zoneエナジードリンクがやばい理由7つ!カフェイン量・中学生飲めるかも!

zoneエナジードリンクがやばい理由を知っていますか?今回は、zoneエナジードリンクがやばい理由7選や、〈カフェイン量〉を、〈中学生〉は飲んでも大丈夫かと紹介します。zoneエナジードリンクの致死量や、効果時間・会社も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. zoneエナジードリンクがやばいって本当?カフェイン量が多い?
  2. zoneエナジードリンクがやばいとされる理由は?
  3. ①カフェインが多く含まれる
  4. ②カロリーが高い
  5. ③糖質が高い
  6. ④副作用のある成分が多く含まれる
  7. ⑤添加物が含まれる
  8. ⑥味がまずい・甘い
  9. ⑦量が多い
  10. zoneエナジードリンクは中学生が飲んでも大丈夫?
  11. zoneエナジードリンクは基準を満たしていれば中学生が飲んでも大丈夫
  12. ただし中学生がエナジードリンクを飲んで死亡した例もあるので注意
  13. zoneエナジードリンクの注意点は?致死量ある?
  14. zoneエナジードリンクは1日2本以下が理想
  15. zoneエナジードリンクを1本飲んだら6時間は空ける
  16. zoneエナジードリンクの致死量は33本程度
  17. zoneエナジードリンクを飲んではいけない人も知っておこう
  18. zoneエナジードリンクの効果は?効果時間は?
  19. zoneエナジードリンクの効果時間は4時間程度
  20. zoneエナジードリンクの効果
  21. zoneエナジードリンクがやばい理由を知ろう

zoneエナジードリンクがやばいって本当?カフェイン量が多い?

zoneはサントリーフーズが販売しているエナジードリンクで、豊富な種類とおしゃれな缶のデザインで会社で飲む人も多いようです。しかし、zoneのエナジードリンクはやばいとも言われており、カフェイン量やその他の成分が話題になることもあります。ここではzoneのエナジードリンクが、やばいと言われる理由について説明します。

zoneエナジードリンクがやばいとされる理由は?

zoneエナジードリンクがやばいと言われる理由は、どのうようなものがあるかを説明します。エナジードリンクであるだけに、さまざまな成分が含まれるzoneですが、カロリーや糖質についても見てみましょう。

①カフェインが多く含まれる

zoneにはコーヒーよりも多いカフェイン量が含まれており、他のエナジードリンクと比較した摂取量は以下のようになります。

【1本あたりのカフェイン量】
・zone(240ml):75mg
・レッドブル(250ml):75mg
・モンスターエナジー(250ml):90mg

【カフェインの過剰摂取による症状】
・頭痛
・神経過敏
・不眠
・顔のほてり

その他にもさまざまな症状がありますが、日常的にカフェインを取り続けている場合は耐性がついて、摂取量が増えてしまうこともあります。一日のカフェイン摂取量は400mgが目安となっており、エナジードリンク以外の食品にも含まれていることから、過剰摂取になることもあります。依存性も高いため、やばいと言われることもあるようです。

Silver-000

@Silver_TZ1110

おはようございます…
昨日の朝に飲んだZoneのカフェインが残って全然寝れんかった…やばいほど眠い

ハートクリニック|こころのはなし

②カロリーが高い

zoneのカロリーは、高い点でもやばいと言われています。zoneのカロリーを、他のエナジードリンクやジュースとも比較してみましょう。

・zone(240ml):142kcal
・レッドブル(250ml):115kcal
・モンスターエナジー(250mlあたり):125kcal
・コカコーラ(240ml):110kcal
・オレンジジュース(240ml):98kcal


zoneのカロリーは高く、他のエナジードリンクやジュースよりも高くなっています。そのためダイエット中に飲むのはやばいと言われており、飲み過ぎることで肥満の原因に繋がります。若干の違いにも見えますが、積み重なると余分なカロリー摂取にもなるでしょう。

ものもの

@space_trader1

せなさん
前はZONEの1番強いヤツ飲んでいたのですがカロリーと糖分がすごいのでやめて、
今はたまーにレッドブルの、カロリーオフのを飲んでいます✨

ZONe ENERGY(ゾーンエナジー)公式サイト

③糖質が高い

zoneは糖質が高く、飲み過ぎると過剰摂取に繋がります。zoneとその他のエナジードリンクや、ジュースと比較してみましょう。

・zone(240ml):30.5g
・レッドブル(250ml):27g
・モンスターエナジー(250mlあたり):27.5g
・コカコーラ(240ml):28.2g
・オレンジジュース(240ml):26.7g


こうして見るとzoneの糖質量は、糖質が高いとされているコーラよりも高いことがわかり、やばいと言われるのも納得と言えるでしょう。糖質を摂りすぎると、血糖値の上昇が起こり、インスリンが分泌されます。糖質の過剰摂取により、インスリンが上手く働かなくなると、糖尿病などの生活習慣病を引き起こすこともあるので、摂取量に注意しましょう。

$男爵$

@padjaja

皆、新発売されたエナドリのZONEを飲んでるから俺も飲んでみようと思ったけど糖質65gもあってそっと棚に戻して静かに店から出ました…😨
ここにあるカロリーが高そうなどのパンよりも圧倒的にZONEには糖質が含まれている。
皆、肝に銘じておくように。

④副作用のある成分が多く含まれる

zoneには、副作用のある成分が多く含まれており、以下が挙げられます。

・アルギニン:胃痛・下痢
・パラチノース:下痢
・ナイアシン:消化不良・便秘・下痢・肝機能の低下

これらの成分はどれも他の食材などに含まれていることがあり、適量なら得に摂取しても問題ありません。しかし、摂取量が増えることで、胃腸に負担をかけて消化不良を起こすことから飲み過ぎには注意しましょう。特にナイアシンは、下痢が重篤化したり、消化器系や肝臓に障害を及ぼすことも報告されています。

フカ丸🇯🇵@EXIA Gaming

@fukamaru_Exia

おはようございます☀️🌱
昨日飲んだZONEの副作用が強すぎて
なんか体は重いし若干足も痛いフカ丸です。
(やっぱりエナドリは怖い)

⑤添加物が含まれる

zoneには添加物が含まれており、以下のような成分があります。

・香料
・甘味料
・安息香ナトリウム
・酸味料
・着色料


加工された食品には含まれることの多い添加物ですが、アルギニンやナイアシンなどの栄養素よりも多く含まれているものもあります。このことから、人体に影響を及ぼすことがあるため、やばいと言われているようです。添加物を摂取し過ぎることで、腸内環境が悪化し、精神面にも影響が出ることが研究結果で分かっています。

DYN@ 🌟StarTears💧

@stillmoon_miro

モンエナもZONEも添加物まみれだ
たまになら良いけど常飲する物ではないね

卵とかもちょっと高いやつ食べると
味が全然違って凄く体にも良いし

⑥味がまずい・甘い

zoneは、エナジードリンクの中でも味が甘すぎて、まずいと感じることもあるようです。添加物などの成分の味を感じてしまい、まずい、やばいと感じるといった人もいました。zoneにはいくつか種類があるものの、どれも好き嫌いが分かれるような味であり、好みの味ではなかった場合はどの味もまずいのではといった先入観もあるかも知れません。

_(:3 」∠)_

@tumiki_ksg

今日は近所のコンビニでXが品切れだったから選んだけど、ZONE甘すぎてあんまり好きじゃないんよね_(:3 」∠)_

⑦量が多い

zoneはエナジードリンクの中でも、量が多いと言われています。他のエナジードリンクとも比較してみましょう。

・zone:240ml~500ml
・レッドブル:250ml~473ml
・モンスターエナジー:355ml~500ml

zoneにはいくつか種類があり、ゼリータイプの180gのものや240mlのサイズもありますが、500mlが基本です。甘さも強いため飲みきれないと言った声もあり、その点からもやばいと言われるようです。

他のエナジードリンクにも同じサイズのものが販売されていますが、500mlのサイズが基本となっているのはzoneだけで、ほかは最も少ない量が多く流通しています。また、zoneは炭酸飲料にあたるため、一度開けるとすべて飲みきる必要があるのも辛いと言った声もありました。

愛華

@aika_uraaka_40s

ZONEは量が多すぎて飲みきれない😂

(*体に悪い飲み物ランキング15選について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

体に悪い飲み物ランキング15選!ジュースや炭酸が危険な理由とともに紹介!

zoneエナジードリンクは中学生が飲んでも大丈夫?

さまざまな成分だけでなく、糖質やカロリーも高いzoneですが、エナジードリンクのブームもあることから中学生が飲むこともあるようです。基本的には大人向けの飲み物ですが、中学生が飲んでも構わないかについて説明します。

zoneエナジードリンクは基準を満たしていれば中学生が飲んでも大丈夫

zoneなどのエナジードリンクは、基準を満たしているなら中学生が飲んでも問題ありません。ただし体はまだ未発達のため、すべて飲んでしまうとカロリーやカフェインなどの、成分の過剰摂取に繋がります。飲む場合には、誰かとシェアしたり、小分けにするなどの工夫をしてください。

なお、中学生のエナジードリンクの摂取量の目安は、1日に1本と言われています。

ただし中学生がエナジードリンクを飲んで死亡した例もあるので注意

中学生がエナジードリンクを飲むことは問題ありませんが、実際に飲み過ぎたことで、死亡した例も存在します。アメリカでは、1400mlのエナジードリンクを飲んだ中学生が、カフェイン中毒で死亡した例があります。1400mlもの摂取量は明らかに飲み過ぎで、飲めないように感じるかもしれません。

しかし中学生などの10代の頃はカフェインへの依存性も高く、耐性も付きやすいことから、効果が薄れて摂取量が増えていく恐れがあります。

zoneエナジードリンクの注意点は?致死量ある?

zoneエナジードリンクを飲むときの、注意点を説明します。仕事中に何本も飲む人もいるようですが、容量を守らないと死亡するケースもあるため、上手に飲むコツを知っておきましょう。知っておくことで、zoneを買う量も減っていくかもしれません。

zoneエナジードリンクは1日2本以下が理想

zoneなどのエナジードリンクは、1日2本以下を目安に飲むようにしましょう。ただし、これは大人が飲むときの目安で中学生などの子供の場合は1本程度にしてください。zoneは500mlと量も多いため、大量には飲みきれないかもしれませんが、カフェインに耐性がつくと中毒性があるため、飲んでしまうことがあります。

甘く飲みやすいですが、カロリーも高いため、摂取量は守るようにしましょう。

zoneエナジードリンクを1本飲んだら6時間は空ける

zoneを2本飲む場合は、1本目から6時間は開けるようにしてください。zoneにはカフェインが含まれていますが、血中半減期は6時間程度続くとされています。同時にインスリンと血糖値の上昇も続くことになるため、不眠だけではなく、糖尿病や動悸などの心拍数の異常を避けるためにも開ける時間は6時間以上が適していると言えるでしょう。

zoneエナジードリンクの致死量は33本程度

zoneを飲んで死亡する量は、33本程度と言われています。一度に飲むにはあまり現実的な量とは言えませんが、いつの間にか大量に飲んでいたと言ったことも考えられます。カロリーや糖質も高いため、肥満にもつながることから飲み過ぎないようにしてください。

zoneエナジードリンクを飲んではいけない人も知っておこう

zoneに限らず、エナジードリンクは飲んではいけない人がいます。以下に当てはまるようなら、zoneを飲むのを控えてください。

・糖尿病
・高血圧
・腎臓障害
・15歳以下


zoneには糖分が多く含まれており、カロリーも高めです。そのため糖尿病ならインスリンが働かず、症状が悪化してしまう恐れがあります。血圧も上昇し心拍数にも異常をきたすため、高血圧の診断を受けている場合は飲むのは控えるようにしましょう。さらにナイアシンやアルギニンは、過剰摂取により、腎臓障害を起こします。

カフェインは腎臓の血管を拡張させて利尿作用を促す効果があることから、症状悪化の危険が考えられるでしょう。

zoneエナジードリンクの効果は?効果時間は?

zoneの効果は、具体的にはどのようなものなのかを知っておきましょう。カフェインだけでなく、アルギニンやナイアシンなどの成分も含まれていますが、具体的には体への効果はどのようなものなのかを見てみましょう。

zoneエナジードリンクの効果時間は4時間程度

zoneの効果時間は4時間程度とされており、これはカフェインの半減期の最低時間です。zoneを飲むときには眠気を抑えるために飲むことも多いようですが、代謝を高める効果があるため、運動前に飲むのもおすすめです。アルギニンなどのアミノ酸も含まれていることから、カロリーや糖質を考えたうえで分けて飲むことで、痩せることも期待できます。

zoneエナジードリンクの効果

やばいと言われることもあるzoneには、以下のような効果があります。

・集中力の維持
・疲労軽減
・眠気の軽減

zoneの名前の意味は集中力が高まり、活動に没頭できる意識状態のことを指しています。成分であるアルギニンによって疲労を回復し、免疫力の向上が期待できるため、運動や勉強の合間に飲むのがおすすめです。ナイアシンの糖質やタンパク質をエネルギーに変える働きもいかされており、疲労回復をより高めるものとなっています。

アルギニンやナイアシンの効果に加え、カフェインの眠気の軽減の効果を合わせることで、長時間の集中力が維持できます。

zoneエナジードリンクがやばい理由を知ろう

zoneにはアルギニンやナイアシンなどのさまざまな成分が含まれており、適量を摂取すれば体に良い効果をもたらします。一方で過剰摂取や添加物などの影響から、やばいと言われる理由があるため、知ったうえで上手に付き合うようにしましょう。

関連する記事