焼きそばの肉の種類はどれ?豚肉?代用品や何グラム入れるかも紹介!

焼きそばに入れる肉の種類を知っていますか?何肉なのでしょうか?今回は、<豚肉>などの焼きそばにいれる肉のおすすめの種類を紹介します。焼きそばに入れる肉の代用品や、何グラム入れるのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 焼きそばに入れる肉の種類はどれ?何肉?
  2. 焼きそばに入れる肉の種類は「豚バラ肉」が定番
  3. 焼きそばに豚バラ肉は何グラム入れる?
  4. 焼きそばに入れる豚バラ以外の部位は?
  5. ①豚小間切れ肉
  6. ②豚ロース肉
  7. ③豚肩ロース肉
  8. 焼きそばに入れる肉の代用品は?牛肉もあり?
  9. ①牛肉
  10. ②鶏肉
  11. ③ベーコン
  12. ④ウインナー
  13. 肉焼きそばのおすすめレシピ3選を紹介!
  14. ①豚バラ肉のネギ塩焼きそば
  15. ②牛肉とピーマンのオイスターソース焼きそば
  16. ③鶏もも肉の塩焼きそば
  17. 焼きそばに入れる肉の種類を知ろう

焼きそばに入れる肉の種類はどれ?何肉?

子供から大人まで人気のある焼きそばは、家庭でも馴染みのある定番の料理です。入れる具材を変えることで、違った味わいを楽しめるのも魅力です。焼きそばには、どの肉を入れて作ると美味しく作れるのでしょうか。ここでは、焼きそばに入れる肉の種類を説明します。

焼きそばに入れる肉の種類は「豚バラ肉」が定番

焼きそばには、うまみ成分のイノシン酸を含む豚肉を入れて作ってみましょう。豚肉は栄養面でも、身体作りに必要なたんぱく質やビタミンB群などを含みます。中でも、焼きそばには豚バラ肉を入れて作るのが定番です。豚バラ肉は脂身が多く、料理したときに麺や野菜に肉の旨味が絡みます。焼きそばに合う豚バラ肉は、何グラムが丁度良いのかも紹介します。

陽人

@hrhit_Arundhati

豚バラ肉から出た脂と野菜炒めた時に出る水分で焼きそばつくるんだけど
麺ぶよぶよにならんからうまい 旨味を吸った麺がうまい

🌕moonriderⅩⅣ

@MoonriderXiv

今回は普通に豚バラ肉の脂で作ったのでコクのある焼きそばに仕上がった……🤔焼きそばのコクの秘密は豚バラ肉にある……🤔

spfbutarosu

@spfbutarosu

焼きそばを作りました。豚バラ肉を使いました。豚肉の甘み、脂の甘みとキャベツの甘みが美味しい焼きそばになりました。美味しかった❢
ご馳走様でした❢

焼きそばに豚バラ肉は何グラム入れる?

健康な体作りや維持をしていく上で、1日の適切な豚肉摂取量は60~80gと言われています。何グラム入れるか迷ったときは、1日の摂取量を目安に料理に加えると良いでしょう。豚バラ肉があまりに少なすぎても、うまみ成分が少なく物足りないと感じる人もいるので、適度に入れて作るのがおすすめです。

焼きそばに入れる豚バラ以外の部位は?

焼きそばの定番でもある豚バラ肉がない時は、他の部位を使っても美味しい焼きそばが作れます。ここでは、焼きそばに入れる豚バラ肉以外の種類を3つ紹介するので、家庭で作るときの参考にしてください。

①豚小間切れ肉

豚小間切れ肉は、色々な部位の端を集めた肉のことで、他の種類と比べるとお得に購入できることで人気があります。食べやすいサイズにカットされているので、柔らかい食感なのも特徴です。赤身と脂身のバランスも良く、焼きそばに入れて炒めると、肉の旨味が野菜や麺に行き渡ります。

モンチ@ホットクック研究所

@monchi_hotcook

#ホットクック でマルちゃんの塩焼きそばを作りました♪

お肉は豚こまを使ったんですが、
小麦粉をまぶしたうえできちんと広げて入れたら、
豚こまが塊にならずに柔らかくて美味しい仕上がりになりました😋

#焼きそば #おうちごはん

②豚ロース肉

豚の背中側にある部位を、豚ロース肉と呼びます。ロースは柔らかい食感が特徴で、バランスよく脂肪がついているので、肉の旨味や甘みを存分に感じられます。焼きそばに入れて食べると、肉の味を感じられて食べ応えのある料理になるのでおすすめです。

うんす

@onegonth

焼きそば作って食べたけどちょ~~~美味しかった😆!!
マルちゃんのえび香るだし醤油味☺これ美味しい🙌
具は豚ロース肉、もやし、人参、キャベツだけど肉ともやしが特に美味しかった✨✨✨
普通焼きそばって豚バラ肉で作った方が美味しいけど、ロースでもしみじみ肉のうまみ味わえて幸せ…😂

③豚肩ロース肉

豚肩ロース肉は、豚ロース肉と肩肉の間の部位です。赤身に脂肪が混ざっている部位なので、肉の旨味やコクがダイレクトに伝わります。豚ロース肉と比べると、より柔らかい食感なので、子供やお年寄りでも食べやすい焼きそばに仕上がります。

ゑつ

@etsujiro

十年くらい前、毎週自分で焼きそば作って食べてた頃って、今みたいに豚の肩ロースって、スーパーで普通に売ってたっけ🤔💭
当時は、特に何も考えやんと、バラを使て焼きそば作ってたけど、今やったら絶対肩ロースを使て作るわ。
バラと肩ロースでは、肉の旨味が全然違うさかいに。

焼きそばに入れる肉の代用品は?牛肉もあり?

焼きそばに入れる肉の種類は、豚肉以外の肉や具材を使っても、美味しい焼きそばを作れるのでしょうか。ここでは、豚肉の代用品となる種類を、実際に家庭で作った人の口コミとともに紹介します。

①牛肉

まず、豚肉の代用品として、牛肉を入れて作ってみましょう。牛肉を加えるとより肉の味を楽しめる焼きそばになり、食べ応えもあります。牛肉を入れて作る人は旨味を足すために、オイスターソースやウスターソースで味付けする人が多いようです。また牛肉は、醤油味や塩味の焼きそばとの相性が良いです。

みけ/えんどう

@funimike

牛肉焼きそばできた。青椒牛肉絲のような味付けの焼きそばです。オイスターソースが美味しいですね。

②鶏肉

焼きそばに鶏肉を入れることで、鶏肉を焼いた香ばしい香りを楽しめ、焼きそばのボリュームもアップします。また、マルちゃん焼きそばを販売する東洋水産も、鶏肉を使ったレシピを公式に発表しています。また、鶏のササミ肉を使うとヘルシーな焼きそばになり、ダイエットをしている人にもおすすめです。

🍑もも公

@mo_game_mo

塩焼きそば大好きでよく作るんだけど。今日は鶏肉&鶏ガラスープの素で作ってみたらンマカッタ.ᐟ.ᐟ レモンふりかけてもンマカッタ.ᐟ.ᐟ米と合う.ᐟ.ᐟ

③ベーコン

ベーコンも、焼きそばに合う食材の一つです。豚のバラ肉を燻製加工したベーコンは旨味が凝縮しており、焼きそばの麺やソースに旨味が絡みます。ベーコンは塩気があるので、焼きそばに入れる場合はソースや調味料の量に注意して、味が濃くならないよう調節してください。

ゆらん

@yulan_snow

米久の原形ベーコンブロックを使って…
『ベーコンの旨味を味わうガッツリ焼きそば』を作りました☺️👍
いつもの焼きそばがさらに美味しくなりました⤴️
ビールとの相性もバッチリ🍻

④ウインナー

最後に、豚肉の代用品として挙げられるのはウインナーです。濃い目の味付けが好きな人は、ウインナーを入れて旨味を存分に引き出しましょう。子供の食事用に、肉の代わりに人気のウインナーを入れて作る人も多いようです。また、魚肉ソーセージを入れるのも、旨味や甘みが野菜と麺に絡んでおすすめです。

Nao

@Nao_thank

たまに焼きそば食べたくなるんだよね~!
うんうん、カットするだけで見栄えも良くなるし、カットした所から加熱したウインナーの旨味や塩味も出てソースとの馴染みが良くなって味も美味しくなるよ(^^)
次の機会があればぜひ試してみてねദ്ദി^._.^)

肉焼きそばのおすすめレシピ3選を紹介!

焼きそばは、入れる具材によって、味や風味の違いを何種類も楽しめます。ここでは、肉を使った焼きそばのレシピを3つ紹介するので、好みの焼きそばを作ってみてください。

①豚バラ肉のネギ塩焼きそば

出典: https://cookpad.com/recipe/6878405

定番で人気の高い豚バラ肉を使った塩焼きそばは、レモン汁を加えることで、爽やかな味わいです。豚バラ肉の脂身が苦手な人でも、さっぱりとしたレモンで食べやすくなります。最後にかける黒胡椒も、味を引き締めるアクセントになります。

レモン香る☆ネギ塩焼きそば by ハッピーみっけ♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

②牛肉とピーマンのオイスターソース焼きそば

出典: https://cookpad.com/recipe/5433009

牛肉を使って簡単にできる焼きそばは、オイスターソースや鶏がらスープの味付けで、本格的な味わいです。全体的に優しい味付けですが、牛肉の旨味が存分に楽しめる一品です。いつもの焼きそばと違った味を楽しみたい人は、一度試してみてください。

☺牛肉とピーマンのオイスター焼きそば☺ by hirokoh 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

③鶏もも肉の塩焼きそば

出典: https://cookpad.com/recipe/585196

身が柔らかく、食べ応えのある鶏もも肉を使った焼きそばレシピです。鶏がらスープやにんにくで作る塩ダレソースが、鶏肉や麺に絡んで箸が進みます。麺に焼き色がつくまで時間をかけて焼くのがポイントで、塩ダレに香ばしい香りも加わります。

鶏肉入り塩やきそば by ひろみPooh 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

焼きそばに入れる肉の種類を知ろう

焼きそばは、うまみ成分を多く含む豚バラ肉を入れて作るのが定番の家庭料理です。しかし、豚肉の他の部位や違う種類の肉でも、肉の持つ旨味が麺やソースに絡んで美味しく作れます。肉の種類や野菜などの具材を好みのものに変えながら、焼きそばの味の違いを楽しんでくださいね。

関連する記事