チーズは賞味期限切れでもいつまで大丈夫?開封状態や種類別に比較し紹介!

チーズの賞味期限の目安を知っていますか?期限切れでもいつまで食べられるのでしょうか?今回は、チーズの賞味期限を〈開封後・未開封〉別や〈プロセス・ナチュラル〉などタイプ別に加え、〈カマンベール・ブリー〉など種類別に比較して安全に食べられる期間を紹介します。チーズの日持ちする保存方法や、腐った場合の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. チーズが賞味期限切れでも食べられる?
  2. 賞味期限の定義
  3. 賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる
  4. チーズの賞味期限切れでも食べられる期間の目安は?
  5. ①未開封・開封後による違い
  6. ②チーズのタイプによる違い
  7. チーズ【種類別】の賞味期限はどのくらい?
  8. ①ゴーダチーズ
  9. ②カマンベールチーズ
  10. ③ブリーチーズ
  11. ④マスカルポーネチーズ
  12. ⑤ゴルゴンゾーラチーズ
  13. ⑥ブッラータチーズ
  14. ⑦パルミジャーノチーズ
  15. ⑧モッツァレラチーズ
  16. ⑨市販のチーズ商品
  17. チーズの日持ちする保存方法は?
  18. チーズを冷蔵保存する方法・期間
  19. チーズは冷凍保存に向かない
  20. チーズを日持ちさせる保存のポイント
  21. ①常温では保存しない
  22. ②チーズの水気を拭き取る
  23. ③乾燥させない
  24. ④匂いが強いものから遠ざけて保存する
  25. ⑤柔らかいチーズはアルミホイルで包む
  26. ⑥ラップはこまめに取り替える
  27. チーズの賞味期限に注意しよう

チーズが賞味期限切れでも食べられる?

チーズは一度にたくさん食べないので、気付かない内に賞味期限が過ぎている事もあるでしょう。今回は、チーズが賞味期限切れでも食べられるかについて紹介します。

賞味期限の定義

賞味期限とは、その商品を美味しく食べることのできる期限のことです。賞味期限は、一定条件で保存した食品を検査して、判明した可食期間に0.7~0.8の安全係数を乗じて設定されます。そのため、多少期限切れでも品質に問題なく食べられる場合が多いです。

また、似たような表記に消費期限がありますが、消費期限とは、安全にその製品を口にできる期限を指すので、賞味期限と間違えないようにしましょう。

賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる

賞味期限の定義から多少賞味期限が切れても品質に問題ないことがわかりました。ここでは食べるべきではないチーズが腐っている状態について紹介します。

【匂い】
・カビによる腐ったような匂いがする
・アンモニア臭がする

【味】
・舌にピリピリとした感覚がある
・苦くなる

【見た目】
・カビが生えている


上記は、チーズが腐っている時に現れる異変の一例です。匂い・味・見た目は分かりやすい特徴なので、気付いた際は食べずに捨てるようにしましょう。まだ大丈夫と感じた時でも、味や匂いに異変が無いかしっかり確認しておきましょう。

(*チーズには元からカビが生えている場合もあり、腐敗か見分けにくいです。チーズにカビが生えた危険な場合について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

チーズにカビが生えたら?種類別の毒性や対処法は?食べたら害がある場合を解説!
チーズが臭いけど食べても大丈夫?原因は?臭みの消し方・対策を紹介!

チーズの賞味期限切れでも食べられる期間の目安は?

チーズは、ある程度の賞味期限切れであれば、問題なく食べることができます。賞味期限切れのチーズを食べられる目安とは、どれ位かを見ていきましょう。

①未開封・開封後による違い

チーズは、未開封か、開封後かによって食べられる期間が異なります。未開封のチーズの場合、冷蔵庫で保存なら長ければ1、2か月ほど賞味期限を過ぎても大丈夫と言われています。

ただ、開封後のチーズは菌が付きやすく傷みやすいので、最大でも2か月を目安としましょう。また、賞味期限は種類でも期限が異なるので注意してください。未開封でも開封後でも、賞味期限が過ぎている場合には状態に問題が無いか確認する事も忘れないようにしてください。

②チーズのタイプによる違い

チーズの食べられる期間の目安は、チーズのタイプによって異なります。タイプは大きく分けてナチュラルチーズとプロセスチーズの二つに分けることができます。ナチュラルチーズは熟成するにつれて味が変化し、多少なら賞味期限切れであっても食べることができます。

また、ナチュラルチーズの中でも水分を多く含み、熟成させないチーズをフレッシュチーズと言います。フレッシュチーズは風味が落ちやすく傷みやすいので、賞味期限切れのものは食べられない可能性が高いので注意しましょう。

プロセスチーズは加熱処理により発酵が止まっているため、ナチュラルチーズよりも保存期間が長く、賞味期限切れ後も数ヶ月間は食べることが出来る様です。

チーズ【種類別】の賞味期限はどのくらい?

チーズ名 賞味期限の目安
ゴーダチーズ 1ヶ月
カマンベールチーズ 製造後3ヶ月前後
ブリーチーズ 2週間前後
マスカルポーネチーズ 開封後3日~1週間程度
ゴルゴンゾーラチーズ 10日~20日
ブッラータチーズ 開封後3日~1週間程度
パルミジャーノチーズ 1ヶ月~12ヶ月
モッツァレラチーズ 開封後3日~1週間程度

関連する記事