落し蓋の代用品・代わり7選!アルミホイル以外に皿やラップでもOK?おすすめ商品も紹介!

落し蓋の代用方法を知っていますか?家のもので代わりが作れたらいいですよね?今回は、〈アルミホイル・皿・ラップ・(キッチンペーパー)>など、落し蓋の代用品・代わりをやり方の動画や口コミとともに紹介します。落し蓋の代用品がないときの買える場所やおすすめ商品も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 落し蓋がないときは?代わりはある?
  2. 落し蓋の代用品・代わり7選!
  3. ①アルミホイル
  4. ②キッチンペーパー
  5. ③クッキングペーパー
  6. ④ラップ
  7. ⑤皿
  8. ⑥キャベツ
  9. ⑦クッキングシート
  10. 落し蓋の代用品がないときはどこで買える?100均は?
  11. 落し蓋が買える場所
  12. 落し蓋の代用品がない時のおすすめ商品を紹介!
  13. ①木製の落し蓋(780円)
  14. ②フリーサイズ落し蓋(630円)
  15. ③シリコンあくとり落し蓋(1027円)
  16. 落し蓋がなくても大丈夫

落し蓋がないときは?代わりはある?

落し蓋は、主に煮物などの煮込み料理を作る際に使う調理道具です。一人暮らしや自炊をする機会が少ない人は、持っていない場合も多いでしょう。落し蓋は、何か他のもので代用することはできるのでしょうか。今回は、落し蓋の代用品や落し蓋が買える場所、おすすめの落し蓋を紹介するので参考にしてください。

(*落し蓋を使う意味について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

落し蓋を使う意味とは?役割・効果やない時の代用品の作り方も紹介!

落し蓋の代用品・代わり7選!

ここからは、家に落し蓋がない場合に代用品として使えるものを7つ紹介します。落し蓋の代わりになるものを知っていれば、慌てずに対処できます。代表的なアルミホイル以外にも、家にある身近なもので代用ができるので参考にして試してみてください。

①アルミホイル

【代用できる場合】
・柑橘系の果汁や酢を使っていない料理
・長時間煮込まない料理

【代用するときのやり方】
落し蓋がない場合に、アルミホイルで代用する際は以下の手順を参考にしてください。

1、鍋の大きさにアルミホイルを切る
2、くしゃくしゃに丸めてから広げる
3、中心に菜箸などで穴を開ける
4、食材の上に乗せて、必要であれば端を折り曲げて調整する


アルミホイルを一度丸めてから広げるのがポイントで、丸めた際に出来た溝に灰汁が溜まります。アルミホイルの落し蓋はコスパに優れており、食材に味が良く染み込んで灰汁取りもできるので便利です。柑橘系の果汁や酢を使用した料理や、長時間アルミホイルで落し蓋をして煮込む場合はアルミホイルが腐食する可能性があるので注意してください。

NORY@40代シンパパ(福祉用具専門相談員) @mavuya

今日の夕飯は、豚肉で肉じゃが。
落とし蓋が無いからアルミで蓋したけどアクが引っ付いてくれるからこっちの方がいい。

②キッチンペーパー

【代用できる場合】
・煮汁が多い料理
・味を良く染み込ませたい場合

【代用するときのやり方】
落し蓋の代用として、キッチンペーパーを使う際のやり方は以下の通りです。

1、鍋の大きさにキッチンペーパーを切る
2、中心に穴を開けるか切り込みを入れる
3、食材の上に乗せる


キッチンペーパーは、水分を良く吸水するのでその分食材にも味が染み込みやすくなります。なお、キッチンペーパーは薄いため長時間の加熱に耐えられないので、煮込みが短時間で済む料理に使用するのがおすすめです。アルミホイルと同じようにコスパが良く、灰汁も吸い取ってくれるので手軽に落し蓋の代用として使用できます。

とりにく🐔 @tori29_539z

キッチンペーパーで落とし蓋するとキッチンペーパーがアクを吸着してくれるからアク取りしなくていいってあさイチでやってた

(*キッチンペーパーを落し蓋の代用として使う場合について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

落し蓋はキッチンペーパーで代用OK?溶けるから有害?効果や作り方も紹介!

③クッキングペーパー

【代用できる場合】
・煮汁が多い料理
・味を良く染み込ませたい場合
・長時間煮込みたい場合

【代用するときのやり方】
落し蓋の代わりにクッキングペーパーを使う場合は、以下の手順を参考にしてください。

1、鍋の大きさにクッキングペーパーを切る
2、中心に穴を開けるか切り込みを入れる
3、食材の上に乗せて、必要であれば端を折り曲げる

クッキングペーパーは、キッチンペーパーよりも厚みがあり濡れても破れにくいという特徴があります。そのため、落し蓋の代用として使う場合は長時間煮込む料理に最適です。また、給水しやすいので食材に味が染み込みやすく同時に灰汁取りもできます。水分だけでなく油も吸い取るので、油分が多い料理に使うと余分な油を吸い取ってくれて便利です。

おうむがい八郎(おうむがいハチロー) @owmgai_hachiro

あとアクがものすごく出るが、リードクッキングペーパーを落し蓋として使うと良いぞ!
落し蓋としての役割とアク取りの両方を兼ねているのでとても便利だ!!

④ラップ

【代用できる場合】
・煮崩れしにくい食材を使った料理
・油分を含まない料理
・火を止めてから使用する場合

【代用するときのやり方】
落し蓋の代用として、ラップを使うやり方は以下の通りです。

1、鍋の大きさに合わせてラップを切る
2、中心とその周りに数か所穴を開ける
3、鍋肌に当たらないように食材の上に乗せる


ラップは、食材に密着するので味がより染み込みやすくなります。角煮など油分の多い料理の加熱中に使う場合は、ラップが溶けてしまう可能性があるのでおすすめしません。落し蓋の代用でラップを使う場合は、南蛮漬けや煮浸しなど火を止めてから食材に均一に味を染み込ませたい料理に最適です。ラップを落し蓋として使う場合は、必ず耐熱温度を確かめてください。

はなくまʕ•ᴥ•ʔ🥔✡️Fantasia🔯 @hanakuma8798

落とし蓋の代用として
「クッキングペーパーの真ん中を十字に切って鍋に浮かべる」
「ラップにポツポツ穴を空けて鍋に浮かべる」
「使う鍋よりワンサイズ小さい鍋の蓋を落とす」
などがあります。
候補になるものがありましたら次回にでも…

⑤皿

【代用できる場合】
・煮崩れしにくい食材を使った料理
・灰汁取りがあまり必要のない料理
・食材が浮いてきてしまう場合

皿を落し蓋の代用として使う場合は、鍋よりも一回りサイズが小さい平皿を使ってください。皿は鍋に入れると取り出しにくいので、灰汁取りの必要が少ない料理に使うのがおすすめです。皿は適度な重さがあるので、食材が浮いてくるのを防いでしっかりと味を染み込ませることができます。なお、鍋に入れた皿はとても熱いので取り出す際は火傷に注意してください。

tomoku @tomoku5

落し蓋が無いので良いサイズの皿をひっくり返して落し蓋代わり

⑥キャベツ

【代用できる場合】
・万が一キャベツが煮崩れても大丈夫な料理

捨ててしまいがちなキャベツの外葉は、落し蓋の代用に最適です。長い時間煮込むとキャベツが煮崩れてしまうので、キャベツが混ざっても大丈夫な料理に使用しましょう。ロールキャベツやトマト煮などに使うと、落し蓋として使ったキャベツをそのまま食べることができるので無駄がなくエコです。鍋に対して葉の大きさが足りない場合は、何枚か重ねて使用します。

むー @hyuganatsu_love

落とし蓋の代わりに、キャベツの真ん中のとこ🥬

⑦クッキングシート

【代用できる場合】
・油分のある煮込み料理
・焦げ付きやすい料理
・煮汁の少ない料理

【代用するときのやり方】
クッキングシートの落し蓋の作り方は、以下の通りです。

1、鍋の大きさに合わせてクッキングシートを切る
2、放射状に8等分に折る
3、鍋の内径に合わせて角を丸く切り落とす
4、先の尖っている部分や折り目を切り落として穴を開ける
5、広げて食材の上に乗せる


クッキングシートはクッキングペーパーやアルミホイルのように灰汁取りはできませんが、破れにくいので使い勝手が良いです。クッキングシートは樹脂加工が施されており、水や油を弾いて蒸気のみを通すのでどのような煮込み料理にも使えます。複数の穴を開けることでクッキングシートが浮いてしまうのを防ぎ、より味が染み込みやすくなります。

なかめの''もだん...'' @nkm_nium

カレイ煮付けたときに習得したクッキングシート落し蓋が便利すぎる

落し蓋の代用品がないときはどこで買える?100均は?

ここでは落し蓋の代用品がない場合に、落し蓋が買える場所を紹介します。落し蓋があれば煮崩れや煮汁の蒸発を防ぎながら、味を均一に染み込ませることができます。調理時間を短縮することもできるので、持っていると便利です。

落し蓋が買える場所

落し蓋は、以下のような場所で購入できます。

・100均
・ホームセンター
・大型スーパー
・調理雑貨店
・通販


落し蓋は、大型のスーパーやホームセンター、100均でも購入ができます。最寄りの店舗で落し蓋が見つからない場合は、通販での購入もおすすめです。落し蓋の素材は、木製やステンレス製、シリコン製などバリエーションが豊富なので好みや使い勝手に合わせて選べます。

落し蓋の代用品がない時のおすすめ商品を紹介!

ここからは、おすすめの落し蓋を3つ紹介します。定番の木製のものから、サイズ調整ができるものまで幅広く紹介するので落し蓋を購入する際の参考にしてください。

①木製の落し蓋(780円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/amart-e/03204690/

こちらの木製落し蓋は、木のにおいが食材に付きにくいスプルース材で作られています。煮崩れを防いで、食材に煮汁が均一に染み込みのでより美味しい煮物が作れます。日本製で、昔ながらの木製の落し蓋を使いたい人におすすめです。

木製の落し蓋【楽天市場】

②フリーサイズ落し蓋(630円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/bikenshop/salus4521540243499/

ステンレス製のこちらの落し蓋は、鍋の大きさに合わせてサイズを自在に調整することができます。複数の穴が開いているので煮汁が吹きこぼれる心配もなく、適度な重みで食材が浮いてしまうのを防ぎます。こちらの商品1つで、様々なサイズの鍋に使うことができるのでコスパが良いです。

フリーサイズ落し蓋【楽天市場】

③シリコンあくとり落し蓋(1027円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/k999/321069/

灰汁取りと落し蓋の機能が1つになった、シリコン製の落し蓋です。食材の形に馴染むので、煮崩れしにくくムラなく味を染み込ませることができます。中心部に菜箸を刺せる穴が開いているので、取り出しやすいのも特徴です。

シリコンあくとり落し蓋【楽天市場】

落し蓋がなくても大丈夫

落し蓋があれば美味しい煮物が作れて便利ですが、持っていなくてもアルミホイルや皿など家にあるものを落し蓋の代わりに使用できます。代用品がない場合には、100均やホームセンターなどで落し蓋が購入できるので探してみてください。

関連する記事