モッツァレラチーズの賞味期限切れは大丈夫?2週間後は危険?保存法も!

モッツァレラチーズの賞味期限はどれくらいか知っていますか?今回は、モッツァレラチーズの賞味期限を〈開封後・未開封〉別に比較して、〈4日・2週間・1ヶ月〉後など賞味期限切れでもいつまで食べられるのかを紹介します。〈苦い・舌がピリピリ〉など腐るとどうなるかや日持ちする保存方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. モッツァレラチーズの賞味期限・日持ちはどのくらい?開封後は短い?
  2. モッツァレラチーズ(未開封)の賞味期限
  3. モッツァレラチーズ(開封後)の日持ち期間
  4. モッツァレラチーズの賞味期限切れはいつまで食べられる?2週間後はNG?
  5. 賞味期限の定義
  6. 賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる
  7. モッツァレラチーズの賞味期限が切れて腐るとどうなる?苦味がある?
  8. 腐ったモッツァレラチーズの特徴
  9. 腐ったモッツァレラチーズを食べてしまった時の対処法
  10. モッツァレラチーズの日持ちする保存方法は?冷凍でOK?
  11. モッツァレラチーズは冷蔵保存がおすすめ
  12. モッツァレラチーズの冷凍は日持ちするが用途が限られる
  13. モッツァレラチーズが賞味期限切れ直近でも消費できるレシピを紹介!
  14. ①グラタン
  15. ②チーズフォンデュ風
  16. ③黒蜜きなこがけ
  17. モッツァレラチーズの賞味期限に注意しよう

モッツァレラチーズの賞味期限・日持ちはどのくらい?開封後は短い?

モッツァレラチーズは、弾力のある食感とクセの少ない食べやすさが特徴の人気食材ですが、賞味期限はどのくらいなのでしょうか。ここでは、未開封のモッツァレラチーズの賞味期限と開封後の日持ち期間について紹介します。

モッツァレラチーズ(未開封)の賞味期限

代表的なメーカーが設けているモッツァレラチーズの賞味期限は、以下の通りです。

・BelGioioso フレッシュモッツァレラ スナッキングチーズ(コストコ):31日
・クラフト フレッシュモッツァレラ(森永乳業):31日
・明治北海道十勝生モッツァレラ(明治):21日


モッツァレラチーズは未開封で冷蔵保存した場合、製造日から21日〜31日ほどの賞味期限が設けられています。明治のモッツァレラチーズは製造過程と包装資材にこだわりフレッシュな味わいを重視した商品のため、他にくらべて10日ほど賞味期限が短いです。

モッツァレラチーズ(開封後)の日持ち期間

開封後のモッツァレラチーズは日持ちしないため、冷蔵保存で2日を目安に消費するようにしてください。モッツァレラチーズは非加熱で、生きたままの乳酸菌が含まれる生もののため、開封後に雑菌がつくと腐ったりカビが生えたりする場合があります。

(*チーズの賞味期限について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

チーズは賞味期限切れでもいつまで大丈夫?開封状態や種類別に比較し紹介!

モッツァレラチーズの賞味期限切れはいつまで食べられる?2週間後はNG?

賞味期限切れのモッツァレラチーズはいつまで食べられるのでしょうか。モッツァレラチーズは発酵食品だから2週間くらい期限切れでも大丈夫と思う人もいるかもしれません。ここでは、賞味期限の定義やどのくらい賞味期限が切れても食べられるのかについて紹介します。

賞味期限の定義

賞味期限とは、未開封で正しく保存された時に美味しく食べられる期限のことです。安全に食べられる期限を表す消費期限とは違い、賞味期限が多少過ぎてもただちに食べられなくなるわけではありません。一般的に賞味期限は各メーカーが定めた本来の賞味期間に、0.7~1未満の安全係数をかけて算出した短めの期限が設定されています。

(*賞味期限の定義について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

「賞味期限」と「消費期限」の違いは?定義・日数の決め方など違いを比較して紹介!

賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる

モッツァレラチーズが賞味期限切れになっても、腐っていなければ食べられる可能性があります。正しく保存された未開封のモッツァレラチーズなら、安全係数を加味すると4日ほど過ぎても問題なく消費できると考えられるからです。しかし期限から2週間を過ぎると発酵がすすみ、モッツァレラチーズの風味に違和感がある場合があります。

モッツァレラチーズが賞味期限切れから1ヶ月を過ぎると、さらに発酵がすすんで味や食感が劣化します。自己責任で食べたとしても、美味しくありません。2〜3ヶ月経過したものは、モッツァレラチーズが腐っていないようでも安全を考慮すると食べない方が賢明です。

モッツァレラチーズの賞味期限が切れて腐るとどうなる?苦味がある?

関連する記事