焼き魚に合う献立レシピ25選!ガッツリ感ある副菜・おかずなど紹介!

【料理ブロガー監修】焼き魚の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に焼き魚に合うおかず・付け合わせや主食のおすすめをレシピとともに紹介します。物足りない人におすすめなボリューム・ガッツリ感ある焼き魚に合う献立メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー an
blog
instaglam
父と経営する熊本の自家焙煎珈琲専門店にて、焼き菓子作りを担当し、紅茶やハーブティーなどを含めた飲み物の楽しみ方もお伝えしています。お菓子の型が大好きで、...
blog
instaglam
父と経営する熊本の自家焙煎珈琲専門店にて、焼き菓子作りを担当し、紅茶やハーブティーなどを含めた飲み物の楽しみ方もお伝えしています。お菓子の型が大好きで、現在所有している数は800個。自宅でもほぼ毎日お菓子やパンを作り、ブログにレシピを投稿中です。レシピ提供や監修、コラムの執筆活動も行っています。

目次

  1. 焼き魚の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 焼き魚に合う献立レシピ【サラダ・副菜・付け合わせ】
  3. ①夏にぴったり!きゅうりの酢の物
  4. ②肉じゃが
  5. ③冷奴の塩昆布乗せ
  6. ④子供に人気!じゃがいもコロッケ
  7. ⑤野菜たっぷり!彩りサラダ
  8. ⑥めんつゆで簡単に!なすの揚げびたし
  9. ⑦もやしのナムル
  10. 焼き魚に合う献立レシピ【主菜・メインのおかず】
  11. ①豚肉とキャベツの味噌炒め
  12. ②ボリューム満点!ほっけフライ
  13. ③冬にぴったり!厚揚げと牛肉の煮物
  14. ④和風ハンバーグ
  15. ⑤鮭の竜田揚げ
  16. ⑥豚肉のスパイシーソテー
  17. 焼き魚に合う献立レシピ【汁物・スープ】
  18. ①ワカメと豆腐の味噌汁
  19. ②卵とトマトの中華スープ
  20. ③具だくさん豚汁
  21. ④和風ポトフ
  22. ⑤けんちん汁
  23. ⑥ハマグリのお吸い物
  24. 焼き魚に合う献立の主食【ご飯もの・麺類など】
  25. ①五目炊き込みご飯
  26. ②鮭の炊き込みご飯
  27. ③ガッツリ感重視!肉ちらし寿司
  28. ④ごま醤油卵かけご飯
  29. ⑤肉うどん
  30. ⑥さつまいもご飯
  31. 焼き魚に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  32. 献立メニュー例①ボリューム・ガッツリ感重視!
  33. 献立メニュー例②ヘルシーさ重視!
  34. 献立メニュー例③体に優しい朝食を食べたい人向け
  35. 焼き魚に合う献立で美味しく食べよう!

焼き魚の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

焼き魚は和食の定番メニューの1つですが、付け合わせやおかずを何にしたら良いか迷ってしまうことも多いかもしれません。また、焼き魚だけでは育ち盛りの子供は物足りないと感じがちで、ガッツリとしたボリュームのある副菜やおかずをもう一品用意する必要があることも多いものです。そこでここからは焼き魚に合うおすすめの献立レシピを紹介します。

(*魚料理に合う献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

魚料理に合う献立のおかず25選!簡単な副菜・付け合わせをレシピとともに紹介!

焼き魚に合う献立レシピ【サラダ・副菜・付け合わせ】

まずは焼き魚に合う献立レシピのうち、サラダや副菜・付け合わせのおかずを紹介します。さっぱりとした副菜から、ガッツリとした食べ応えのある付け合わせまで色々と紹介するので参考にしてください。

①夏にぴったり!きゅうりの酢の物

出典:https://ameblo.jp/kyonnkyonnusagi/entry-12811753065.html

こちらは夏が旬のきゅうりで作る簡単な副菜で、酸味の効いた味わいが焼き魚によく合います。ボリュームを出したい場合や子供でも食べやすくしたい場合は、レシピのようにカニカマなどを入れても良いでしょう。

詳細はこちら

②肉じゃが

出典:https://ameblo.jp/soloist-table/entry-12806591318.html

人気の和食のおかずである肉じゃがも、こってりとした味わいが焼き魚の献立によく合い、じゃがいもが入っているのでボリューム満点です。レシピでは醤油やみりん・酒といった調味料を使っていますが、めんつゆなどを使って簡単に作ることができます。

詳細はこちら

③冷奴の塩昆布乗せ

出典:https://ameblo.jp/cooking-s-papa/entry-12006923374.html

こちらは急いでもう一品おかずを追加したい時におすすめの副菜で、豆腐に塩昆布・小口ネギを乗せてごま油をかけるだけで簡単に作れます。子供用のおかずにする場合は、小口ネギを乗せずに塩昆布だけにしても良いでしょう。

詳細はこちら

④子供に人気!じゃがいもコロッケ

関連する記事