茹でカニに合う献立レシピ11選!おかず・付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】茹でカニの献立はどうしたらいいのでしょうか? 今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に茹でカニに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。茹でカニに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 茹でカニの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 茹でカニに合う献立のおかず・付け合わせ【サラダ・副菜】
  3. ①たこときゅうりの酢の物
  4. ②スティックサラダ
  5. ③串揚げ
  6. ④大根と鶏肉の煮物
  7. ⑤野菜炒め
  8. 茹でカニに合う献立のおかず・付け合わせ【主食】
  9. ①カニ飯
  10. ②炊き込みご飯
  11. ③ちらし寿司
  12. 茹でカニに合う献立のおかず・付け合わせ【汁物・スープ】
  13. ①豚汁
  14. ②粕汁
  15. ③すまし汁
  16. 茹でカニに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  17. 献立メニュー例①
  18. 献立メニュー例②
  19. 献立メニュー例③
  20. 茹でカニに合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

茹でカニの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

茹でカニはご馳走として人気があり、単品でも豪華な雰囲気になる人気食材ですが、カニだけでをテーブルに並べると物足りなく感じる人もいるでしょう。しかし、茹でカニがメイン料理となると付け合わせや副菜には何を合わせればよいのか迷ってしまいがちです。そこでここからは、茹でカニの献立に合う付け合わせやおかずを紹介します。

茹でカニに合う献立のおかず・付け合わせ【サラダ・副菜】

茹でカニはさっぱりとした味わいで、色々な野菜料理やサラダとの相性が良い料理です。ここでは、茹でカニに合うサラダや副菜をいくつか紹介します。

①たこときゅうりの酢の物

出典:https://ameblo.jp/doisukimonburan/entry-12787452579.html

茹でカニには酢が添えられて出てくることがありますが、カニは酢の味と相性が良いため、副菜として酢の物はおすすめの付け合わせです。このレシピではタコを酢の物の具材として加えていますが、茹でカニがたくさんある場合はタコの代わりや彩りに入れても良いでしょう。

詳細はこちら

②スティックサラダ

出典:https://ameblo.jp/kokore02/entry-12380233404.html

茹でカニを食べる時はカニで手が汚れがちなので、付け合わせの野菜もそのまま手で食べられるスティックサラダが便利です。スティックサラダはソースの種類によって雰囲気が変わるので、好みのソースをいくつか作り食べ比べられるようにしておくとより楽しめるでしょう。

詳細はこちら

③串揚げ

出典:https://ameblo.jp/kyonnkyonnusagi/entry-12823996986.html

揚げ物の中では唐揚げがいろいろな料理の付け合わせとして人気ですが、茹でカニの献立の場合は串揚げなら箸を使わずに食べられ、茹でカニと一緒に食べやすくなります。具材に肉だけでなく野菜も使うとボリュームも出て、栄養バランスの良い副菜にできます。小さな子どもがいる場合は、爪楊枝で作ると食べやすいでしょう。

詳細はこちら

④大根と鶏肉の煮物

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12827997072.html

煮物は茹でカニに合う副菜としておすすめのひとつになります。こちらのレシピでは大根と鶏肉を甘めに味付けし、炊飯器で調理するため手間がかかりません。調味料は3種類だけとシンプルなため、優しい味と素材そのものの旨味が存分に感じられます。

関連する記事