ブイヤベースとは?名前の意味や食べ方は?作り方や人気レシピも紹介!

ブイヤベースとはどんな料理か知っていますか?味はどうでしょうか?知っているようで知らない人も多いことでしょう。今回は、ブイヤーベースの名前の由来や定義に加えて、食べ方を紹介します。ブイヤベースのレシピ・作り方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ブイヤベースとは?
  2. ブイヤベースとは魚介をトマトベースで煮込んだ鍋料理
  3. ブイヤベースの定義やアクアパッツァとの違い
  4. 「ブイヤベース」の名前の意味
  5. ブイヤベースの食べ方や味わいは?
  6. ブイヤベースの味
  7. 本場のブイヤベースの食べ方
  8. ブイヤベースの作り方
  9. 材料(4人前)
  10. 作り方・手順
  11. ブイヤベースの人気の献立レシピ
  12. ①海老と白身魚のブイヤベース
  13. ②牡蠣のブイヤベース
  14. ③アイナメとシジミのブイヤベース
  15. ④鯖缶のブイヤベース
  16. ⑤タラのブイヤベース
  17. ⑥キンメダイのブイヤベース
  18. ⑦スペイン風ブイヤベース
  19. ⑧トマト不使用のブイヤベース
  20. ⑨アンコウとホタテのブイヤベース
  21. ⑩めんつゆで作るブイヤベース
  22. ⑪ブイヤベースリゾット
  23. ブイヤベースを食べてみよう

ブイヤベースとは?

ブイヤベースとは、フランスのプロヴァンス地方が発祥とされる魚介が入った鍋料理を指します。しかし店や家庭で作るブイヤベースにも様々なものがあり、定義が曖昧と考えている人も少なくないようです。ここでは、ブイヤベースとは何かについて説明します。

ブイヤベースとは魚介をトマトベースで煮込んだ鍋料理

ブイヤベースとは、魚介類をトマトベースで煮込んだ寄せ鍋風の料理です。もともとは漁師が獲れたての魚介類を大きな鍋に入れ、トマトだけでなくサフランやガーリックを加えて煮込んだものが発祥とされています。そしてブイヤベースは、ふかひれスープとトムヤムクンと共に世界三大スープと称されています。

ブイヤベースの定義やアクアパッツァとの違い

フランスのマルセイユ地方にはブイヤベース検証があり、白カサゴや赤カサゴ、足長ガニ、ホウボウ、マトウダイ、アンコウ、西洋アナゴのうち4種類が鍋に入っていなければブイヤベースとは言わないとされています。フランスにおける寄せ鍋のようなもので、料理としてはスープに分類されます。

一方のアクアパッツァはイタリアが発祥で、オリーブオイルで焼いた白身魚をアサリやトマト、バジル、オリーブ、にんにくなどを白ワインと水で煮込む魚料理です。アクアパッツァに入った白身魚はゆっくり火を入れていくので、身がふわっと炊き上がるという特徴があります。

(*ブイヤベースとアクアパッツァとの違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

アクアパッツァとは?ブイヤベースと違いは?名前の意味・作り方やレシピのおすすめも紹介!

「ブイヤベース」の名前の意味

ブイヤベースは現地ではbouillabaisseと書き、名前の由来には諸説あるようです。煮込むを意味するbouillと、火を止めることを指すabaisseを合成したものとされているようです。それ以外にも安い魚を意味するbaisseと、茹でたものをさすbouilliの合成語だとする説もあります。

ブイヤベースの食べ方や味わいは?

ブイヤベースとは何かが理解できた後は、世界三大スープといわれるその味わいや、正式な食べ方とはどんなものかが気になる人もいることでしょう。ここでは、ブイヤベースの食べ方や味わいについて説明します。

ブイヤベースの味

ブイヤベースは様々な魚介類から出る出汁とトマトの酸味の相性がよく、スープならがも濃厚な美味しさが感じられる料理です。魚介類と一緒に煮込むセロリや玉ねぎといった香味野菜が香り立ち、素材の味を引き立ててくれます。

Twitterの口コミ

ブイヤベース
初めて食べた✨

美味しい😍
海鮮の風味が色々混じって
なんだか贅沢な味💗

#御徒町
#ガルニ

Twitterの口コミ

中目黒【クラフタル】初心者から上級者まで幅広く楽しめるこちらのお店。この日の目玉はブイヤベース!(と言っていいのか)。生きた伊勢海老を丸ごと一匹使った料理はすごいビジュアル。もちろん単に煮込んだだけでなく味は全く濁っていません。すごいと思うんですよね。

本場のブイヤベースの食べ方

ブイヤベース発祥の地であるマルセイユでは、二度に分けて鍋の美味しさを味わい尽くすという食べ方をしています。まずブイヤベースのスープだけを取り分けて、チーズやクルトン、別添のソースなどをのせて食べます。次にブイヤベースに入っている魚介類だけを皿にのせ、メイン料理として食べるのです。

この時、魚介類がのった皿に再びブイヤベースのスープをかける店もあるようです。食べ方に工夫を凝らすのが、マルセイユ地方ならではのこだわりのようです。

関連する記事