焼きそばに合うトッピングの人気ランキング19選!簡単に美味しくアレンジ!

焼きそばに合うトッピングは何か知っていますか?トッピングでどのように味が変わるのでしょうか。今回は、焼きそばのトッピングの人気ランキング19選を〈定番・変わり種〉別に紹介します。焼きそばにトッピングした人の口コミとともに紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 焼きそばに合うトッピングって?
  2. 焼きそばの【定番】トッピングの人気ランキング
  3. 第9位:万能ねぎ
  4. 第8位:揚げ玉
  5. 第7位:唐辛子
  6. 第6位:魚粉
  7. 第5位:鰹節
  8. 第4位:卵
  9. 第3位:紅ショウガ
  10. 第2位:青のり
  11. 第1位:マヨネーズ
  12. 焼きそばの【変わり種】トッピングの人気ランキング
  13. 第10位:ゆかり
  14. 第9位:辛子明太子
  15. 第8位:大葉
  16. 第7位:ポテトチップス
  17. 第6位:アボカド
  18. 第5位:韓国のり
  19. 第4位:パクチー
  20. 第3位:キムチ
  21. 第2位:チーズ
  22. 第1位:納豆
  23. 焼きそばにトッピングを乗せて簡単アレンジ!

焼きそばに合うトッピングって?

手作りの焼きそばやufoのようなカップ焼きそばに、好きな具材をトッピングして自分好みの味にして食べている人も多いようです。ここでは、焼きそばにトッピングすると美味しい具材を定番と変わり種別に紹介するので、参考にしてください。

焼きそばの【定番】トッピングの人気ランキング

まずは、多くの人が焼きそばのトッピングとして選んでいる定番の具材を、ランキング形式で紹介します。トッピングによって焼きそばの味わいが変化するので、食べている途中で足して味を変えたり具材を組み合わせたりしてアレンジするのもおすすめです。

第9位:万能ねぎ

薬味としてよく使われる万能ねぎは、焼きそばにも合うトッピングのひとつです。万能ねぎをかけると緑色の色味が良く映えるので、美味しそうな見た目になります。ソース味の焼きそばをはじめ、塩味の焼きそばに加えるとネギの香ばしさがより引き立ちます。

第8位:揚げ玉

揚げ玉を焼きそばにトッピングすると、軽い食感と香ばしい風味が加わり美味しい一皿になります。揚げ玉はお好み焼きやたこ焼きによく使われるため、同じソース味の焼きそばによく合います。

第7位:唐辛子

唐辛子は、辛い物が好きな人におすすめの焼きそばのトッピングのひとつです。唐辛子で辛味を加えることで、焼きそばの濃厚な味わいが引き立ちます。使用する唐辛子は、一味唐辛子をはじめ七味唐辛子や糸唐辛子などを使ってもよいでしょう。

第6位:魚粉

魚粉を焼きそばにトッピングすると、魚の旨みや風味が加わって美味しくなります。細かい粉状になっているため、焼きそばの麺によく絡みます。魚粉にはイワシやサバなどのを原料としているものがあり、それぞれ味わいが異なるので、数種類の魚粉を試してみるのもおすすめです。

第5位:鰹節

鰹節をトッピングすると旨みが加わり、焼きそばの味わいに深みが出て美味しくなります。鰹節の他に青のりやマヨネーズなど、いくつかのトッピングを組み合わせるのも人気です。

第4位:卵

卵は、満足感のある焼きそばに仕上げたい時のトッピングとしても人気の食材です。目玉焼きをトッピングするほか、半熟卵や生卵などにアレンジして楽しむこともできます。特に、半熟状態の卵を崩して焼きそばの麺に絡めて食べるのが人気です。

第3位:紅ショウガ

コクがあり濃い味の焼きそばには清涼感のある紅ショウガが良く合い、味わいや食感だけでなく見た目のアクセントにもなります。手作りの焼きそばの味が薄く感じた時に、紅生姜をトッピングするのもおすすめです。

第2位:青のり

たこ焼きやお好み焼きによく使われる青のりは焼きそばのトッピングとしても人気があり、焼きそばに合わせると磯の香りがソースの美味しさを引き立てて美味しくなります。青のりをトッピングすることで、簡単に食物繊維やミネラルなどの栄養素を加えることもできます。

第1位:マヨネーズ

マヨネーズは市販のカップ焼きそばに付属していることも多い、人気のトッピングです。焼きそばに加えるとさらにコクが増してまろやかな味わいになり、簡単に美味しくなります。マヨネーズを細く格子状にしてかけると、焼きそばに絡みやすくなります。

焼きそばの【変わり種】トッピングの人気ランキング

定番だけでなく、焼きそばに変わった具材をトッピングする人もいるようです。ここでは、焼きそばの変わり種トッピングをランキング形式で紹介します。いつも焼きそばに定番の具材をトッピングをしている人も、参考にしてください。

第10位:ゆかり

塩味と酸味のあるゆかりを焼きそばのトッピングにすると、いつもと違った爽やかな味わいに仕上がります。特に醤油や塩味の焼きそばとの相性がよく、香りや味が引き立ち美味しくなります。

第9位:辛子明太子

濃厚なソース味の焼きそばに辛子明太子をトッピングすることで、辛味や食感が加わり美味しい焼きそばにアレンジできます。さらにマヨネーズをかけると、まろやかな味わいに仕上がります。

第8位:大葉

濃厚で味の濃い焼きそばを爽やかな風味にしたい時は、刻んだ大葉をトッピングするのもおすすめです。特に塩焼きそばとよく合い、大葉の香りがより引き立ちます。

第7位:ポテトチップス

焼きそばにスナック菓子のポテトチップスをトッピングするのもおすすめです。ポテトチップスの塩味と軽い歯応えのある食感が加わり、一味違ったおいしさの焼きそばに仕上がります。のり塩やコンソメなど、色々な種類のポテトチップスでアレンジしてもよいでしょう。

第6位:アボカド

なめらかな食感と濃厚な味わいのアボカドは、焼きそばとの相性が良いトッピングです。アボカドは栄養価の高い食材なので、焼きそばだけでは栄養不足が気になる時に添えるのもおすすめです。

第5位:韓国のり

韓国のりのごま油の香りとほどよい塩味が焼きそばによく合い、焼きそばに青のりをかけた時とは違った味わいが楽しめます。小さくちぎってからトッピングすると、焼きそばの麺に絡んで食べやすくなります。

第4位:パクチー

パクチーを焼きそばにトッピングすると、独特の香りが食欲をそそるエスニック風の焼きそばが簡単に作れます。よりエスニックな味わいを楽しみたいなら、焼きそばをナンプラーで味付けしてからパクチーを加えるのもおすすめです。

第3位:キムチ

辛い食べ物が好きな人は、焼きそばにキムチをトッピングするのがおすすめです。さらに、チーズや卵などを加えてまろやかな味わいに仕上げても美味しいです。キムチを乗せた焼きそばは濃厚な味わいのためワンプレートでも満足しやすく、お酒のおつまみにもよく合います。

第2位:チーズ

焼きそばにチーズをトッピングすると、ほどよい塩気が加わるうえにまろやかな味わいに仕上がります。焼きそばの完成直後にミックスチーズをかけて余熱でチーズを溶かすと、麺に絡みやすくなります。

第1位:納豆

納豆は変わり種のトッピングの中でも人気があり、納豆の粘り気が麺によく絡んで美味しく仕上がります。ソース焼きそばだけでなく、醤油味や辛味のある焼きそばのトッピングにもよく合います。

焼きそばにトッピングを乗せて簡単アレンジ!

焼きそばに様々な具材をトッピングするだけで食感や風味が変わり、いつもとは違った美味しさが味わえます。今回紹介した具材を参考に焼きそばにトッピングして、美味しくアレンジしてみましょう。

関連する記事