. ①海鮮チヂミ
  9. ②チャンジャチャーハン
  10. ③チャンジャ麺
  11. コストコのチャンジャに寄生虫がいる可能性は低い

コストコのチャンジャに寄生虫がいるって本当?

韓国の珍味として有名なチャンジャですが、寄生虫がいるといった噂も聞かれます。今回は、コストコのチャンジャに寄生虫はいるのかや、寄生虫がいるか心配な人に向けた対策方法を紹介するので参考にしてください。

コストコのチャンジャに寄生虫が混入している可能性はある

寄生虫を生の状態で食べた場合、起こる症状は以下の通りです。

・約8時間以内に腹痛が起こる
・吐き気
・嘔吐


チャンジャは、塩漬けにしたタラの内臓をにんにくやごま油、唐辛子で味付けした塩辛のようなものです。タラの内臓や筋肉には、アニサキスと呼ばれる寄生虫がいる場合があるため、コストコのチャンジャでも腹痛などの食中毒を引き起こす可能性はあります。しかし、口コミを見る限り今のところ被害にあった人はいないようです。

チャンジャの寄生虫が気になる場合の対策

コストコで買ったチャンジャを食べて腹痛などを発症した例は、見受けられませんでしたが、アニサキスが気になるという人はいるかもしれません。そのような場合、寄生虫を死滅させる対策として2つの方法があります。1つ目が60℃で1分以上加熱する方法で、しっかり中まで火を通すようにしてください。

2つ目の対策として、ー20℃で24時間以上冷凍させることです。コストコのチャンジャに寄生虫が混入していたとしても、加熱または冷凍によってアニサキスを完全に死滅させると心配なく食べられるでしょう。

(*チャンジャの寄生虫について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

チャンジャとは何?寄生虫の心配がある?作り方やアレンジレシピについても紹介!

コストコのチャンジャはまずい・しょっぱい?【口コミ】

美味しいと評判のコストコのチャンジャですが、まずい、しょっぱいと感じる人も中にはいるようです。ここからは、コストコのチャンジャをまずい、しょっぱいと感じる人の口コミを紹介していきます。

コストコのチャンジャをまずいと感じる人の口コミ

コストコのチャンジャをまずいと感じる人の主な理由は、以下の通りです。

・専門店に比べるとまずい
・他のメーカーの方がおいしい


普段から専門店のチャンジャを食べてる人からすると、味が劣ってるように感じるようです。また、他のメーカーのチャンジャを食べ慣れてる人からもまずいという意見がありました。韓国の食べ物ということもあり、味の好みがはっきり分かれるようです。

kmgo

@mgoship

コストコのチャンジャ美味しくないよ~~~~びっくり…てかこれまで専門店のしか食べてなかったからもしかして瓶詰ってこういうもんなのか…

だーて

@taku_oki

コストコで買ってきたチャンジャが美味しくない。
業務スーパーのチャンジャの方が1万倍美味い。

コストコのチャンジャをしょっぱいと感じる人の口コミ

コストコのチャンジャをしょっぱいと感じる人の口コミは以下の通りです。

・食べてみたら、思っていたよりしょっぱかった
・しょっぱいけど食べれる範囲

チャンジャとはタラの内臓を塩漬けしたものでキムチの一種なので、人によってはしょっぱいと感じる人もいるようです。特に初めてチャンジャを食べる人は、しょっぱいと感じやすいようです。しょっぱさを緩和させるために、冷奴にのせて食べるといった人もいました。

でこ

@dekosea

コストコのチャンジャはじめて買ったけど、しょっぱくて箸が進まない悲しみ。
いちいち拭ってらんないしなぁ…。

関連する記事