カマンベールチーズを焼く食べ方は?おつまみに?トースター・フライパンの手順も!

カマンベールチーズを焼くとより美味しくなるのを知っていますか?おつまみにもおすすめです。今回は、〈トースター・フライパン・オーブン〉でのカマンベールチーズの焼き方を、食べ方とともに紹介します。焼きカマンベールチーズの、〈丸焼き・醤油・はちみつ〉での美味しい食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カマンベールチーズは焼く食べ方が美味しい?
  2. カマンベールチーズは焼くと味と香りが豊かになる
  3. カマンベールチーズは焼くだけでよりおつまみ向きに
  4. カマンベールチーズを焼く方法は?
  5. ①トースター
  6. ②フライパン
  7. ③オーブン
  8. ④魚焼きグリル
  9. 焼いたカマンベールチーズにおすすめの味付けは?
  10. ①焼くだけ
  11. ②醤油
  12. ③はちみつ
  13. ④メープルシロップ
  14. ⑤胡椒
  15. ⑥ジャム
  16. ⑦柚子胡椒
  17. カマンベールチーズを焼くアレンジレシピ5選を紹介!
  18. ①カマンベールとナッツのはちみつトースト
  19. ②りんごとカマンベールチーズのベーグル
  20. ③ベーコン×ハムの焼きカマンベール
  21. ④牡蠣のカマンベールチーズ焼き
  22. ⑤フルーツソースで食べる焼きカマンベール
  23. カマンベールチーズを焼く方法を知ろう

カマンベールチーズは焼く食べ方が美味しい?

カマンベールチーズは焼くことで味わいや香りが変わり、より美味しくなることを知っていますか。今回は上手なカマンベールチーズの焼き方や、おすすめの食べ方を紹介します。美味しいアレンジレシピも紹介するので、参考にしてください。

カマンベールチーズは焼くと味と香りが豊かになる

カマンベールチーズはそのままでも十分美味しいですが、焼くことによって味と香りが豊かになります。焼いていない状態はもっちりとしていますが、焼くととろりとした食感に変化します。ひと口食べると溶けたチーズが口いっぱいに広がって、やみつきになる美味しさです。さらに焼くことで香ばしい香りが立ち上り、食欲をそそります。

カマンベールチーズは焼くだけでよりおつまみ向きに

焼きカマンベールは、おつまみとしても最適です。濃厚な味わいと香ばしい香りが楽しめるため、ビールやワインによく合います。焼いたままのカマンベールは既に美味しいですが、さまざまなアレンジを加えることで、さらに幅広いお酒との相性を楽しめる点でもおすすめです。焼きカマンベールチーズのアレンジレシピについては、後ほど詳しく紹介します。

カマンベールチーズを焼く方法は?

ここではトースターやフライパンなど家にある調理器具を使って、カマンベールを上手に焼く方法を紹介します。それぞれの焼き時間の目安も紹介するので、ぜひチェックしてください。

①トースター

トースターで焼きカマンベールチーズを作るときは、以下を参考にしてください。

①アルミホイルに折りジワをつけてカマンベールを乗せ、トースターに入れる
②表面に焼き色がつくまで焼く

トースターは焼いている間目を離して置けるので、手軽に作ることができます。アルミホイルを一旦軽く丸めシワをつけると、チーズがくっつきにくくなります。加熱時間は、1000Wで12〜15分が目安です。片面だけ先に焼き色がつくこともあるので、裏側も確認しながら焼いてください。

②フライパン

フライパンを使ってカマンベールを焼く方法は、以下の通りです。

①軽く温めたフライパンにカマンベールチーズを乗せる
②片面に焼き色がついたらひっくり返し、もう片面も焼く

フライパンやスキレットがあれば、気軽に焼きカマンベールを作ることができます。弱〜中火でじっくりと焼くと、中まで加熱されとろける食感を楽しめます。フライパンは片面ずつ焼くので多少時間はかかりますが、気軽にできるのがメリットです。

③オーブン

オーブンは素早く焼けるので、焼きカマンベールチーズを早く作りたいときにおすすめです。

①オーブンを230度に予熱する
②クッキングシートやアルミホイルにカマンベールチーズを乗せ、オーブンに入れる
③230度で2分ほど焼く


オーブンの種類によっては、温度が210度までしか上がらないものもあります。210度の場合は5分を目安に焼き、表面に焼き色がついたら完成です。一緒にバゲットを焼くと、おつまみにもなります。

④魚焼きグリル

自宅のコンロに魚焼きグリルがついているなら、手軽にカマンベールチーズを焼くことができます。

①シワをつけたアルミホイルの上に、カマンベールチーズを乗せる
②両面グリルの弱火で10〜15分ほど焼く


魚焼きグリルは直火のため、意外と火力が強いのが特徴です。そのため焦げてしまうこともあるので、表面の焼き色を確認しながら焼いてください。切れてるカマンベールチーズを使うときは切り口を上にして並べ、片面ずつ確認しながら焼きましょう。

焼いたカマンベールチーズにおすすめの味付けは?

焼いたカマンベールには、どんな味付けが合うのでしょうか。ここでは料理初心者でも簡単な、焼きカマンベールの美味しい食べ方を紹介します。

①焼くだけ

まずは一度食べて欲しいのが、焼くだけ・調味料なしでシンプルに味わう食べ方です。特にカマンベールをじっくり丸焼きにすると、表面のこんがりと香ばしくなった箇所と、中のとろけた部分のギャップがたまりません。

大信田昌宏 (自分磨き大好き野郎)

@ohshida_masahir

【絶品ッ❗焼きカマンベール】

そろそろ、お正月料理に飽きてきた頃かと思いマス。

こんな時は焼いた #カマンベールチーズ がオススメ☝

十字に切って焼くだけですがコレが旨いッ🧀

カマンベールチーズはまさに救世主ですッッ👍

②醤油

シンプルにカマンベールを味わえるのが、醤油との組み合わせです。焼いたカマンベールを切り、断面に少しだけ醤油を垂らします。香ばしいカマンベールに醤油の香りが加わり、さまざまなお酒に合います。また、メープルシロップ×醤油の組み合わせも絶品です。

入忠@僕は僕だよ。

@care_mitsu

あっ、二杯目のギネスと三杯目のコカレロのハイジャックに焼きカマンベール。んん、焼きカマンベールにかかってるメープル醤油との相性ちょっと…やば。

③はちみつ

女性を中心に人気なのが、焼きカマンベールチーズのはちみつがけです。塩味のあるカマンベールチーズと濃厚なはちみつのコラボレーションは、ワインがすすみます。一緒に胡椒やナッツをかけるのも、よく合います。

はちこ

@hachicochannel

今日は次女と自分だけのご飯でOKだったので次女はお肉丼ぶりで自分は適当おつまみです☺️💕
始めてした焼きカマンベールチーズのはちみつがけおいしい🥰
〆は普通にインスタントラーメンで笑

④メープルシロップ

はちみつに並び人気の調味料が、メープルシロップです。メープルシロップの深いキャラメルのような風味と濃厚な甘さが、焼きカマンベールのとろける舌触りによく合います。焼きカマンベールに、メープルシロップ×胡椒のコラボレーションも人気です。

かまた

@k_merry115

焼いて中だけ溶かしたカマンベール×メープル×胡椒 まーーじで美味いからチーズ好きな人ぜひやってみて

⑤胡椒

カマンベールの塩気に胡椒のピリリとした刺激は、間違いのない組み合わせです。特に焼いたカマンベールに胡椒の刺激、ビールの組み合わせはたまりません。胡椒は甘いものが苦手な人や、はちみつやメープルシロップのアクセントにもおすすめです。

YUKA🇫🇷南仏暮らし・南仏現地ガイド&現地ホテル勤務中

@YukaFRANCE

#南仏 毎冬恒例 #カマンベールチーズ きオーブン焼きの季節がやって来た。簡単で見た目良し、美味しい。最強メニュー。 写真は今日の昼食。210度のオーブンに表面を十字形にナイフで切り #プロヴァンスハーブ 塩コショウしたカマンベールチーズを入れ15分で出来上がり。

⑥ジャム

カマンベールチーズとジャムの、塩気×甘みの絶妙なハーモニーを楽しめる組み合わせです。使用するジャムはラズベリーやイチゴなど、ベリー系のものがよく合います。はちみつやメープルシロップよりも、ベリーの爽やかな甘みを楽しめます。

ニッカウヰスキー【公式】

@nikka_jp

広報の青山です。
4月20日、#ジャムの日 におすすめ♪


焼きカマンベール💜ブルーベリージャム


チーズを丸ごとアルミ箔に乗せてトースターに。表面がクツクツしたら取り出し、たっぷりのジャムと黒胡椒をかけて出来上がり🥰とろっとろのチーズにブルーベリーの甘酸っぱさが絶妙◎簡単ですよ♪

⑦柚子胡椒

焼いたカマンベールに柚子胡椒の組み合わせは、知る人ぞ知る大人の味わいです。とろけたカマンベールチーズに、柚子胡椒のピリリとした刺激がクセになります。洋風のイメージがあるカマンベールチーズが、柚子胡椒の香りで日本酒にも合うおつまみに変身します。

B-five

@Bfive0735

お疲れ様です〜

今日は秋田の小野こまち大吟醸です〜
つまみは調べて美味しそうだったので、カマンベールチーズに柚子胡椒とナッツの組み合わせです│ ˶^ᵕ^˶)b
秒でなくなりました〜柚子胡椒合いますねー(^^)

あべべ🖤

カマンベールチーズを焼くアレンジレシピ5選を紹介!

ここでは焼くカマンベールチーズのアレンジレシピを紹介します。普段料理をしない人も簡単にできるアレンジレシピもあるので、参考にしてください。

①カマンベールとナッツのはちみつトースト

出典: https://cookpad.com/recipe/4365867

とろりととろけたカマンベールにはちみつの優しい甘みで、食べたら元気になれるトーストです。砕いたナッツをトッピングすることで、香ばしさと食べ応えがアップします。バゲットで作ると、ワインのお供にもおすすめです。

カマンベールとナッツのハニートースト by tifa2chan 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

②りんごとカマンベールチーズのベーグル

出典: https://cookpad.com/recipe/721186

ベーグルの上にハムを置き、スライスしたりんごとカマンベールチーズを花びらのように並べました。焼くことでチーズとりんごが一体となり、濃厚でフルーティーな香りが広がります。バゲットで作れば、ホームパーティーでも喜ばれます。

林檎とカマンベールチーズベーグル by Butaneco 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

③ベーコン×ハムの焼きカマンベール

出典: https://cookpad.com/recipe/3390615

SNSで評判になった、カマンベールのベーコン巻きです。こちらのレシピではハムも使うことで、料理初心者でも作りやすくなっています。特に十勝カマンベールチーズを焼くと中がとろけやすく、ベーコンとハムの塩気と相まってお酒がすすみます。

まるごと♡簡単♡カマンベール巻き♡ by sky*mama 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

④牡蠣のカマンベールチーズ焼き

出典: https://cookpad.com/recipe/7312766

生でも食べられる牡蠣にカマンベールを乗せて焼き上げた、アウトドアにもおすすめのアレンジ料理です。ジューシーな牡蠣にとろけたカマンベールが絡み、濃厚な味わいを楽しめます。一緒に焼いたバゲットに乗せて食べても、絶品です。

生牡蠣とカマンベールチーズ焼き by シーフード本舗 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

⑤フルーツソースで食べる焼きカマンベール

出典: https://cookpad.com/recipe/7069284

オーブンでじっくり焼いたカマンベールに、オレンジチェリーソースをかけたスイーツにもなる一品です。バゲットにチーズとフルーツソースを乗せて食べれば、至福の時間が訪れます。オーブンによって焼き時間は前後するので、焼き色を確認しながら加熱してください。

簡単☆焼きカマンベール by Kuritomo’s 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

カマンベールチーズを焼く方法を知ろう

焼きカマンベールは簡単に作れるうえ、濃厚でとろける美味しさを楽しめます。焼きカマンベールはさまざまなトッピングやアレンジで、食べ方・美味しさの可能性は無限大です。ぜひ自宅で試してみて、カマンベールチーズの魅力を存分に味わってください。

関連する記事