アクアパッツァとは?ブイヤベースと違いは?名前の意味・作り方やレシピのおすすめも紹介!

アクアパッツァとはどんな料理か知っていますか? 今回は、アクアパッツァの〈名前の意味や語源・作り方・適した魚〉などあげて、ブイヤベースと比較しながら紹介します。アクアパッツァの具材・作り方やアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. アクアパッツァとは?どんな意味?
  2. アクアパッツァとは魚の煮込み料理を指す
  3. アクアパッツァの名前の意味・語源
  4. アクアパッツァに使う魚のおすすめ
  5. アクアパッツァとブイヤベースの違いとは?
  6. アクアパッツァの基本の作り方・レシピ
  7. 材料
  8. 作り方・レシピ
  9. アクアパッツァのアレンジレシピ
  10. ①鯖缶アクアパッツァ
  11. ②和風アクアパッツァ
  12. ③夏野菜アクアパッツァ
  13. ④アクアパッツァリゾット
  14. ⑤アクアパッツァパスタ
  15. アクアパッツァを作ってみよう

アクアパッツァとは?どんな意味?

アクアパッツァという料理を耳にした経験がある方は多いかもしれませんが、アクアパッツァとはどのような料理なのでしょうか?どこの国の料理で、どんな味なのか、またアクアパッツァを作るのにおすすめの食材も紹介するので作る際の参考にしてください。

アクアパッツァとは魚の煮込み料理を指す

アクアパッツァとはイタリア発祥の煮込み料理で、一般的に魚や貝、トマトなどの野菜やハーブを使用します。ブイヨンなどの出汁を使わずに水や白ワイン、トマトの水分などで煮込むのが特徴で、魚介の出汁の風味がそのまま味わえるイタリアの定番料理です。

アクアパッツァの名前の意味・語源

イタリア語でアクアは水、パッツァは暴れるを意味し、調理する際に油に水を入れる工程で水が激しく跳ねる様子からこの名前が付いたといわれています。アクアパッツァはイタリアでは定番の家庭料理で、手軽に作れる料理として親しまれています。

アクアパッツァに使う魚のおすすめ

アクアパッツァには様々な種類の魚を使いますが、以下の魚が特におすすめです。

・タラ
・鯛
・カサゴ
・スズキ
・メバル


アクアパッツァは魚介からでたスープや出汁を楽しむ料理なので、味の主張があまりない淡白な魚を使うと美味しく仕上がります。赤身の魚は合わないので、白身魚を使いましょう。ただし、白身魚は崩れやすいので、皮付きの切り身や魚を丸ごと使うときれいに仕上がります。また、骨がついている魚を使うと骨から出汁が出て旨味が増すので試してみてください。

アクアパッツァとブイヤベースの違いとは?

アクアパッツァはイタリア発祥の料理だと紹介しましたが、一方のブイヤベースはフランス発祥の魚や貝、エビ、カニなどの魚介類をたっぷりと入れて煮込んだスープ料理です。ブイヤベースは世界三大スープの1つで、フランスを代表する郷土料理になります。

アクアパッツァとブイヤベースはいずれも入っている具材は似ていますが、発祥の国と料理の種類が違います。

アクアパッツァの基本の作り方・レシピ

アクアパッツァの基本的な作り方を紹介します。使わなければならない食材の指定がないので、使用する魚や貝、野菜は好みに合わせて変更できます。個人に合った味が楽しめるのも魅力の1つです。ぜひ作る時の参考にしてください。

材料

【2人分】
・白身魚:2切れ
・プチトマト:7個(トマトの場合は1/2個)
・あさり:200g
・にんにく:1片
・白ワイン:大さじ2
・パセリ:適量
・塩:適量
・こしょう:適量
・オリーブオイル:大さじ1

作り方・レシピ

出典:https://cookpad.com/recipe/363478?view=classic

アクアパッツァに使用する魚は好きなものを使い、自分好みの味にしましょう。下ごしらえが多く工程が難しく見えますが、加熱は簡単にでき味も素材の味を生かしたものなので、失敗が少なく料理が苦手な人にもおすすめです。

切り身魚で簡単アクアパッツア♪ by nimorecipe 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

アクアパッツァのアレンジレシピ

アクアパッツァは使用する食材の自由度が高く、様々なアレンジができる料理です。おかずやおつまみになるものからボリュームのあるメイン料理まで、色んなアレンジレシピを紹介するので気になったものを是非作ってみてください。

①鯖缶アクアパッツァ

出典:https://cookpad.com/recipe/1321097?view=classic

魚に鯖缶を使用したレシピです。一般的には白身魚を使用しますが、サバやサンマなどの青魚を使うと魚の出汁の強い味に仕上がり、違った味を楽しむことができます。鯖缶を使用することで調理時間が短縮できるので時間がないときや料理が苦手な人にもおすすめのレシピです。

超簡単☆サバ缶で作るアクアパッツア by てつ丸 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

②和風アクアパッツァ

出典:https://cookpad.com/recipe/3645041?view=classic

いつものアクアパッツァに飽きてしまったときにおすすめのレシピです。醤油を使って味付けしているため、ご飯によく合います。白ワインがなくても料理酒で作ることができ、野菜も代用がきくので、いつものアクアパッツァと違った味を楽しみたい人におすすめです。

★たらと白菜の和風アクアパッツァ by ライフ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

③夏野菜アクアパッツァ

出典:https://cookpad.com/recipe/3318925?view=classic

野菜をたっぷり使ったアクアパッツァです。トマトが入っているのでナスやパプリカなどの夏野菜と相性がよく、野菜の出汁が味わえる1品になります。野菜をたくさん食べたいときにおすすめのレシピです。

夏野菜のアクアパッツァ by 糖質制限医療推進協会 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

④アクアパッツァリゾット

出典:https://cookpad.com/recipe/1934752?view=classic

アクアパッツァの出汁を余すところなく楽しめる1品です。具材を食べきってしまってもスープさえ残って入ればリゾットにすることができるので、食事の〆などにおすすめです。

アクアパッツァをアレンジで♥簡単リゾット by PSL20mg 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

⑤アクアパッツァパスタ

出典:https://cookpad.com/recipe/3050266?view=classic

アクアパッツァが残ってしまったときに役立つアレンジレシピです。アクアパッツァにパスタを入れるだけで作ることができます。アクアパッツァだけでは量が物足りないときにもおすすめのレシピです。

残りの!アクアパッツァdeパスタ by よっしー2020 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

アクアパッツァを作ってみよう

アクアパッツァは簡単に作れてアレンジがしやすい料理です。家でも本格的な味わいが楽しめ、彩りがよく見栄えもとてもいい料理なので、是非家庭でも作ってみてください。

関連する記事