冷やし中華にからしは合う?使い方は?評判や代わりも紹介!

冷やし中華にからしは合うのでしょうか?使い方が気になりますよね?今回は、冷やし中華にからしは合うのかを、使う派/使わない派の人の意見や使い方と一緒に紹介します。冷やし中華にからしを使う地域やおすすめなピリ辛レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 冷やし中華にからしを使うのはなぜ?美味しい?
  2. まずは冷やす中華にからしを使う地域を知ろう
  3. 冷やし中華のからしを使うという人の意見
  4. 冷やし中華のからしを使わないという人の意見
  5. 冷やし中華のからしの使い方は?
  6. ①からしをたれに溶かす
  7. ②からしに少しつけてから食べる
  8. ③①②のどちらもやる使い方
  9. 冷やし中華のからしの代わりになるものは?
  10. ①わさび
  11. ②ラー油
  12. ③柚子胡椒
  13. ④マヨネーズ
  14. 冷やし中華のからしを使う人におすすめなピリ辛レシピを紹介!
  15. ①からしマヨがけ冷やし中華
  16. ②ゴーヤ入り冷やし中華
  17. ③中華風えびアボカド冷やし中華
  18. 冷やし中華のからしの使い方を覚えよう

冷やし中華にからしを使うのはなぜ?美味しい?

夏に良く食べられる冷やし中華にからしが使われることがあるようですが、理由はあるでしょうか。ここでは冷やし中華に、からしを使う理由について説明します。まずは冷やし中華にからしを使う地域の違いや味わいを、実際に食べる人の体験談とともに見てみましょう。

まずは冷やす中華にからしを使う地域を知ろう

冷やし中華にからしを使う人は地域によって偏りがあり、関西を中心にかけることが多いようです。

・関東の人はからしをあまり使わない
・関西から関東に来て使わない人が多いように感じた
・関東ではお店でもからしは出ない


このことから、地域によって冷やし中華にからしを使う人が多い場所と、そうではないところがあることがわかります。関西から関東に行き、お店で冷やし中華を注文したらついてこなかったと言った口コミもあり、地域差に驚く人もいました。

ぬまP

@Numa_Ac

え、もしかして関東の人って冷やし中華にからし入れないの? ※近くの中華屋さんで冷やし中華頼んだら、からし出なかったので…(2店舗)

葵ありす

@aoi_U_alice

え、かけないですw
マヨネーズもからしも嫌です。

確か、冷やし中華に
マヨネーズとかからし自体が
関西だけなんじゃなかったかなー🤔🤔

冷やし中華のからしを使うという人の意見

冷やし中華にからしを使うといった人の意見は、以下のとおりです。

・初めて入れたが美味しかった
・定番だと思っていた
・途中で味を変えたい


SNSなどで冷やし中華にからしを使う人がいることを知り、自分でも試してみたら味が合うと言った意見もありました。自宅でしか冷やし中華を食べない場合は、他の冷やし中華がどのようなものなのかを知らないため、使うこと自体が当たり前と思っている人もいます。

途中でからしを投入し、味を変えて食べることもでき、飽きることなく最後まで食べたいと言った意見もあるようです。

いのり

@PsInori

冷やし中華にからし混ぜると美味しいよって言われたから混ぜてみたら
本当に美味しかったw

ユータ❄🍑

@noutanoutano

冷やし中華といえば、父の作った冷やし中華を食べるまで冷やし中華にはからしが定番だって知らなかった。からしあった方が美味しい

フエのラムネ

@bicycle_tkht

え、冷やし中華にからしとマヨネーズ入れない?
途中で味チェンしたくない?

冷やし中華のからしを使わないという人の意見

冷やし中華にからしを使わないという人の意見は、以下のとおりです。

・そもそも辛いものが苦手
・コンビニの冷やし中華にはついてくるがなんとなく使わない


冷やし中華にからしを使わないという人の意見は、基本的にはなんとなく使わないといった雰囲気のものが多く、特に否定的なわけではないようです。そもそも辛いものが苦手なら、確かに冷やし中華にからしを入れることはないでしょう。コンビニの冷やし中華にもついてくることは知っているため、使っても違和感はないのかもしれません。

ちな⛩

@niconico_nk

わたしはわさびもからしも何も入れないけど、我が家全体のマジョリティといたしましてはお蕎麦にはわさびだしそうめんには生姜いれるし納豆にもからし入れるけど冷やし中華にはからし入れないなぁ

Marie33

@MarieSAKAI

冷やし中華にマヨネーズつける県民、愛知😋コンビニのにも入ってるのが常識!でも、からしは使わないなぁ😇

冷やし中華のからしの使い方は?

冷やし中華にからしを使う時の方法は人それぞれ好みがあるようですが、方法をいくつか紹介します。使い方によって味わいが変わることがあるため、好みの使い方を探しておくと、より美味しく冷やし中華を楽しめます。

①からしをたれに溶かす

関連する記事