エリンギの天ぷらレシピ!油がはねる?切り方や揚げ時間・コツも紹介!

エリンギの天ぷらの作り方を知っていますか?今回は、エリンギの天ぷらの〈切り方・揚げ時間〉や、〈簡単・プロ用〉のレシピ・コツを、はねる場合の対策とともに紹介します。下味のつけ方や、揚げない方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. エリンギの天ぷらの切り方は?揚げ時間は?
  2. 天ぷらに使うエリンギの切り方
  3. エリンギの天ぷらの揚げ時間
  4. エリンギの天ぷらの作り方・レシピは?コツはある?
  5. 材料
  6. 作り方・手順
  7. エリンギの天ぷらを美味しくするコツ
  8. エリンギの天ぷらで油がはねるのを防ぐ方法は?
  9. ①エリンギに小麦粉をまぶす
  10. ②手や調理器具の水分をふき取る
  11. ③蓋・ネットを使う
  12. エリンギの天ぷらのおすすめアレンジレシピ2選も紹介!
  13. ①揚げないで簡単に作れるエリンギの磯辺揚げ風
  14. ②にんにく風味のエリンギの天ぷら
  15. エリンギの天ぷらを食べてみよう

エリンギの天ぷらの切り方は?揚げ時間は?

淡白な味わいと歯ごたえのある食感が特徴のエリンギは、低カロリーでヘルシーな上に、天ぷらにするとより深い旨味が感じられて美味しいと人気です。ここでは、天ぷらに使うエリンギの切り方や揚げ時間など、より美味しく料理するためのポイントやコツについて紹介します。

天ぷらに使うエリンギの切り方

天ぷらに使用するエリンギの切り方のポイントは、以下の通りです。

・エリンギは繊維に沿って縦方向にスライスする
・約5mmの厚さに切る

エリンギは切る方向によって食感や味わいが変わるため、料理の種類に合わせて切り方を変えるのが美味しく食べるポイントです。エリンギを天ぷらにする場合は、縦方向に薄めに切ることで、歯ごたえのある食感をより楽しむことができます。エリンギ自体が長い場合は、先に横半分に切ってから薄切りにしてください。

エリンギの切り方9通り!食感の違いや料理・場面別のおすすめを紹介!

エリンギの天ぷらの揚げ時間

エリンギを天ぷらにする際の揚げ時間は、大体2~3分程度が目安とされています。ただ、天ぷら粉の量や衣の厚さ、揚げ油の温度などによって最適な揚げ時間は変わってくるので注意してください。揚げ油の温度は基本的に中温の状態にして、全体がかりっとしてきたらすぐに引き上げましょう。

エリンギの天ぷらの作り方・レシピは?コツはある?

エリンギの天ぷらは野菜や肉類、お酒にもよく合う人気料理で、プロでなくても自宅で簡単に作ることができます。ここではエリンギの天ぷらを美味しく作る方法について、下味の付け方のポイントや衣をつけるときのコツなどを中心に紹介します。

材料

・エリンギ:1本
・薄力粉:大さじ6
・片栗粉:大さじ3
・卵:1個
・冷水:130ml

作り方・手順

エリンギの天ぷらの作り方・手順は以下の通りです。

①エリンギを縦半分に切り、さらに5mmの厚さに薄切りにする
②卵を溶き、冷水と混ぜ合わせる
③薄力粉と片栗粉を②に加え、混ぜ合わせる
④薄く切ったエリンギを③にくぐらせる
⑤中温の揚げ油で揚げる


天ぷらの衣を作る際、氷などで冷やした水を使用すると小麦粉の粘りが出にくくなるため、さくさくした食感の衣に仕上げることができます。また、薄力粉を混ぜすぎると衣が重くなってしまい、軽い食感にならないので注意が必要です。工程③では混ぜすぎないように十分気をつけてください。

エリンギの天ぷらを美味しくするコツ

エリンギの天ぷらを美味しく作るコツは、以下の通りです。

・薄力粉の代わりに天ぷら粉を使用する
・天ぷら粉に適量のマヨネーズと酢を加える
・他の野菜と合わせてかき揚げ風にする

天ぷらの衣を作る際、薄力粉の代わりに天ぷら粉を使用すると、よりさくさくした食感の衣に仕上がります。これは、天ぷら粉にベーキングパウダーが含まれているためです。また、天ぷら粉に適量のマヨネーズと酢を加えると、小麦粉の粘りが出にくくなり衣の歯ざわりが良くなります。

エリンギは癖のない淡白な味が特徴なので、他の野菜と合わせてかき揚げにしても美味しいです。下味を丁寧につけることで、松茸と同じような高級な味わいに仕上げることができるので試してみてください。

エリンギの天ぷらで油がはねるのを防ぐ方法は?

エリンギの天ぷらは癖のない味わいと弾力のある歯ごたえが美味しいと評判で、お酒のつまみとしても人気のある一品です。ただ、調理の際は高温の油を扱うので注意が必要です。ここでは、エリンギの天ぷらを作る際に油がはねるのを防ぐ方法について紹介します。

①エリンギに小麦粉をまぶす

エリンギを天ぷらにする際は、衣をつける前のエリンギに小麦粉を薄くまぶしておくのがおすすめです。小麦粉をまぶすことで衣付きが良くなり、そのぶん吸油率も高くなるので、揚げるときに油がはねにくくなります。また、衣が均等につくので、揚げた後の仕上がりも良くなります。

②手や調理器具の水分をふき取る

料理中に油がはねる主な原因は、油と水の沸点が違うことです。そのため、手や調理道具などに水分が付着していると、油がはねやすくなります。天ぷらを揚げる際に使用する中温の油の温度は170℃前後であり、手にはねると大やけどをする恐れがあります。天ぷらを揚げる前に、調理道具などに付着した水分は必ずふき取っておきましょう。

③蓋・ネットを使う

通常は、揚げ物をしているときに鍋に蓋をすると、揚げ油の温度が高くなりすぎるため危険です。また、蓋に付着した水分が中温の油の中に落ちると、爆発につながる恐れもあります。油のはねを防ぐために使用する鍋の蓋は、必ず揚げ物専用のネット状になっているものを選んでください。

エリンギの天ぷらのおすすめアレンジレシピ2選も紹介!

自宅で簡単に料理できるエリンギの天ぷらは、野菜や肉などさまざまな食材と合わせやすく、お酒のつまみにもなる人気料理です。ここでは、エリンギの天ぷらをより美味しく作れる人気のアレンジレシピを紹介するので参考にしてください。

①揚げないで簡単に作れるエリンギの磯辺揚げ風

出典: https://cookpad.com/recipe/607156

揚げ油や天ぷら粉を一切使用せずに、フライパンで油焼きにするだけで簡単に作れる磯部揚げ風のエリンギのアレンジレシピです。衣や天ぷら粉をまぶす手間がないため、時間がないときでも手軽に作れます。他の野菜と合わせて、炒め物風にアレンジしても美味しいです。

エリンギの磯辺揚げ風★揚げない!簡単! by Marley 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

②にんにく風味のエリンギの天ぷら

出典: https://cookpad.com/recipe/4012224

薄切りにしたエリンギににんにくで風味をつけ、揚げ油でさっと揚げた香ばしい天ぷらのアレンジレシピです。小麦粉を軽くまぶすと、さくさくした食感の衣ができます。にんにく特有のピリッとした辛味を活かした一品なので、お酒のつまみとして食べるのもおすすめです。

にんにく風味のエリンギの天ぷら by URymbow 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

エリンギの天ぷらを食べてみよう

歯ごたえのある食感と癖のない淡白な味が特徴のエリンギは、天ぷらにすると衣の香ばしい風味とよく合うので美味しいと評判です。今回紹介したエリンギの切り方のコツや揚げ時間などを参考にして、美味しい天ぷらを作ってみましょう。

関連する記事