コストコの海ぶどうの評判は?食べ方は?販売時期や冷凍など保存方法も紹介!

コストコの海ぶどうを食べたことはありますか?販売時期・販売期間がいつまでか気になりますよね。今回は、コストコの海ぶどうを<値段・賞味期限・販売時期>などの基本情報や、美味しい食べ方に加えて、冷凍などの保存方法を紹介します。コストコの海ぶどうがしょっぱい時の塩抜き方法やアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コストコの海ぶどうはおすすめ?販売時期・期間はいつまで?
  2. コストコの海ぶどうは4月〜7月頃の期間限定商品
  3. コストコの海ぶどうの値段・賞味期限を業務スーパーのものと比較
  4. コストコの海ぶどうのカロリー・糖質など栄養成分
  5. コストコの海ぶどうの食べ方は?塩抜きすべき?
  6. コストコの海ぶどうを水洗いしよう
  7. コストコの海ぶどうがしょっぱいと感じる時は塩抜きしよう
  8. コストコの海ぶどうの味は?まずい?【口コミ・評判】
  9. コストコの海ぶどうの味わい・食感
  10. 口コミ①コストコの海ぶどうを美味しいと感じる人の口コミ
  11. 口コミ②コストコの海ぶどうをまずいと感じる人の口コミ
  12. コストコの海ぶどうの保存方法は?冷凍はNG?
  13. コストコの海ぶどうは常温で保存しよう
  14. コストコの海ぶどうを冷凍保存するのは避けよう
  15. コストコの海ぶどうのアレンジレシピは?
  16. ①コストコの海ぶどうの丼
  17. ②コストコの海ぶどうをのせた冷ややっこ
  18. ③コストコの海ぶどうと長いものポン酢和え
  19. ④コストコの海ぶどうと明太子の和風パスタ
  20. ⑤コストコの海ぶどうで作るカプレーゼ
  21. コストコの海ぶどうを食べてみよう

コストコの海ぶどうはおすすめ?販売時期・期間はいつまで?

コストコの期間限定品でありながら人気がある商品に、沖縄産の海ぶどうがあります。沖縄産の海ぶどうのコストコにおける販売期間がわかるなら、購入してみたいと考える人もいるでしょう。ここでは、コストコの海ぶどうの販売期間について説明します。

コストコの海ぶどうは4月〜7月頃の期間限定商品

コストコの海ぶどうは、4月〜7月頃の期間限定商品となっています。入荷が始まるのは4月ですが、売り場には8月中旬前後まで陳列している店舗が少なくありません。沖縄産の海ぶどうの販売期間はコストコの店舗によって異なるので、確実に手に入れたい場合は事前に問い合わせすることをおすすめします。

コストコの海ぶどうの値段・賞味期限を業務スーパーのものと比較

海ぶどう 値段(1つ) 容量 値段(100gあたり) 原産国 賞味期限
コストコ 1,549円 299g 518円 日本 加工日を含めて4日
業務スーパー 651円 104g 626円 日本 購入日から6日

沖縄産であるコストコの海ぶどうは1パック300g前後で販売されていることが多く、100gあたりの値段でいうと業務スーパーより安くなっています。コストコの海ぶどうの方が業務スーパーより、常温保存での賞味期限は短いです。コストコでは、より新鮮な海ぶどうを販売していることが理由と考えられます。

コストコの海ぶどうのカロリー・糖質など栄養成分

カロリー6kcal
水分97g
タンパク質0.5g
糖質0.4g
脂質0.1g
食塩相当量0.8g

上記は海ぶどう100gの数値となっています。海ぶどうの大半は水分なので、カロリーも糖質も脂質も低いため、ダイエット中でも安心して食べられます。微量ですがタンパク質や食物繊維も含まれているので、献立の副菜に添えるのもおすすめです。

(*海ぶどうはスーパーにあるのかについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

海ぶどうはスーパーにある?どこで買える?販売時期・値段も紹介!

コストコの海ぶどうの食べ方は?塩抜きすべき?

海ぶどうは海藻の一種なので、塩抜きが必要なのかが気になるところです。美味しい食べ方を知っておくと、コストコで購入できる沖縄産の海ぶどうを存分に堪能できます。ここでは、コストコで販売している沖縄の海ぶどうの食べ方について説明します。

コストコの海ぶどうを水洗いしよう

コストコの海ぶどうは水洗いしてから、以下のタレと合わせた食べ方がおすすめです。

・ポン酢
・わさび醤油
・めんつゆ
・柑橘系のドレッシング


コストコの海ぶどうにはごくまれに小エビや虫などがついていることがあるので、水洗いするのがおすすめです。流水で手早く水洗いするだけで、汚れや虫は落ちます。また海ぶどうに虫がいるなどの害があった場合は、コストコの返品保証制度を活用する方法もあります。汚れや虫があっても洗い流して、食べ方を工夫しましょう。

あまどり

@amehurutoridori

コストコの海ぶどう食べてたら、ダンゴムシみたいな虫が入ってた…。違和感で吐き出したので、飲み込む前で良かった…。虫入り食事に当たる事が多いのは何かの呪いだろうか。しばらく海ぶどう怖い。

(*コストコは返金できるのかについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

コストコは返金できる?返品期限はいつまで?条件・方法を食品・電化製品に分けて紹介!

関連する記事