バターナッツかぼちゃは生で食べる?食べ方は?皮や切り方・レシピ8選も紹介!

バターナッツかぼちゃは生で食べることができるか知っていますか?食べ方が気になりますよね。今回は、バターナッツかぼちゃは生で食べることができるかや、〈皮〉などの食べ方を、おすすめレシピ8選とともに紹介します。バターナッツかぼちゃの切り方や、〈煮物・サラダ〉のレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. バターナッツかぼちゃは生で食べることができる?
  2. バターナッツかぼちゃは生で食べることが可能
  3. バターナッツかぼちゃを生で食べる時におすすめの食べ方
  4. バターナッツかぼちゃの食べ方は?皮は食べれる?
  5. バターナッツかぼちゃの皮・種は食べることが可能
  6. バターナッツかぼちゃの皮・種のおすすめの食べ方・レシピ
  7. バターナッツかぼちゃの食べ方・切り方はどうする?
  8. バターナッツかぼちゃの切り方
  9. バターナッツかぼちゃの切り方のコツ
  10. バターナッツかぼちゃを加熱する時はレンジ
  11. バターナッツかぼちゃのおすすめの食べ方・レシピ8選!
  12. ①バターナッツかぼちゃの種おつまみ
  13. ②皮ごとバターナッツかぼちゃの煮物
  14. ③バターナッツかぼちゃのスープ
  15. ④バターナッツかぼちゃの彩りサラダ
  16. ⑤子どもに人気バターナッツかぼちゃの丸ごとグラタン
  17. ⑥焼くだけ簡単バターナッツかぼちゃのオーブングリル
  18. ⑦バターナッツかぼちゃの簡単チーズ焼き
  19. ⑧バターナッツかぼちゃのケーキ
  20. バターナッツかぼちゃとピーナッツかぼちゃで違いは?保存方法は?
  21. バターナッツかぼちゃとピーナッツかぼちゃは呼び名が異なるだけで同じもの
  22. バターナッツかぼちゃの保存期間
  23. バターナッツかぼちゃは生で食べることができる

バターナッツかぼちゃは生で食べることができる?

ひょうたんのような形をしていることから、ひょうたんかぼちゃとも呼ばれるバターナッツかぼちゃは、オレンジの実とナッツのような香りが特徴の野菜です。この記事では、バターナッツかぼちゃの切り方や生での食べ方、レシピなどについて詳しく解説します。

バターナッツかぼちゃは生で食べることが可能

煮物のイメージが強いカボチャですが、バターナッツかぼちゃは生食が可能な野菜です。加熱するとまろやかな口当たりになるのに対し、生食ではにんじんのようなシャキシャキとした歯応えが楽しめます。

NANA

@NANA15665289

#おうちごはん
#料理好きな人と繋がりたい

今日の夕食💕
・真鯛のムニエル
・アボカドとじゃが芋の塩麹クリチーサラダ
・バターナッツ入りサラダ

バターナッツかぼちゃは生でも食べれるそうなので、サラダに入れてみた💛
味はほんのり甘くて、食感はにんじんみたいだけどクセはない😃✨🎃

バターナッツかぼちゃを生で食べる時におすすめの食べ方

バターナッツかぼちゃを生で食べる時におすすめの食べ方は以下の通りです。

・浅漬け
・塩麹漬け
・サラダ
・マリネ


バターナッツかぼちゃは、サラダに入れたり好みの野菜と合わせて調味料に漬けるのがおすすめです。酢や出汁粉に付けて和風の浅漬けにしたり、オリーブオイルやハーブに漬けて洋風マリネにしたりと、和洋問わず楽しめることが特徴です。

バターナッツかぼちゃの食べ方は?皮は食べれる?

スープやサラダなど、和洋食問わず料理のアレンジが楽しめるひょうたん型のかぼちゃは、どのように調理すれば良いのでしょうか。ここでは、バターナッツかぼちゃの食べ方や、皮や種が食べられるか、おすすめの料理などについて解説します。

バターナッツかぼちゃの皮・種は食べることが可能

バターナッツかぼちゃの皮や種は、しっかり調理することで食べることが可能です。皮は硬いためスープやデザートのような料理には不向きですが、ソテーやグリルのように丸ごと焼く食べ方の場合は美味しく食べられます。

バターナッツかぼちゃの皮・種のおすすめの食べ方・レシピ

バターナッツかぼちゃの皮と種のおすすめの食べ方は、以下の通りです。

・ソテー
・グリル
・ロースト


バターナッツかぼちゃの皮は、一般的なかぼちゃと比較して薄いことが特徴です。皮はフライパンで炒めたり、オーブンでグリルすることでおつまみ感覚で食べられます。また、種も同様にオーブンでローストすることで、カリッとした食感に仕上がります。好みのスパイスやハーブ、塩こしょうなど色々な食べ方でアレンジを楽しんでみてください。

バターナッツかぼちゃの食べ方・切り方はどうする?

ひょうたんのようなユニークな形が特徴のバターナッツかぼちゃですが、食べる際はどのように切ればよいのでしょうか。ここでは、バターナッツかぼちゃの切り方やコツについて詳しく解説します。

バターナッツかぼちゃの切り方

バターナッツかぼちゃの基本の切り方は、以下の通りです。

1.ヘタを切る
2.半分にカットする
3.スプーンなどで種子とワタを取る

バターナッツかぼちゃはひょうたん型のため切りづらい印象がありますが、一般的なかぼちゃよりも柔らかく包丁でも容易に切ることができます。皮ごと食べる場合は、種子とワタを除いた後食べやすいサイズにカットしてください。

スープやプリンなど皮を剥いて料理に使用する場合は、レンジで加熱してからピーラーを使用すると楽にできます。

バターナッツかぼちゃの切り方のコツ

ひょうたん型をしたバターナッツかぼちゃは、以下のポイントを抑えることで切りやすくなります。

・皮を剥く場合は両端を切り落とす
・底切り落とす際はやや果肉寄りを切る
・用途に合わせてカットする


バターナッツかぼちゃはひょうたん型で皮が剥きづらいため、両端の先端を切り落とすことでピーラーの刃が入りやすくなります。また、ひょうたんの下側にはくぼみがあるため、果肉寄りを切ることで断面が平らになります。

バターナッツかぼちゃはスープやサラダ、煮物など生食から加熱調理まで幅広く活用できます。ひょうたんの形を活かす場合は縦半分にカット、煮物にする場合は1口大にカットするなど食べ方に合わせて切りましょう。

バターナッツかぼちゃを加熱する時はレンジ

バターナッツかぼちゃを加熱する際は、以下の手順でレンジ調理することがおすすめです。

1.皮を剥く
2.食べやすいサイズにカットする
3.耐熱容器に入れる
4.ラップをして600Wの電子レンジで、4分程度加熱する


ひょうたん型のバターナッツかぼちゃは包丁での皮むきがやりづらいため、ピーラーが便利です。加熱時間はレンジの種類やかぼちゃの量によって左右するため、加熱不十分の場合は30秒ずつ追加して調整しましょう。

バターナッツかぼちゃは追熟させることでより甘みが増すため、購入後は風通しの良い冷暗所で1週間程度寝かせることで、より美味しく食べることができます。

バターナッツかぼちゃのおすすめの食べ方・レシピ8選!

実だけではなく、種や皮も食べられるバターナッツかぼちゃは、調理法によってさまざまなアレンジが楽しめます。ここでは、バターナッツかぼちゃのおすすめの食べ方を8つ紹介します。

①バターナッツかぼちゃの種おつまみ

出典: https://cookpad.com/recipe/6630640

バターナッツかぼちゃの種にオイルをまぶしてオーブンで焼くと、おつまみ感覚で食べられるスナックになります。ハーブソルトなどは焦げる原因となるため、焼いた後にかけるのがポイントです。

バターナッツかぼちゃの種のカリカリおやつ by さらさらとそよそよ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが382万品

②皮ごとバターナッツかぼちゃの煮物

出典: https://cookpad.com/recipe/4659979

皮が薄いバターナッツかぼちゃは、煮物にすることで子供でも食べやすい料理になります。砂糖で甘味付けした後醤油で味を整えることで、かぼちゃの甘みが引き立ちます。

バターナッツかぼちゃの煮物 by ミセス農家のりちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが382万品

③バターナッツかぼちゃのスープ

出典: https://cookpad.com/recipe/4760510

バターナッツかぼちゃのスープは、滑らかなコクと優しい甘さが人気の料理です。塩だけでシンプルに味付けするため素材の風味を楽しむことができ、子供から大人まで飲みやすい仕上がりとなります。

バターナッツかぼちゃのふわふわポタージュ by あさコロモ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが382万品

④バターナッツかぼちゃの彩りサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/4743450

バターナッツかぼちゃのサラダは、食卓が華やかになる色鮮やかな人気の食べ方です。チーズとバターを加えた濃厚な風味は、パンの付け合わせにもよく合います。お好みでブラックペッパーをかけるのもおすすめです。

バターナッツ南瓜の絶品サラダ♪ by chihopp915 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが382万品

⑤子どもに人気バターナッツかぼちゃの丸ごとグラタン

出典: https://cookpad.com/recipe/5183983

バターナッツかぼちゃの丸ごとグラタンは、チーズの香ばしさとしっとりとしたかぼちゃの口当たりが相性の良い人気の料理です。オーブンで焼くことで皮まで柔らかく仕上がるため、野菜不足の解消にも役立ちます。

バターナッツカボチャの丸ごとグラタン by JAよこすか葉山 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが383万品

⑥焼くだけ簡単バターナッツかぼちゃのオーブングリル

出典: https://cookpad.com/recipe/3486160

バターナッツかぼちゃのオーブングリルは、塩こしょうでシンプルに味付けする手軽なレシピです。免疫力を高めるβ-カロテンが豊富なため、風邪を引きやすい季節や野菜不足になりがちな時におすすめです。

バターナッツ カボチャのシンプルロースト by ナチュロパシー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが383万品

⑦バターナッツかぼちゃの簡単チーズ焼き

出典: https://cookpad.com/recipe/4163770

バターナッツかぼちゃの簡単チーズ焼きは、玉ねぎとかぼちゃの甘さを楽しめる人気の料理です。香ばしいチーズの香りと適度な塩気は、お酒のおつまみにもよく合います。

バターナッツかぼちゃのこんがりチーズ焼き by 藤井21 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが383万品

⑧バターナッツかぼちゃのケーキ

出典: https://cookpad.com/recipe/3458265

スープやサラダなど、野菜のおかずとして使われがちなかぼちゃですが、ペーストにすることでスイーツにも応用できます。ミキサーで混ぜて焼くだけなので、料理に不慣れな人でも簡単に作ることができます。

ミキサーで簡単!かぼちゃケーキ by 新潟県阿賀野市役所☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが383万品

バターナッツかぼちゃとピーナッツかぼちゃで違いは?保存方法は?

バターナッツかぼちゃと似た名前の野菜にピーナッツかぼちゃがありますが、これらの違いはあるのでしょうか。ここでは、バターナッツかぼちゃとピーナッツかぼちゃの違いや、食べきれなかった際の保存方法などについて解説します。

バターナッツかぼちゃとピーナッツかぼちゃは呼び名が異なるだけで同じもの

バターナッツかぼちゃとピーナッツかぼちゃは、呼び方が異なるだけで同じ野菜のことを指します。これらはペポカボチャという品種の一つで、地域によって愛称が異なりますが同じ野菜のため食べ比べても差はありません。

バターナッツかぼちゃの保存期間

バターナッツかぼちゃは丸ごとの状態で、直射日光の当たらない風通しの良い場所に保存すると2〜3ヶ月程度日持ちします。カットしたものは傷みやすいため、ワタを取った状態でラップに包んで冷蔵庫へ保管し、2~3日以内には使い切りましょう。

どうしても食べ切れない場合は、食べやすいサイズにカットした後ジッパー付きの袋などに入れて冷凍保存しましょう。冷凍の場合は、3週間程度を目安に食べ切りましょう。

バターナッツかぼちゃは生で食べることができる

煮物や炒め物などで使われがちなバターナッツかぼちゃは、生で食べることが可能です。食べ方の工夫次第で皮や種も食べられるため、野菜不足の解消にも役立ちます。今回の記事を参考に、サラダやスープ、スイーツなどバターナッツかぼちゃを楽しんでみてください。

関連する記事

野菜のアクセスランキング

人気のある記事ランキング

ランキング情報が取得できませんでした。