コストコのいくらは値段が安い?賞味期限や保存方法は?アレンジレシピも紹介!

コストコのいくら醤油漬けは値段が安い・大容量でコスパ最強と知っていますか?今回は、コストコのいくらを、<値段/価格・量・賞味期限>などの情報や、冷凍などの保存方法と一緒に紹介します。コストコのいくらのアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コストコのいくら醤油漬けは値段が安い・大容量でコスパ最強?
  2. コストコのいくらの値段・価格や量などの情報
  3. コストコのいくらは安い時期がある?
  4. コストコのいくらは値段がよく変わるので注意しよう
  5. コストコのいくらの保存方法は?冷凍はNG?
  6. コストコのいくらの冷蔵保存方法
  7. コストコのいくらの冷凍保存方法
  8. コストコのいくらのアレンジレシピを紹介!
  9. ①いくらとおろしの和風パスタ
  10. ②アスパラといくらの濃厚味噌ソース掛け
  11. ③いくらとマグロの丼
  12. ④かまぼこにいくらを挟んだおつまみ
  13. ⑤ポテトといくらのカナッペ
  14. コストコのいくらを買ってみよう

コストコのいくら醤油漬けは値段が安い・大容量でコスパ最強?

大容量の商品が多く揃うコストコですが、いくらの醤油漬けもたっぷり入っていると人気のようです。ここではコストコで販売している、いくらについて詳しく説明します。比較的高級な食材と言われているいくらを安く買うことができるので、ぜひ知っておきましょう。

コストコのいくらの値段・価格や量などの情報

出典: @CAYO76749586

・値段(1個/100gあたり):4655円/1158円
・容量(g):402g
・賞味期限:加工日含め4日
・販売時期:通年販売

上記は402g入ったいくらの値段で、容量によって値段は上下します。コストコのいくらは通年販売されていますが、需要が高くなる年末年始には大量に陳列されるようです。しかし、2023年は鮭の漁獲量が減っており値上げの傾向となっているため、値段には注意して購入しましょう。

なまこ

@oketsukaji

母親がコストコで買ってきたいくら、粒がデカくてめっちゃ美味しい コストコのことなめてました

コストコのいくらは安い時期がある?

コストコのいくらは大容量で安く人気のようですが、より安く買うことはできないのかについて説明します。魚介類の卵であるだけに、知っておくことで、お得に買うことができるかもしれません。

コストコのいくらは値段がよく変わるので注意しよう

コストコのいくらは、値段がよく変動すると言われています。これは鮭の漁獲量に左右されるもので、産卵期などの季節にもよります。また、昨今では鮭の漁獲量自体が減っているため、いくらの値段も値上がりしているようです。

コストコのいくらの保存方法は?冷凍はNG?

たっぷり入ったコストコのいくらは、一度に使いきれないこともあります。料理のちょっとした飾り付けにも使えるため、保存の仕方を知っておけば賞味期限が経過しても、美味しく食べることも可能です。 

コストコのいくらの冷蔵保存方法

コストコのいくらの冷蔵保存の方法は、以下の通りです。

1.少量だけ使う場合はアルミカップに小分けにする
2.ラップにカップごと包む
3.タッパーに入れる


いくらの賞味期限は冷蔵保存ではおおよそ3日のため、できるだけ早めに食べ切るようにしましょう。アルミカップに小分けにすることで便利に使えるので試してみてください。チルド室のある冷蔵庫なら、温度の変化もそれほど大きくなく、低温の状態が保てるのでそちらに入れるのがおすすめです。

コストコのいくらの冷凍保存方法

コストコのいくらの冷凍保存は、以下のようにして行いましょう。

1.アルミカップに小分けにするか、瓶に入れる
2.カップごとラップで包む
3.タッパーに入れて保存する

いくらを冷凍することで、賞味期限は1ヶ月までに伸ばすことができます。いくらは匂いがつきやすいため、ラップをした後にさらにタッパーに入れるのがおすすめです。解凍する時はレンジは使わずに、冷蔵庫に移して自然解凍させれば1時間程度で食べることができます。

さらに、温めた日本酒をごく少量かけることで、シワにならずにプリッとした状態のいくらが楽しめます。

コストコのいくらのアレンジレシピを紹介!

コストコのいくらはたくさん入っているため、さまざまな食べ方が自宅で楽しめます。いくつか紹介するので、ぜひ贅沢にいくら料理を楽しんでみてください。

①いくらとおろしの和風パスタ

出典: https://cookpad.com/recipe/7541941

手軽に作れる和風パスタをより華やかにしてくれるいくらは、おろしと一緒に乗せることで見た目にも美しい一品に仕上がります。おもてなしの料理としてもおすすめで、白ワインとの相性も良いでしょう。

簡単!イクラと鬼おろしの和風パスタ by ☆yumix☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

②アスパラといくらの濃厚味噌ソース掛け

出典: https://cookpad.com/recipe/7513177

濃厚な味噌で作ったソースをかけたアスパラに、アクセントとしていくらを使っています。味噌を使っていながらもイタリアン料理のメニューとしておすすめで、ソースの味わいにいくらの食感がよく合います。

いくらとアスパラの味噌牛乳の濃厚ソース by マインのブログ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

③いくらとマグロの丼

出典: https://cookpad.com/recipe/7412924

いくら料理の定番とも言える丼料理は、コストコのいくらを使えば自宅でも簡単に作れます。こちらでは、マグロとともにご飯に乗せていますが、具材に決まりはないため、好みものものをコストコで一緒に買ってしまいましょう。

いくらとビンチョウマグロの海鮮他人丼 by ろびらん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

④かまぼこにいくらを挟んだおつまみ

出典: https://cookpad.com/recipe/7407970

お節料理におすすめのかまぼこにいくらを挟んだレシピは、大葉を一緒に挟むことで爽やかな風味とともに食べられます。日本酒などの和酒と相性がよく、お酒のおつまみとして少し贅沢なものを食べたい時にも良いでしょう。

簡単おつまみ★いくらかまぼこ by とまぷり★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

⑤ポテトといくらのカナッペ

出典: https://cookpad.com/recipe/7319607

クリスマスやハロウィンのパーティーにおすすめのカナッペは、ワインやビールとともに楽しむのが良いでしょう。こちらはジャガイモに紫芋のパウダーを練り込んだもので、可愛らしくクリーミーさと塩味の味わいがよく合います。

ピンクのポテトピュレとイクラのカナッペ by nacona-ナコナ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

コストコのいくらを買ってみよう

コストコのいくらは値上げはされているものの、大容量で使い方次第でレシピが華やぐ献立が作れます。コスパにも優れており、賞味期限は短くても冷凍保存もできるので、ぜひコストコのいくらを購入してみてください。

関連する記事