サーモンステーキの作り方は?ソースは?人気レシピ5選やバター醤油味も紹介!

サーモンステーキの作り方を知っていますか?より美味しく作るにはどうすれば良いのでしょうか?今回は、サーモンステーキの作り方を、〈バター醤油・レモンバター・クリームソース〉などのソースとともに紹介します。〈刺身用・柵〉のサーモンをステーキにする利点や、クックパッドで人気なレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. サーモンステーキを美味しく作るには?
  2. サーモンステーキの基本的な作り方は?
  3. 材料
  4. 作り方・手順
  5. サーモンステーキをより美味しくするコツは?
  6. ①刺身用のサーモンを使う
  7. ②レアに仕上げる
  8. ③焼く前に酒・みりんを振る
  9. ④薄力粉・小麦粉をまぶす
  10. ⑤フライパンが冷えた状態でサーモンを入れる
  11. サーモンステーキのソース別の人気レシピ5選を紹介!
  12. ①レモン醤油ソースのサーモンステーキ
  13. ②サーモンステーキ レモンバター風味
  14. ③ソースが付け合わせサラダにもなるサーモンステーキ
  15. ④サーモンステーキのクリームソースがけ
  16. ⑤サーモンのバター醤油ステーキ
  17. サーモンステーキを美味しく作ろう

サーモンステーキを美味しく作るには?

あっさりしとした味わいで和食にもよく合う、サーモンステーキの美味しい作り方にはどんな方法があるでしょうか。ここではサーモンステーキの作り方について、基本からより美味しく仕上がるコツまで紹介します。ソース別の人気レシピも紹介するので、参考にしてください。

サーモンステーキの基本的な作り方は?

ここでは、サーモンステーキの基本の作り方や手順を紹介します。グリルやフライパンなど焼く方法によって異なるコツやポイントも紹介するので、参考にしてください。

材料

【2人分】
・サーモン切り身 2切れ
・油 大さじ1
・酒 少々
・塩こしょう 少々

作り方・手順

サーモンステーキを作る、基本の方法や手順は以下の通りです。

1. サーモンに塩こしょうをふる
2. 酒をサーモンにふりかける
3. 油でサーモンの両面を焼く


サーモンを焼く前にしっかり下処理を行うことがポイントで、酒を振りかけてサーモンの臭みを消します。臭みが残らないように、水気もキッチンペーパーでしっかり拭き取りましょう。サーモンステーキを焼く方法にはフライパン、グリル、オーブン、トースターの4つの方法があります。

フライパンで焼く場合は、サーモンの皮目を下にして弱火から中火でじっくり火を通し、裏返して水や酒を入れて蒸し焼きにすると、ふっくらと仕上がります。グリルで焼く場合は火が均等に当たるようにサーモンをグリルの端に置き、強火で焼いてから余熱を活用することで、しっとりふっくらと仕上がります。

オーブンで焼く場合はサーモンの皮目を上にして、焦げ付き防止に天板の下にアルミホイルやクッキングシートを敷き、サーモンの上にもかぶせましょう。トースターで焼く場合はサーモンをアルミホイルで覆って焼き、焦げ目をつけたい場合はアルミホイルを外して1~2分程度焼くと、きれいな焦げ目をつけられます。

サーモンステーキをより美味しくするコツは?

サーモンステーキがより美味しくなる作り方のコツがあるので、以下に紹介します。ほんの少し手を加えることで風味が良くなる方法やレアに仕上げるコツなども紹介するので、参考にしてください。

①刺身用のサーモンを使う

サーモンステーキは、刺身用のサーモンを使って作ることができます。サーモンステーキをレアに仕上げる場合は、必ず刺身用のものを選びましょう。生でも安心して食べられる刺身用のサーモンの柵を使うと、厚みのある美味しいサーモンステーキを作ることができます。

②レアに仕上げる

サーモンステーキを焼くときは、中まで火を通さないでレアに仕上げた方がが美味しくなります。サーモンの表面全体に中火で軽く焼き目がつく程度に焼いたら、皿などに取り出します。フライパンに放置したままにすると、余熱で火が通ってしまうので注意が必要です。

③焼く前に酒・みりんを振る

サーモンを焼く前に酒やみりんを振っておくと、サーモンの水分が抜けてパサつくのを防げます。グリルでサーモンを焼く時にはサーモンにみりんを塗るのがおすすめで、パサつき防止だけでなくサーモンを香ばしく焼くことができます。

④薄力粉・小麦粉をまぶす

薄力粉や小麦粉をまぶして焼いたサーモンステーキは、サーモンのうま味が閉じ込められて美味しくふっくらと仕上がります。ソースが絡みやすくなるのもポイントで、薄力粉や小麦粉はサーモンに一切れずつまぶして時間を置かずに焼くのがコツです。

⑤フライパンが冷えた状態でサーモンを入れる

フライパンを使ってサーモンステーキを焼く場合は、フライパンが冷えた状態でサーモンを入れるのがポイントです。フライパンが温まった状態でサーモンを入れてしまうと、サーモンの表面に一気に火が入って、身が縮み硬くなることがあります。

サーモンステーキのソース別の人気レシピ5選を紹介!

ここでは、ソース別のサーモンステーキの人気レシピを紹介します。さっぱり味やこってり味に煮詰めるソースや野菜がたくさん摂れるソースも紹介するので、参考にしてください。

①レモン醤油ソースのサーモンステーキ

出典: https://cookpad.com/recipe/2269480

さっぱり味のサーモンステーキは、フライパンで煮詰めるソースが美味しいと評判です。ご飯のおかずにもお酒にも合う味わいで、トッピングに小ネギをかけると彩りよく仕上がります。

さっぱり味のサーモンステーキ♡ by 苺♡ストロベリー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

②サーモンステーキ レモンバター風味

出典: https://cookpad.com/recipe/2858189

ローズマリーのさわやかな風味の効いた、レモンバター風味のサーモンステーキです。さわやかでコクのある味わいで、お好みでベビーリーフを添えると彩りが良くなります。

サーモンのステーキ by エスビー食品 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

③ソースが付け合わせサラダにもなるサーモンステーキ

出典: https://cookpad.com/recipe/405895

付け合わせのサラダのような野菜たっぷりのソースを添える、さっぱり味のサーモンステーキのレシピです。サーモンを焼く時は中火~強火にして、サーモンの皮側から焼きましょう。

☆サーモンステーキ♪サッパリサラダ添え☆ by enzo_lorenzo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

④サーモンステーキのクリームソースがけ

出典: https://cookpad.com/recipe/7346590

刺身用のサーモンで作るサーモンステーキのクリームソースがけは、生クリームの消費にもおすすめです。クリームソースは、サーモンを焼くのと同時進行で煮詰めるのがおすすめです。

サーモンステーキのクリームソースがけ by たび&こまめ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

⑤サーモンのバター醤油ステーキ

出典: https://cookpad.com/recipe/6562743

バター醤油味のサーモンステーキで、フライパンで煮詰めるソースは中火~弱火で作ります。電子レンジで加熱したサーモンにソースを絡めたら完成で、食欲を増す香りが人気です。

サーモンのバター醤油ステーキ♡ by 書家おうない♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

サーモンステーキを美味しく作ろう

サーモンステーキの作り方には、グリルやフライパンなど様々な方法があります。ソースも和風から洋風までバラエティーに富んでいて、サーモンの下ごしらえや焼き方のコツを活用してより美味しく作ることができます。紹介した人気レシピも参考に、お好みのサーモンステーキを作ってみてください。

関連する記事