とんかつに合う献立のおかず20選!副菜・付け合わせなどもう一品のおすすめをレシピで紹介!

【料理ブロガー監修】とんかつの献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別にとんかつに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。とんかつに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 金子美和
レシピブログ
Instagram
クックパッド
ナディア
個人ブログ
料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち...
レシピブログ
Instagram
クックパッド
ナディア
個人ブログ
料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち、上級食育アドバイザー・食生活アドバイザー・フードコーディネーター・雑穀マイスター・ベジタブル&フルーツアドバイザー・ダイエット検定1級・等の資格を取得。体に優しい料理レシピを多くの方に知っていただけるよう料理サイトやブログを通して発信したり、企業様へのレシピ開発等行っています。皆様が美味しく食べて健康になれるような食の提案をしていきたいと思っています。

目次

  1. とんかつの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. とんかつの献立を立てる際のポイント
  3. とんかつに合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】キャベツ以外で!
  4. ①かぼちゃと油揚げのあっさり煮
  5. ②もやしの酢醤油和え
  6. ③ひじきの煮物
  7. ④ブロッコリーと茹で卵のレモン風味サラダ
  8. ⑤ナスの煮浸し
  9. とんかつに合う献立のおかず【主菜】
  10. ①揚げ出汁豆腐
  11. ②豆腐入りつくね
  12. ③あっさりおろしポン酢蒸し鶏
  13. ④湯引きホタテの刺身
  14. ⑤カルパッチョ
  15. とんかつに合う献立のおかず【汁物・スープ】
  16. ①味噌汁
  17. ②けんちん汁
  18. ③わかめスープ
  19. ④とろろ昆布のお吸い物
  20. ⑤あさりのすまし汁
  21. とんかつに合う献立の主食【ご飯もの】
  22. ①きのこの炊き込みご飯
  23. ②あさりの炊き込みご飯
  24. ③シラスと大葉とゆかりの混ぜご飯
  25. ④ホタテの混ぜご飯
  26. ⑤わかめご飯
  27. とんかつに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  28. 献立メニュー例①
  29. 献立メニュー例②
  30. 献立メニュー例③
  31. とんかつに合う献立で美味しく食べよう!

とんかつの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

豚肉がたっぷり食べられ、スタミナが付くとんかつは、年齢や性別に問わず人気のおかずですが、とんかつ自体が大きく脂っこいため、一緒に食べる付け合わせや副菜に迷うことも多いかもしれません。ここではとんかつに合わせやすい、副菜や全体の献立を紹介していきます。もう一品ほしいときにも簡単にできるものが多いので、活用してみてください。

(*揚げ物に合う献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

揚げ物がメインの献立に合うおかず・付け合わせ17選!メニュー例も紹介!

とんかつの献立を立てる際のポイント

とんかつを使った献立を立てるときのポイントは以下の点を抑えると組み立てやすくなります。

・野菜を多めに取り入れる
・シンプルな味付けの物にする
・汁物は熱めに作る

とんかつは1人当たりの分量が大きく脂っこいため、とんかつだけ食べたり濃いめの味付けの副菜が並んだりすると、胃が疲れて胃もたれしてしまいがちになります。とんかつと言うと、定食屋ではキャベツの千切りとレモンが付いてくることが多いでしょう。これはキャベツに含まれるビタミンUが脂っこいとんかつの消化を助けてくれる効果があるからです。

レモンも、さっぱりといただけるほか、クエン酸が唾液と胃液の分泌を促して食欲を促進してくれる効果があるためです。また、味付けを濃いめに作るととんかつと一緒に食べることを考えるとくどい味の印象になりがちで、食べにくくなることから野菜の副菜もできるだけシンプルなものを合わせるのが無難と言えます。

汁物もできるだけ熱くしたものを作って、口の中から脂っぽさを流し後味をさっぱりとさせましょう。

とんかつに合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】キャベツ以外で!

まずはとんかつに合わせやすい、副菜や付け合わせを見てみましょう。できるだけ油を使わないあっさりとしたものにすることで、とんかつと合わせやすく胃もたれもしにくいので参考にしてください。

①かぼちゃと油揚げのあっさり煮

出典: https://cookpad.com/recipe/5701433

とんかつはソースをかけることが多く、副菜としてかぼちゃを合わせるときに醤油を使うとほっくりとした食感も合わさり全体的にくどくなりがちです。味付けに塩を使うことであっさりとした味わいとなり、とんかつにも合わせやすくなります。

かぼちゃと油揚げのあっさり煮♪ by 京たまご 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

②もやしの酢醤油和え

出典: https://cookpad.com/recipe/6735239

きゅうりともやしは脂っこい揚げ物には合わせやすく、とんかつとも好相性の組み合わせです。酢醤油和えならさっぱりとした味わいとなり、よりとんかつとも合わせやすくなる副菜となるでしょう。作り方も簡単で、もう一品欲しいときにも手早く作れます。

もやしの酢醤油和え by yume_0611 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

③ひじきの煮物

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12682988869.html

和食の副菜として人気のひじきの煮物は、醤油の味付けながらとんかつの付け合わせとしても違和感がありません。とんかつというととんかつソースが一般的ですが、野菜を使ったソースなど変わり種のソースを使う場合にもおすすめの副菜です。ヒレカツとも相性が良いため、お弁当の副菜に一緒に入れるのも良いでしょう。

関連する記事