ししゃもの天ぷらの作り方は?カロリーや揚げ時間は?アレンジレシピも紹介!
ししゃもの天ぷらの作り方を知っていますか?今回はししゃもの天ぷらのカロリーや<揚げ時間>など作り方を、アレンジレシピや爆発などの注意点やと一緒に紹介します。ししゃもの天ぷら以外の人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
ししゃもの天ぷらのカロリーは?
ししゃもは一年中販売されていることも多く、焼いたり南蛮漬けにしたりと、様々な食べ方も楽しめます。天ぷらとしても人気のししゃもですが、ここではししゃもの天ぷらのカロリーを詳しく説明します。
ししゃもの天ぷらは約170kcal
ししゃもは天ぷらにする場合、卵と小麦粉、植物油のカロリーも追加されます。卵は5gで7.6kcal、小麦粉は3gで11kcalですが、植物油のカロリーは8gあたり73.7kcalほどと高めです。ししゃもの天ぷらは、油で揚げて作るので、3尾でも約170kcalと、少し高めのカロリーになります。
ししゃもの天ぷらの作り方は?
ここからは、自宅でも簡単に作れる、ししゃもの天ぷらの作り方を詳しく説明します。ししゃもは栄養豊富で、魚が苦手な人でも食べやすいので、以下の作り方を参考に是非作ってみてください。
材料
・ししゃも(一夜干し) 8尾
・ししとう 12個
・小麦粉 適量
・天ぷら粉 適量
・サラダ油 適量
・塩 適量
・レモン 適量
作り方・手順
ししゃもの天ぷらの作り方は以下の通りです。
1.ししゃもは塩水で洗い、水気を拭き、小麦粉をまぶしておく
2.天ぷら粉を付ける
3.鍋を中火にかけ、水滴を落とすと玉状になって転がる状態まで加熱し、サラダ油を入れる
4.油の温度が上がったら、ししゃもを揚げる
油の温度は170℃~180℃で、揚げ時間の目安は2分~4分ほどです。ししゃもの表面が、カリッと固くなるまで揚げてください。ししゃもに小麦粉をまぶしておくことで、天ぷら粉を付けた時に剥がれにくくなります。
ししゃもを天ぷらにすると爆発する?注意点は?
ししゃもを天ぷらを作る際に爆発してしまうとの情報もありますが、もし本当なら調理には注意が必要です。ここでは、ししゃもの天ぷらを作るときの注意点を紹介するので、参考にしてください。
ししゃもを天ぷらにする時はお腹に数カ所穴を開けよう
ししゃもの爆発は、子持ちししゃもの卵に熱が入ることにより、発生することが多いです。その為、子持ちししゃもを天ぷらにする時には、お腹に数か所穴を開けておきましょう。爪楊枝などを使用して、子持ちししゃものお腹に穴を開けておくことによって、空気の通り道ができるので、爆発を防いでくれます。
ししゃもの天ぷらのアレンジレシピを紹介!
ししゃもの天ぷらは大人だけでなく、魚が苦手な子供にも、とても人気が高い料理です。シンプルな天ぷらもおいしいですが、アレンジレシピも絶品なので、紹介するレシピを参考に挑戦してみてください。
①風味アップ!あおさでししゃもの天ぷら
あおさの香りが食欲をそそり、大人にも子供にも喜ばれる味わいです。揚げたては特に香りが良いので、ししゃもの天ぷらを作るときは、あおさを入れるアレンジを試してみてください。
②青じそ巻きししゃも天ぷら
こちらのレシピは、ししゃもに青じそを巻いて天ぷらにしています。青じそを巻くことで、魚の臭みを消し、卵が飛び出るのも防いでくれるので、子持ちししゃもでも調理しやすいレシピです。
③ししゃものカレー天ぷら
ししゃもの天ぷらを、カレー風味にしたレシピがこちらです。衣を付ける前のししゃもに、カレーパウダーとガーリックパウダーで下味をつけることで、ししゃもの生臭さが消え、美味しく食べることができます。
ししゃもの天ぷら以外の人気レシピは?
ししゃもの天ぷら以外の人気レシピは以下の通りです。
・ししゃもの唐揚げ
・ししゃもの南蛮漬け
・焼きししゃも
・ししゃものフライ
・ししゃものフリッター
ししゃもは揚げ物にしたり、焼いたりするレシピが特に人気です。たっぷりの野菜と一緒に漬けて作る、南蛮漬けも好評ですが、パン粉を使ったししゃものフライやシンプルなフリッターなどは、子供にも喜ばれメインの一品にもなるのでおすすめです。
(*ししゃもの殿堂入りレシピについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
ししゃもの天ぷらを作ってみよう
丸ごと食べることが出来るししゃもは、栄養豊富で、油との相性も抜群です。天ぷらにすれば、あおさなどでアレンジも楽しめるので、この記事を参考に、自宅でもししゃもの天ぷらを作ってみてください。