さんまの塩焼きに合う献立レシピ20選!副菜・おかずや付け合わせのおすすめも紹介!

【料理ブロガー監修】さんまの塩焼きの献立に合うおかずを知っていますか?今回は、<副菜・主菜・汁物>別のさんまの塩焼きの献立に合うおかず・付け合わせや<栗ご飯>など主食を20品紹介します。献立メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 阪本めぐみ
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。...
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。13年間に及ぶ日本各地での食べ歩きで美味しかった料理を再現するうちに、食が人の精神にも影響することを実感。一人でも多くの方が美味しいと笑顔になれるよう、レシピ全公開の料理ブログを2010年9月16日より今日まで一日も休まずにブログを書き続ける。多くの方がおうちごはんで健康で仲良く笑顔の日々を過ごされるように願い毎日ブログを書き続けています。

目次

  1. さんまの塩焼きの献立に合うおかずには何がある?
  2. さんまの塩焼きの献立に合うおかず・付け合わせ【野菜・副菜】
  3. ①大根おろし
  4. ②きゅうりとわかめの酢の物
  5. ③紅白なます
  6. ④ほうれん草のおひたし
  7. ⑤かぼちゃの煮物
  8. ⑥だし巻き卵
  9. ⑦海藻サラダ
  10. さんまの塩焼きの献立に合うおかず・付け合わせ【主菜】
  11. ①筑前煮
  12. ②豚肉と小松菜のオイスター炒め
  13. ③あさりの酒蒸し
  14. ④豆腐ステーキ
  15. ⑤野菜と厚揚げの煮物
  16. さんまの塩焼きの献立に合うおかず・付け合わせ【汁物・スープ】
  17. ①味噌汁
  18. ②豚汁
  19. ③お吸い物
  20. ④粕汁
  21. さんまの塩焼きの献立に合う主食・ご飯もの
  22. ①雑穀ご飯
  23. ②栗ご飯
  24. ③さつまいもご飯
  25. ④きのこの炊き込みご飯
  26. さんまの塩焼きの献立メニュー例を紹介!
  27. 献立メニュー①
  28. 献立メニュー②
  29. 献立メニュー③
  30. 献立メニュー④
  31. 献立メニュー⑤
  32. さんまの塩焼きの献立に合うおかずで美味しく食べよう

さんまの塩焼きの献立に合うおかずには何がある?

さんまの塩焼きは、さんまをシンプルに美味しく味わえる料理です。さんまの旬である秋になると、さんまの塩焼きを食べたくなる人は多いことでしょう。それでは、さんまの塩焼きにはどのようなおかずが合うのでしょうか。今回はさんまの塩焼きに合うおかずや、献立メニュー例を紹介するので参考にしてみてください。

阪本めぐみ

料理ブロガー

秋の味覚の代名詞でもある、美味しいさんまの見分け方は、目に張りがありエラが紅色というのは一般的に知られますが、形や色で見分けるには、背中が青黒くお腹が輝いて頭の後ろから直ぐ背中が盛り上がって厚みのあるもの。口先や尾っぽの付け根が黄色いものが脂乗りもいいというのが見分けのポイントです。美味しいさんまと副菜を楽しみましょう。

さんまの塩焼きの献立に合うおかず・付け合わせ【野菜・副菜】

さんまの塩焼きの献立には野菜やさっぱりとした味の副菜を用意すると、栄養や味のバランスが良くなるでしょう。ここでは、さんまの塩焼きに合う野菜を使った副菜やサラダなど7品紹介します。

①大根おろし

出典: https://cookpad.com/recipe/2560423

さんまの塩焼きに欠かせない付け合わせは、大根おろしだと言えます。さんまの塩焼きと一緒に食べると美味しいのに加え、実は栄養面でも良い組み合わせです。さんまには脂が多く含まれていますが、大根に含まれる酵素が消化吸収を促進させ、胃もたれを防ぐ効果があります。

知らなきゃ損!裏技で大根おろし簡単時短に by こじまぽん助 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

②きゅうりとわかめの酢の物

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12598442560.html

こちらの酢の物は、さんまの塩焼きとの相性がとても良い副菜です。旬のさんまは特に脂がのっていますが、酢の物が口の中をさっぱりとさせます。火を使わず簡単に作ることができるので、あと一品欲しい時にも最適なレシピです。

詳細はこちら

③紅白なます

出典:https://ameblo.jp/hitomi-008/entry-12781423207.html

大根は紅白なますにしても消化酵素の働きは変わらないため、さんまの塩焼きの副菜として活躍します。爽やかな酸味は箸休めにもぴったりなので、おせち料理のイメージが強い料理ですが普段の献立にもぜひ取り入れてみてください。

詳細はこちら

④ほうれん草のおひたし

出典:https://ameblo.jp/doisukimonburan/entry-12813629370.html

関連する記事